6.27 スキルタイム(全校)
朝の読書タイムを終了し、学期末までは「スキルタイム」といって、1学期に学習したことを定着させるためのプリント学習の時間としました。基礎的な問題から発展的な問題まで、学年で話し合った内容で進めていきます。
【学校ニュ−ス】 2017-06-27 10:05 up!
6.27 算数「たしざん」(1年生)
式がかかれたカードを答えのところにおいていく練習をしました。スピード感を持って、直感的においていけるようにすることで、より一層の定着が図れます。
【1年】 2017-06-27 09:58 up!
6.27 体育「水泳」(4年生)
水泳の授業も大詰めです。くもり空ではあったけれど、幸い雨に降られることもなく、順調に進んでいます。今日も、泳力別に分かれて、各自の目標に向けて練習しました。
【4年】 2017-06-27 09:54 up!
6.27 理科「ゴムや風で動かそう」(3年生)
理科では、「ゴムや風で動かそう」というところの学習を進めています。今日は、ゴムの力を使って動く教材の準備をしました。組み立て説明書を見ながら、プロペラ自動車のような実験器具を作りました。
【3年】 2017-06-27 09:52 up!
6.27 算数「たしかめましょう」(6年生)
学習したことが本当に定着しているか「たしかめましょう」というところの学習を進めました。正方形や円の中に組み込まれた図形の面積を求める問題では、今までの学習したことを総合的に生かして求めなければなりません。友達と相談したり教え合ったりして解決の方法を考えさせました。
【6年】 2017-06-27 09:45 up!
6.26 「スポーツ大会」(6年生)
児童会計画の「スポーツ大会」を行いました。これは、子どもたちのより良い人間関係づくりと体力向上を願っての取り組みです。6年生では、「ポートボール」「サッカー」「リレー」「玉入れ」の4種目を楽しみました。学級対抗で行いました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-06-26 14:34 up!
6.26 夏に輝くマリーゴールド
マリーゴールドの美しい花が咲いています。PTAボランティアの皆様に植えていただき、その後、飼育園芸委員会の子どもたちが毎日水やりをしてくれました。夏によく合う黄色が輝いています。
【学校ニュ−ス】 2017-06-26 12:08 up!
6.26 理科「モンシロチョウの成長」(3年生)
これまで小さな幼虫から観察してきたモンシロチョウがついにさなぎから出てきました。少しずつ羽が大きくなり、色が変わっている様子をじっと見つめている子どもたち、目の輝きに感動させられました。
【3年】 2017-06-26 12:02 up!
6.26 生活科「アサガオのかんさつ」(1年生)
アサガオの観察をしました。葉やつぼみの数を数えました。多くて数える途中でわからなくなってしまう子もいました。ここのところの雨で一段と大きくなってきました。
【1年】 2017-06-26 11:58 up!
6.26 体育「泳力測定」(2年生)
どれだけ泳げるようになったか泳力測定を行いました。数メートルの子が多かったようですが、25メートル以上泳げた子もいました。夏休みには、もっとと長く泳げるようになると思います。楽しく水泳ができることが大切だと思います。
【2年】 2017-06-26 11:53 up!
6.26 体育「ハードル」(4年生)
ハードル走のタイムを測りました。ハードル間の歩数に気をつけ、最後まで全力で走るよう指導しました。
【4年】 2017-06-26 11:47 up!
6.26 算数/研究授業「四角形の対角線」(4年生)
「わかる できる 身につく授業」の在り方を目指して、互いに授業を見あって指導方法について研究を行いました。今日は、「対角線がどの位置で、どのように交わるか」について調べたことを発表させました。子どもたちは、生き生きと学習に取り組んでいました。
【4年】 2017-06-26 11:45 up!
6.26 体育「水泳」(2年生)
2年生の体育の授業の様子です。水につかったり移動したり,水に浮いたりもぐったり,水中で息を吐いたりする練習を行いました。
【2年】 2017-06-26 11:44 up!
6.26 算数「少数のわり算」(5年生)
5年生の算数の授業の様子です。少数のわり算について学習を進めてきました。今日は、まとめの問題を解きました。テストに向けて、わからないところを質問しながら進めることができました。
【5年】 2017-06-26 11:37 up!
6.26 理科「生物どうしのつながり」(6年生)
自然界の生き物は、食物を通じてつながっていることを学習しています。今日は、わたしたちの給食(カレーライス)を例にとって、そこで使われている材料から自然界との関係について考えさせました。
【6年】 2017-06-26 11:36 up!
6.26 朝礼(全校児童)
朝礼を行いました。命について校長からお話がありました。ごはんをいただくときに「いただきます」という言葉を使います。草原でのんびり草を食べていた「牛」や「豚」の肉を食べています。これからは「命をいただきます」という気持ちであいさつができたらいいですね。今週の週目標は「手をきれいに洗おう」です。手を洗ったら綺麗なハンカチで拭いて、清潔にしましょう。
【学校ニュ−ス】 2017-06-26 11:32 up!
6.23 算数「おはなしとしき」(1年生)
1年生の算数の授業の様子です。ひき算を適用する問題の解き方と作問について学習を進めました。集中して取り組むことができました。
【1年】 2017-06-23 13:18 up!
6.23 図工「わっかでへんしん」(2年生)
2年生の図工の時間の様子です。頭にはめたり、腰にまいたりできるものを作っています。児童たちは思い思いの情景をデザインし、色紙を切って貼ったり、クレヨンや色鉛筆でぬったりして、お気に入りの作品を仕上げていました。
【2年】 2017-06-23 13:13 up!
6.23 算数「垂直と平行と四角形」(4年生)
4年生の算数の授業の様子です。「四角形の対角線の特徴を知ろう」というめあてで授業を進めました。コンパスや定規を上手に使い、作図をしながら特徴を見つけることができました。
【4年】 2017-06-23 13:05 up!
6.23 体育「水泳」(3年生)
3年生のプールの授業の様子です。いろいろな浮き方やけ伸びをしたり,補助具を使ってのキックやストローク,呼吸をしながらの初歩的な泳ぎに挑戦しました。
【3年】 2017-06-23 12:25 up!