7.6 国語/かきかた「かたちのにている字」(1年生)
かきかたの時間に「かたちのにている字」について学習を進めました。「い」と「り」、「さ」と「き」、「は」と「ほ」などです。どこが違うかよく見ながら書かせました。
【1年】 2017-07-06 12:12 up!
7.6 国語「スイミー」(2年生)
「スイミー」の学習を終えて、心に残った場面を絵にかきました。また、学習後の感想も書かせました。多くの子がスイミーの勇気について書いていました。
【2年】 2017-07-06 12:08 up!
7.5 スキルタイム(3年生)
スキルタイムのプリント学習に全員の子どもたちが集中して取り組んでいます。しっかりと授業を受け、よく聞き、頑張ってきた子どもたちだからこそ、このプリント学習ができ、さらに高い学力をつけていくことができます。
【3年】 2017-07-06 12:02 up!
7.6 国語「漢字ドリルを使って」(4年生)
漢字ドリルを使って漢字の復習をしました。書き順やうっかりして間違えやすい字をもう一度説明し、子どもたちと確認し合いました。ただ、書かせるだけでなく、このように丁寧に説明し、耳から改めて聞かせることで、より一層の定着が図れます。
【4年】 2017-07-06 11:54 up!
7.6 書写「朝日」(5年生)
書写の時間に「朝日」という字の練習をしました。まず、手本をなぞることで、字の形やバランス、大きさなどをつかませました。それから、半紙に清書です。
【5年】 2017-07-06 11:50 up!
7.6 社会科「江戸幕府の政治」(6年生)
江戸幕府の政治の仕組みについて調べさせました。特に、長きにわたって政権が続き、安定していた理由について考えさせました。
【6年】 2017-07-06 11:47 up!
7.5 おもてなしの心「タカノハススキ」
台風3号の大きな影響はなく、子どもたちは、元気に登校してくれました。今日から、1学期末個人懇談会です。たいへん蒸し暑いところですが、よろしくお願いします。
さて、写真の花を引き立てている細長い葉ですが、「鷹の羽」に模様がよく似ていることから「タカノハススキ」と呼ばれているそうです。
【学校ニュ−ス】 2017-07-05 13:03 up!
7.5 国語「おむすびころりん」(1年生)
国語では、「おむすびころりん」の学習を進めています。今日は、本文のことばを誰が言ったのか考えさせて、言った人によって色を変えてサイドラインをひかせました。子どもたちに理由を考えさながら進めることで、読み取る力が確実についています。
【1年】 2017-07-05 12:31 up! *
7.5 算数「はじめはいくつ」(2年生)
「はじめは、いくつあったのか」について考えさせる学習です。図を書いて考えさせます。図を書くことが大切な学習となります。一つ一つ丁寧な作業をさせていきます。
【2年】 2017-07-05 12:27 up!
7.5 算数「練習」(3年生)
1学期の学習も大詰めです。今日は、筆算の仕方など、今まで学習してきたことの復習を行いました。
【3年】 2017-07-05 12:22 up!
7.5 英語活動「なにがすきですか」(4年生)
「何が好きですか」という問いに対しての答え方を理解させました。また、「色」や「形」の言い方についても練習しました。
【4年】 2017-07-05 12:17 up!
7.5 国語「千年の釘にいどむ(5年生)
国語では、「千年の釘にいどむ」というところの学習を進めています。ここは、説明文で、作者がどのように資料を使って、何を読者に伝えようとしているかを読み取らせていきます。本文の記述を大切にしながら、かつ、職人のこだわりや生き方についてもふれさせていく学習です。
【5年】 2017-07-05 12:14 up!
7.5 社会科「江戸城と徳川家康」(6年生)
徳川家康は、どのようにして天下統一を成し遂げたのかについて調べさせました。生い立ちや関ヶ原の戦い、そして、豊臣秀吉の死後どのように力を伸ばしてきたかについて、資料集を参考にしました。
【6年】 2017-07-05 12:08 up!
7.4 算数「けいさんのひょう」(1年生)
計算の表をはやく読む練習をしました。繰り返して読むことで、耳から頭に入り、定着をより一層進めるからです。夏休みも継続して取り組ませたいと考えています。各家庭でのご協力をお願いします。
【1年】 2017-07-04 14:50 up!
7.4 国語「スイミー」(2年生)
「スイミー」の学習も大詰めです。今日は、スイミーのお話の中から「たとえを表す言葉」を探して学習を進めました。「にじ色ゼリー」のような「クラゲ」のような表現です。
【2年】 2017-07-04 14:50 up!
7.4 国語「漢字の広場」(3年生)
これまでに学習した漢字を使ってお話を書きました。お話は、教科書にかかれた絵を見ながら自分で考えます。習った漢字を使う、お話を絵を見て考える、原稿用紙に書かせるという3つの学習を総合的に進めていきます。子どもたちの言語能力は、大きく伸びていく学習です。
【3年】 2017-07-04 14:49 up!
7.4 理科「とじこめた空気」(4年生)
理科では、「とじこめた空気」というところの学習を進めています。今日は、教材を組み立てながら、空気を縮めたり、引っ張ったりしてみました。子どもたちの「どうして」という思いを大切にして学習を進めていきます。
【4年】 2017-07-04 14:49 up!
7.4 理科「ひとのたんじょう」(5年生)
人の誕生についての学習を進めています。今日は、その最初の時間です。お母さんのおなかの中で赤ちゃんは、どのようにして過ごしているのか、想像して絵に描かせました。さかさまの状態で成長していることを知っている子も多数いました。学習では、命の始まりについて、様々大切なことを学習していく予定です。
【5年】 2017-07-04 14:48 up!
7.4 社会科「あたたかい土地のくらし」(5年生)
社会科で学習した「あたたかい土地のくらし」について新聞風にまとめをしました。今日は、廊下に掲示して、保護者会でも見ていただけるように準備をしました。
【5年】 2017-07-04 14:19 up!
7.4 算数「公式を使って」(6年生)
1学期の学習もそろそろ大詰めです。定着を一層進めるために問題集なども使いながら復習の時間をとっています。
【6年】 2017-07-04 12:59 up!