最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:86
総数:401339
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/21 1年生 屋運で体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体ほぐしの運動をしました。体全体を使って、楽しんでいます。

4/21 6年生 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目の写真)
 避難訓練の様子です。静かに、素早く避難することができました。
(2枚目の写真)
 1組の算数です。点対称な図形について調べました。
(3枚目の写真)
 2組の図工です。歯のポスターを描いています。

 それぞれの教科の授業も本格的に始まりました。みんな集中して取り組むことができています。この1週間の頑張りを、来週以降も続けていけるといいですね。

4/21 5・6年生 陸上部練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、100m走の計測と、色々な種目を体験しました。来週からは、それぞれの種目に分かれての練習も始めていく予定です。

4/21 1年生 交通安全教室その2

運動場にかかれた道を通ったり、渡ったりしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 1年生 交通安全教室その1

今日の5時間目に「交通安全教室」がありました。
指導員さんのお話を聞いてから、運動場に書かれた道を安全に気を付けて通ったり、渡ったりする練習をしました。
みなさん、「右、左、右」の確認をじょうずにできました。
最後は、人形を使った衝突実験をみました。飛び出しの怖さを知りましたね。
みなさん、自分の命を自分で守るために、これからも交通安全に気をつけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 2年生 算数(時計)の学習

 今、時計の学習をしています。時刻:〇時〇分、時間:1時から1時30分までの間の時間は30分、繰り返し練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、けんちん汁、さけのあまだれがけです。
〜給食豆知識〜
 さけは、とても栄養価の高い魚で、丈夫な骨を作るために必要なビタミンDをたくさん含んでいます。骨の材料となるカルシウムと一緒に摂ることで、よりよい効果が得られます。給食で毎日出る牛乳にはカルシウムが豊富に含まれているので、しっかり飲んで丈夫な骨を作りましょう。

4/21 PTA総会

 昨日は、PTA総会に多数ご参加いただき、ありがとうございました。おかげをもちまして、新年度の事業計画や予算案が可決されました。
 また、新旧役員のあいさつもありました。旧役員の皆様、一年間ありがとうございました。そして、新役員の皆様、本校のために一年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 3年生 授業参観

昨日は、授業参観・学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。授業では、子どもたちが生き生きと音読発表会をする姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 2年生 授業参観

昨日は、授業参観・学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちが国語の授業に一生懸命取り組む姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 1年生 初めての授業参観

今日は、初めての授業参観で、子どもたちはいつも以上に張り切って頑張っていました。
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 5年生 授業参観

5時間目に授業参観がありました。1組は社会、2組は国語の授業を行いましたが、全員が積極的に手を挙げて授業に参加することができました。また、PTA総会の準備もてきぱきと素早く取り組み、学校のために頑張ることができました。
授業参観、学年懇談会ともに多くの方に参加していただき、ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 4年生 授業参観がんばりました

 4年生最初の授業参観でした。4年生は「算数 角とその大きさ」の勉強をしました。三角定規の角の大きさを調べたり、三角定規の角を組み合わせた大きさを計算したりしました。少し緊張気味でしたが、それでもたくさん手を挙げて、元気よく答えていました。保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 6年生 授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の授業参観では、1組は国語、2組は算数の授業を公開しました。子ども達はみんな集中して取り組むことができました。その後のPTA総会、学年懇談会にも多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。これからも、いろいろとご協力をよろしくお願いいたします。

4/20 5・6年生 陸上部発足!

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に、陸上部参加者の事前指導を行いました。練習は明日から始めます。前向きな気持ちで参加し、力を伸ばしていきましょう!

4/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、春雨スープ、チンジャオロースです。
〜給食豆知識〜
チンジャオロースにはピーマンが入っています。ピーマンは苦いため、苦手という人も多いのではないでしょうか。苦みの原因は、ピーマンに含まれるピラジンという成分だといわれています。ピラジンは、血液をサラサラにして、血管が詰まるのを防ぐ効果があるので、大切な栄養素です。

4/19 6年生 ふれあい遠足オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と合同で、4月25日(火)のふれあい遠足のオリエンテーションを行いました。班ごとの話し合いでは、6年生が中心となって進め、見学の計画を立てることができました。当日、計画通りにはいかないかもしれませんが、その場の状況に応じて臨機応変に行動し、楽しむことができるといいですね。
 持ち物の準備なども、計画的に進めてほしいと思います。ご家庭でのご協力、よろしくお願いいたします。

4/19 4年生 エコ活動

校内のごみの回収日に、4年生がごみの分別回収と計量を行っています。4年生の取り組みで、全校のごみの減量が進むといいですね。
画像1 画像1

4/19 給食委員会 協力して取り組んでいます

給食の会食後の様子です。1階のコンテナ室では、給食委員会の児童が手際よく、協力して片付けに取り組んでいました。大きなコンテナの移動も安全に行っています。さすが高学年です。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 5年生 遠足オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、5,6年生合同で遠足のオリエンテーションを行いました。各班ごとにわかれ、当日どのような順番で見学するか上手に話し合っていました。なかよく、楽しく名古屋市科学館に行けるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 6年修学旅行前検診
9/28 第2回資源回収
10/1 運動会(雨天:火4授業)
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334