最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:86
総数:401339
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/17 新しい週が始まりました(授業風景)2

みんな真剣に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 新しい週が始まりました(授業風景)1

学習のルールを確認しながら、授業に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 2年生 1年生をむかえる会

2年生は、歌「にじ」とけん盤ハーモニカ「きらきら星」のプレゼントをしました。元気いっぱいに歌い、心をひとつに演奏できました。一生懸命な姿、輝いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 4年生 1年生をむかえる会

 今日は1年生をむかえる会でした。みんなで考えた学校の楽しいことを紹介して、「ぼよよん行進曲」を歌っておどりました。みんな元気に楽しく発表することができました。1年生にも学校が楽しいことが伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生 1年生をむかえる会 その2

6年生のお兄さん、お姉さんから首飾りをもらいました。
みんなさっそくメッセージを読んで、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 1年生 外遊びじょうずにできたよ

今日は、体育の時間に中庭の遊具の使い方や運動場の遊び方を学習しました。
みなさん約束を守ってじょうずに遊ぶことができました。
昼放課には、運動場でドッジボールもしました。
一週間とてもがんばりました。土日はゆっくり休んで、月曜日また元気に会いましょうね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 6年生 『ちひがしマン』、参上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会の出し物で、6年生は、歓迎の寸劇とリコーダー演奏を披露しました。
寸劇では、困って泣いている1年生を、正義の味方『ちひがしマン』が助けにやってくる、というお話を演じました。
『ちひがしマン』は、千秋東っ子ならばだれでも持っている優しい心の現れです。
困ったときには、みんなで助け合い、教え合える、温かい学校を作っていけるよう、最高学年としてがんばりましょう。

4/14 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、1・2組合同で行いました。5年生最初の体育ということで、学年みんなで鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりして楽しく体を動かしました。

4/14 1年生を迎える会2

1年生はお兄さん、お姉さんの発表をうれしそうに見ていました。
会の最後には、全校で「じゃんけん列車」をして楽しみました。
これからも、仲良く学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 1年生を迎える会1

一年生のために、各学年の児童が学校紹介も交えて発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生 1年生をむかえる会

今日の1時間目は、「一年生をむかえる会」がありました。
2年生から6年生のお兄さん、お姉さんたちが、入学のお祝いに、歌や踊りのプレゼントをしてくれました。
みんなと「じゃんけん列車」もしました。みんなとの楽しい時間を一緒に過ごして、1年生のみなさんも千秋東小学校の仲間になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 5年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一時間目に、1年生を迎える会が行われました。5年生は千秋東小のよいところを1年生の子に紹介し、『さんぽ』をリコーダーで演奏しました。千秋東小の先輩として、これから一年生の子となかよく過ごしていけるといいですね。

4/14 6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、ペンダントと出し物のプレゼントをしました。6年生からは「ペンダントをかけてあげたときに1年生の子が喜んでくれた」「出し物のときに1年生が笑顔で見てくれてうれしかった」という声が聞かれました。この会をきっかけに、最高学年として1年生を優しく導く立場としての自覚をもち、これからも頑張っていきましょう!

4/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏団子汁、豆腐ステーキのごまみそだれ、アーモンド小魚です。
〜給食豆知識〜
 給食でもよく登場する豆腐ですが、江戸時代初期の農民は特別な日にしか食べることができませんでした。豆料理はぜいたく品とされ、作ることも禁止されていました。普通の日でも豆腐が食卓に並ぶようになったのは、江戸時代中頃からです。わたしたちは昔よりもいろいろな食材を食べることができるので、好き嫌いせず感謝していただきましょう。

4/14 しっかり授業に取り組んでいます2

5年生と6年生の授業の様子です。
これからも、前向きな気持ちで授業に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 しっかり授業に取り組んでいます1

授業が本格的に始まりました。各学年の授業の様子を紹介します。
まずは、1年生から4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより4月号、ほけんだより4月号

各学年の学年だより4月号とほけんだより4月号が閲覧できるようになりました。配布文書一覧のリンクからご覧ください。

4/13 1・6年生 なかよしペア作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、1・6年生合同でなかよしペアをつくりました。1年生のリクエストに応えて、遊具で遊んだり、ボールで遊んだり、中庭を探検したりしました。6年生は1年生に優しく声をかけることができました。これからも、放課などに一緒に遊べるといいですね。

4/13 退任式4

千秋東小学校のために、本当にありがとうございました。転任された学校でのさらなる御活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1

4/13 退任式3

いよいよお別れのときです。みんなで花道を作って送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 始業式 避難訓練  特別支援宿泊学習前検診
9/4 5時間授業
9/5 5時間授業
9/6 5時間授業 夏休み作品展
9/7 5時間授業 特別支援宿泊学習(美浜) 夏休み作品展
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334