最新更新日:2024/10/10
本日:count up54
昨日:68
総数:401307
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/5 3年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から運動会に向けた踊りの練習を始めました。
自主的に練習をしたい人を募ったところ・・・なんと教室に入りきらないほど集まりました。

これだけ意欲的に練習に取り組んでくれるのはとても素晴らしいことです。
3,4年生の力を合わせて作り上げましょう。

9/5 1年生 運動会の練習

 今日から、運動会のダンスの練習が始まりました。ミッキーマウスの曲に合わせて踊るダンスです。第1回目の練習なのに、すぐ覚えてしまう子がいっぱいで、とても楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 4年生 運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、今日から表現の練習が始まりました。今年の3・4年生のダンスは「ビアヘス・メヒコ(メキシコ旅行)」です。元気な3・4年生にぴったりの明るく元気いっぱいのダンスです。今日、初めておどりましたが、もうほとんど踊れるようになりました。中間放課には、3・4年生の有志の子が集まって自主練習をしました。また、昼放課も教室で、自分たちで音楽を流して、何度も何度も踊っていました。楽しそうに踊る姿を見て、楽しい気分になりました。

9/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、牛丼、ひじきサラダ(青じそドレッシング)です。
〜給食豆知識〜
明治時代の文明開化の頃に、大衆向けに考えられた「牛めし」が今の牛丼の原型になったと言われています。牛肉に含まれる鉄は、吸収されやすいヘム鉄で、貧血や冷え性の予防に役立ちます。ビタミンCと一緒にとることで、さらに鉄の吸収が良くなります。

9/5 昼放課の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年、備品として購入した逆上がり練習器を使って、1年生の児童が逆上がりの練習をしていました。授業以外でも練習をすると、上達も早いですね。

9/5 夏休み作品展の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み作品展の作品が会場である屋内運動場に運び込まれています。力作ぞろいです。明日からの2日間、
6日(水)8:50〜16:00
7日(木)8:50〜12:00
の時間帯で開催しています。ぜひ、お越しください。

9/5 5年生 朝の体操

今日から朝のラジオ体操が始まりました。ビデオ放送を見て、動きを確認しながら体操しています。朝から体を動かすと、すっきりとした気分で一日を始められます。少しずつ生活リズムを整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 朝のラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、朝の時間、テレビ放送を使ってラジオ体操が始まりました。運動会に向けての練習です。体操の順序をしっかりと覚えましょう。

9/4 3年生 運動会に向けて

運動会の練習が始まりました。これから練習は4年生と一緒に行います。
今日は、赤白チーム分けと、紅白リレーの代表選手決めを行いました。
ダンスの練習もほんの少しだけやりました。
春からくらべて、一人一人の力も伸びたと感じますが、全体としてのまとまりについても大きな成長を感じます。
運動会では、3年生のすごいパワーを見られることが、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 1年生 久しぶりの給食

今日は、2学期最初の給食でした。
「昨日から給食を楽しみにしていたよ!」と話す子もいました。
みんなで食べる給食は、やっぱり楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 身体測定

画像1 画像1
 今日から9月の身体測定が始まりました。今日は3組と6年生でしたが、1学期と比べるとずいぶん大きくなった感じがしました。
 測定後は虫歯予防についての保健指導を行いました。今回は保健指導後に、ほけんだよりを持ち帰ります。保健指導とつながりのある内容ですので、ご家庭でも話題にしていただき、「わが家の取り組み」を教えていただけるとありがたいです。

9/4 6年生 張り切って取り組んでいます!

今日は、運動会の第1回目の練習として、組立体操の一人技の練習を行いました。
安全に気をつけながら、技が美しく見えるポイントに気を配って、真剣に練習することができました。
午後からは「がんばり発表会」として、夏休みの自由研究の発表会を行いました。
小学校生活最後のがんばり発表会とあって、どの子も自分の作品・研究の見所や、工夫した点について、わかりやすく発表することができました。
6年生の力作を、あさってから開催される「夏休み作品展」で、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 4年生 がんばり発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みにがんばって作った工作やがんばって調べた自由研究の発表会をしました。自分の作品の工夫したことや上手にできたところ、調べて分かったことなどをみんなに紹介しました。それぞれすてきな作品で、夏休みに一生懸命取り組んだことが伝わってきました。ぜひ、6・7日の作品展で、子どもたちの頑張った作品をご覧ください。

9/4 ミニ通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉下校の前に、各通学団ごとに集まって、担当の先生と日頃の登下校の様子について話し合いをしました。まだ、2学期は始まったばかりですが、班ごとに協力して安全に登下校してほしいと思います。

9/4 2年生 がんばり発表会

 本日、がんばり発表会をしました。立体作品、平面作品、自由研究、発明工夫作品、まさしく夏休みのがんばり発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 5年生 がんばり発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、がんばり発表会を行いました。それぞれが工夫したところや頑張ったところを発表しました。みんなのがんばりがたくさんつまった作品はどれも素晴らしいものばかりでした。作品は、6日(水),7日(木)の二日間、屋内運動場に展示をします。ぜひ、たくさんの方に見ていただけたらと思います。

9/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、ミックスジュレです。
〜給食豆知識〜
みなさんは夏休みの間、1日3食の食事を規則正しくとっていましたか?夜ふかしや朝寝坊をして不規則な食事になると、生活のリズムが乱れ、体調不良の原因になります。給食では残暑の厳しい季節にも食欲がわくよう、香りや味付けに工夫をしています。しっかり食べてくださいね。

9/4 緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑化ボランティアの方に、草取りや花壇の整備を行っていただきました。いつもありがとうございます。

9/4 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生から、今から3年後の東京オリンピックが開催される頃、自分はどうなっているのかなというお話がありました。
 また、「頑張ったよ」という気持ちは心の貯金箱に、「頑張れなかった」という気持ちは心のゴミ箱に入れましょう。どんどん成長していって、心の貯金箱に貯めた「宝物」を増やしていきましょう。というお話もありました。
 今週から、運動会の練習が始まります。練習を通して、成長できるとよいですね。

9/1 3年生 みんなで作ろう

画像1 画像1
全員そろって2学期がスタートしました。
みんな元気に登校できたことをうれしく思います。

校長先生から2学期は「みんなでつくろう」というお話がありました。
2学期にはたくさんの行事があります。運動会、学習発表会こうしたものを3年生の力を合わせてみんなでつくろう(作ろう・造ろう・創ろう)ね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 ほたる号
9/14 修学旅行説明会
9/17 ノーテレビ・ノーゲームデー
9/18 敬老の日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334