最新更新日:2024/10/10
本日:count up76
昨日:68
総数:401329
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/23 4年生  水泳の授業2回目

 水泳の授業では、今日からコースにわかれて練習をしました。泳ぎ方の基礎からじっくり練習するラッココースと長い距離をどんどん泳ぐイルカコースです。それぞれ自分の目標に会ったコースで、けのびの練習をしたり、バタ足の練習をしたりしました。これから夏休みまでに目標が達成できるように練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 避難訓練

画像1 画像1
朝に簡易避難訓練を行いました。今日のめあては、さまざまな場所での避難経路を考えることです。そして、緊急放送を聞いて廊下に並ぶところまでを訓練しました。

6/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、B・Bカレー、フルーツカクテルです。
〜給食豆知識〜
 給食でも人気メニューのカレーの発祥地はインドです。気温が40度にもなるインドで、「食欲が出て、胃にもたれない料理を」ということで作られたのが始まりと言われています。今日のB・Bカレーにはビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)が入っています。

6/22 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目の写真)
 水泳の様子です。今回も、泳力別に分かれて練習をしました。
(2枚目の写真)
 1組の算数です。分数のわり算の商とわる数の関係を調べました。
(3枚目の写真)
 2組の理科です。植物がどのように水を取り入れているかを調べました。

6/22 大型絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
中間放課にボランティアの保護者の方に、大型絵本の読み聞かせをしていただきました。星座についてのお話でした。みんな夢中になって聞いていました。

6/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、牛丼、ひじきサラダ(青じそドレッシング)です。
〜給食豆知識〜
 明治時代の文明開化により、日本では牛肉を食べる習慣が広まりました。ちょうどその頃、大衆向けに考えられた「牛めし」が、今の牛丼の原型になりました。牛肉には、たんぱく質と脂質が多く含まれています。

6/22 2年生 ミニトマトの観察(生活科)

 ミニトマトの観察をしました。みんな、ぐんぐん大きくなっている様子にびっくり!早くミニトマトができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 3年生 ペア読み聞かせ

5年生のペアの人がクラスに来てくれて読み聞かせをしてくれました。

3年生が楽しく聞くことができるように本を探してくれてありがとう。

みんな真剣な表情で聞いていました。今度は自分たちが誰かに本を読んであげられるとよいですね。天気の悪い日が続きます。休み時間にはたくさんの本に親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 5年生 仲良しペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の東っ子タイムの時間に、ペアの3年生の子に読み聞かせを行いました。事前に読み聞かせする本を選んだり、読む練習をしたりと、3年生の子に喜んでもらえるよう準備をする児童がたくさんおり、大変嬉しく思いました。ペアで仲良く読み聞かせを行うことで、さらに絆が深まったように思います。とても充実した時間となりました。

6/21 4年生 セルフディフェンス講座

 5・6時間目にセルフディフェンス講座がありました。友達からのお願いを上手に断る方法やいじめのことなど友達との付き合い方や、不審者に会ったときの逃げ方などを教えてもらいました。「ことわるときは、友達でもちゃんとことわらないといけないことがわかってなるほど〜と思った。」「自分を大切にするためには、いじめをしないされないようにすることだと思いました。」など、一人一人が今日の話を聞いて、自分を守るためにどうするといいか考えることができました。携帯電話の使い方について、家族と話をするという宿題が出ました。今日勉強したことも併せて、家族で話ができるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 2年 ペア読書

 ペア学級の4年1組のお兄さん、お姉さんに本の読み聞かせをしてもらいました。本の世界に引き込まれていました。ペア学級のお兄さん、お姉さんには、読書郵便を書いて、感謝の気持ちを届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 4年生 ペア読書

 今朝の朝の学習はペア読書でした。4年生の子たちは、この日のために準備した本を2年生の子に読んであげました。1つの本を2人(3人で)覗き込みながら、優しく本を読んでいる姿は、どの子も立派なお兄さんお姉さんでした。
画像1 画像1

6/21 4年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生児童やその保護者を対象に、「自分の身を守るための方法」を学ぶ授業がありました。2名の講師の先生から、「友達からのいやな誘いを断る方法」「いじめは絶対に許されない」「不審者から身を守る方法」について実技を交えて教えていただきました。今日学んだことを、これからの生活に生かしていきましょう。

6/21 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間にちなんで、仲よし班で読み聞かせをしました。これをきっかけにペアの仲が深まるとよいですね。

6/21 1年生 ペア読書

今日は、ペアの6年生のお兄さんとお姉さんが、絵本を読んでくれました。
みなさんお話を真剣に聞くことができました。
6年生のみなさんに「ありがとう」も届けることができました。
あじさい読書週間中に、たくさんの本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きしめん、牛乳、五目きしめん、ニギスフライ、ほうれん草のおひたしです。
〜給食豆知識〜
 ニギスはキスと同じように目が大きくスリムな円筒形で、やや赤みがかった色をしています。体の表面はなめらかで、身が透けるような感じに見えます。大きさは20センチメートル前後あり、大きくても30センチメートル程度です。ニギスは海底にいるため、底引き網漁で捕獲されています。

6/21 1・6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の東っ子タイムの時間に、6年生がペアの1年生の子に読み聞かせをしました。1年生の子は、6年生の読み聞かせに聞き入っていました。

6/20 5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、走り幅跳びの記録会を行いました。今日が最後の記録会ということで、子どもたちは記録を伸ばそうと頑張っていました。

6/20 6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会の様子です。6年生は、8/5(土)の合唱祭に向けて、歌の練習をしています。

6/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめスープ、いかのごまみそだれ、ヨーグルトです。
〜給食豆知識〜
 「開け!ゴマ!」という言葉は、「アリババと40人の盗賊」というお話に出てくる扉を開ける呪文です。諸説ありますが、ゴマは実がはじけて種が飛び出すので、扉がガバッと開く様子をゴマに例えたという説があります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 特別支援宿泊学習(美浜)  P立番
9/11 クラブ 第2回PTA委員総会
9/12 ほたる号
9/14 修学旅行説明会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334