6.15 体育「水泳」(5年生)
水泳を行いました。泳力別の三つのグループに分かれて練習しました。バタ足や手の入れ方など、一つ一つ丁寧に指導しました。
【5年】 2017-06-15 11:06 up! *
6.15 音楽「ききあい」(5年生)
半音あげる「シャープ」について学習しました。鍵盤ハーモニカの位置や半音とは、どの程度の違いなのかを理解させました。また、元の高さに戻す「ナチュラル」についても説明しました。
【5年】 2017-06-15 11:01 up!
6.15 書写「硬筆の練習」(6年生)
6年生の書写の時間の様子です。今日は、良い姿勢と正しい鉛筆の持ち方を意識して、筆順や字形・文字の配列に気をつけながら、丁寧に文字を書く授業を行いました。どの児童たちも集中して取り組むことができました。
【6年】 2017-06-15 10:46 up!
6.15 理科「葉の裏側の表面」(6年生)
ホウセンカの葉の裏側の薄皮をはがして顕微鏡で見ました。50倍ほどに拡大してみると、気孔を見ることができました。顕微鏡は、ピントを合わせることが難しく、うまく見ることができた時には、子どもたちの喜びの声がきかれました。
【6年】 2017-06-15 10:38 up!
6.15 図書委員会による紙芝居
あじさい読書週間にちなんだ行事の一つとして、図書委員会の子どもたちによる紙芝居を行いました。朝の向山タイムを使って、1・2年生の子どもたちに見せました。委員会の子どもたちは、とても上手に読んでくれました。
【学校ニュ−ス】 2017-06-15 08:43 up!
6.14 給食の準備(1年生)
給食の準備もすっかり上手になりました。各自の役割をきちんと果たし、また、待つ子も静かに待っています。給食の時間は、みんなゆったりとし、笑顔がいっぱいになります。今日もおいしくいただきました。
【1年】 2017-06-14 15:03 up!
6.14 生活科「まちたんけんのまとめ」(2年生)
生活科で行った「まちたんけん」のまとめの地図ができました。各コースごとで、探検を通して気づいたことをカードに書いて、地図に貼っていきました。生活科の基本は、気づくことから始まります。子どもたちの素直な「気付きカード」には、新しい発見がいっぱい書かれていました。
【2年】 2017-06-14 15:03 up!
6.13 理科「ゴムの力で」(3年生)
理科では、初めて実験を行います。ゴムを引っ張る条件をそろえて、結果がどうなるかを調べていきます。子どもたちは、床の板の数を手がかりにして、ゴムを引っ張ったときに物を動かす力が大きくなることを学びました。最後には、学習を活かして床の線の上で車を止めるという活動も行いました。
【3年】 2017-06-14 15:02 up!
6.14 体育「水泳指導」(3年生)
水泳指導を行いました。はじめは、低学年プールで水になれるようにしました。後半は、泳力ごとに三つのグループに分かれて練習しました。伸び盛りの3年生です。どれくらい泳げるようになれるか楽しみです。
【3年】 2017-06-14 15:02 up!
6.14 国語「同音異義語」(4年生)
同音異義語を集めて発表させました。「とまる」では、「民宿にとまる」「水道がとまる」「時計がとまる」「心にとまる」などです。
【4年】 2017-06-14 15:01 up!
6.14 理科「メダカの飼育」(5年生)
5年生では、メダカの飼育をしています。卵を産ませて、かえる様子を解剖顕微鏡で観察しています。小さな稚魚をいっぱい見ることができます。一人一人のペットボトル容器でも、つがいで飼育し、観察をしています。理科好きな子どもたちが育ちます。
【5年】 2017-06-14 14:55 up!
6.14 国語「わたしたちのまちのパンフレットを作ろう」(6年生)
町の良さを伝えるパンフレットを作ります。様々な資料を集め、効果的な構成や材料の配置、記述を考えさせていきます。子どもたちの豊かな発想や構成の力を育てていきまする
【6年】 2017-06-14 14:54 up!
6.14 図書館司書の読み聞かせ
図書館司書による読み聞かせをなかよしホールで行いました。読んだ本は「そらとぶテーブル」です。低学年を中心とした子どもたちが昼放課のひと時を読み聞かせで楽しみました。
また、低学年の子どもたちは、思い思いに読みたい本を探していました。
【学校ニュ−ス】 2017-06-14 13:36 up!
6.13 体育「みずあそび」(1年生)
プールでの水泳指導を始めました。1年生では、水に慣れて、楽しく学習できるように進めています。今日は、「かにあるき」や「じゃんけん列車」などをして水に慣れていきました。
【1年】 2017-06-13 12:13 up!
6.13 書写「書き順のきまり」(2年生)
2年生の書写の時間の様子です。今日は、「十・土・中・車・牛」という漢字の書き順について学習しました。
【2年】 2017-06-13 11:55 up!
6.13 国語「こまを楽しむ」(3年生)
3年生の国語の授業の様子です。段落ごとに番号を振り、「はじめ」「中」「おわり」の構成になっていることを確認しながら読み進めました。「こまを楽しむ」の文の構成の理解をすることができました。
【3年】 2017-06-13 11:26 up! *
6.13 体育「水泳指導」(4年生)
水泳指導を行いました。泳力別に分けるために、ひとりひとり今の泳力を確認しました。
【4年】 2017-06-13 10:39 up!
6.13 国語「生き物は円柱形」(5年生)
筆者が文章で取り上げている内容の中心となることをを150字以内でまとめるという学習を進めました。字数制限でまとめることは、子どもたちの考える力、表現する力を飛躍的に向上させます。
【5年】 2017-06-13 10:36 up!
6.13 理科「水の通り道」(6年生)
根から吸い上げられた水は、どこを通って体全体に行き渡っているかについて調べさせました。食紅の赤い水をあらかじめ吸わせておいたホウセンカの茎や葉を切って、その断面を観察させました。
【6年】 2017-06-13 10:32 up!
6.12 おもてなしの心「スマイル」
本校では、「スマイル運動」を年間を通して行っています。あいさつを通して、人と人とのより良い関係づくりをし、みんなが笑顔で登校できるようにしたいとの願いからです。おかげさまで、子どもたちの元気あいさつ、笑顔でさわやかなあいさつが学校中で聞かれます。
【学校ニュ−ス】 2017-06-12 15:42 up!