最新更新日:2024/10/10
本日:count up85
昨日:68
総数:401338
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/16 2年生 いちごつみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課に2年生と4年生でいちごつみをしました。2年生は真っ赤ないちごをたくさん収穫しました。いちごの世話をしてくださる地域の皆様、いつもありがとうございます。

5/16 4年生 いちごつみ

 地域の方のご厚意で、いちごつみをさせてもらいました。今日は白いいちごをとりました。「これ、どうかな」などと言いながら、楽しそうにいちごを摘んでいました。
 給食にはおいしいいちごをたくさん食べることができました。おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 3年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生全員で千秋東小学校の南側を町探検に行ってきました。

何度も行ったことがあるお店や初めて見るお店、よく遊ぶ公園など自分たちにとって身近な場所を探検し、たくさんのことを知ることができました。

明日から地図にまとめる作業を始めていきます。

5/16 4年生 簡易検流計を使ってみました

 理科は、乾電池の勉強をしています。今日は簡易検流計を初めて使いました。2つの乾電池のつなぎ方をかえると流れる電流の量がどうかわるかを調べました。回路を上手に作って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 陸上部 しっかり取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会まであとわずかとなりました。それぞれの種目に分かれての練習に、みんな真剣に取り組むことができています。

5/16 6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目の写真)
 2組の英語です。今回は、canを使った表現を練習しました。
(2枚目の写真)
 1組の道徳です。「メールの返信」という資料をもとに、友達どうしが気持ちよく付き合うことの大切さについて考えました。
(3枚目の写真)
 1年生の学校探検で、中間放課に6年生が1年生のカードにサインをしているところです。
 最高学年として1か月が過ぎました。それぞれの授業に集中して取り組んだり、1年生の声の思いやりのある行動ができたりと、6年生としての自覚をもって行動できる姿が多く見られます。これからも続けていけるといいですね。

5/16 1年生 がっこうたんけんをしたよ

今日は、「がっこうたんけん」をしました。グループごとに学校中を巡りました。
各教室にはどんなものがあるか調べたり、先生たちにサインをもらったりしました。
千秋東小学校のことをさらに発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、中華スープ、野菜どえりゃー・うー・まー・ぼうです。
〜給食豆知識〜
 野菜どえりゃー・うー・まー・ぼうは、瀬部小学校の児童が考えた献立です。いつも食べている麻婆豆腐の豆腐を野菜にかえて、たっぷり野菜を食べられる「どえりゃーうまい」一品です。にらや赤パプリカが入って、いろどり良く仕上がっています。

5/16 体力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール投げや50m走など精一杯取り組んでいます。

5/16 かわいいお客さん(1年生学校探検)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室にかわいいお客さんがやってきました。1年生が学校探検の一環で校長先生に会いに来ました。一人一人が校長先生と握手をして、名刺をいただきました。

5/15 4年生 「大きな力を出す」(国語)

画像1 画像1
説明文の学習が始まりました。まずは学習計画を立て、すらすらと音読ができるように練習をします。

5/15 3年生 チョウの育ち方(理科)

画像1 画像1
モンシロチョウの幼虫の育ち方について調べました。

5/15 2年生 大きな数の引き算(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな数の引き算の学習です。自分の考えをペアの子に伝える活動も通して、考える力も磨きます。

5/15 1年生 学校探検の計画(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日行われる学校探検の計画を立てました。

5/15 第2回クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方に教えていただいたクラブもあります。ありがとうございます。(栽培クラブ、大正琴クラブ、手芸クラブ)
次回のクラブ活動も楽しみですね。
1枚目上…パソコンクラブ
1枚目下…読書クラブ
2枚目上…将棋クラブ
2枚目下…大正琴クラブ
3枚目上…ポスター・イラストクラブ
3枚目下…手芸クラブ

5/15 第2回クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回目のクラブ活動がありました。どの子も楽しみながら取り組んでいました。
1枚目…サッカークラブ
2枚目…ミニバスケットボールクラブ
3枚目上…バドミントンクラブ
3枚目下…栽培クラブ

5/15 5年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に5・6年合同で体力テストを行いました。初めての種目もありましたが、自分の力を全て出し切れるように集中して取り組むことができました。4年生の時より記録がのびていた子が多く、自分の成長に驚いていました。新たな課題が見つかったので、今後の体力づくりに生かしていきたいですね。

5/15 6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4時間目に、5年生と合同で体力テストを行いました。50m走やソフトボール投げ、反復横跳びや上体起こしなど、7つの種目を行い、みんなそれぞれ頑張ることができました。

5/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、かつおフライ(ソース)、のりふりかけです。
〜給食豆知識〜
 豚肉は、幅広い料理に使用され、ハムやソーセージなどの加工食品にも多く使われています。良質なたんぱく質が豊富で、体を作るもとになります。また、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変えてくれる、ビタミンB₁が豊富です。ビタミンB₁は疲労回復にも役立ちます。

5/15 緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方に中庭の花壇の整備や校門周辺の草取り、落ち葉拾いをしていただきました。いつもきれいにしていただき、ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 クラブ 第2回PTA委員総会
9/12 ほたる号
9/14 修学旅行説明会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334