最新更新日:2024/11/28 | |
本日:26
昨日:172 総数:583828 |
岩倉市平和派遣報告会
本日午前10時より市役所にて、岩倉市平和派遣団の報告会が行なわれました。被爆した生の遺産や声と発展した今の広島を対比させながら、団員それぞれが様々なものを学んだようです。本校から参加した井上愛梨さんも印象に残った話や言葉を交えて学んだことを語り、原爆の悲惨さを伝えたいと話していました。派遣団の皆さん、お疲れ様でした。
8月21日 教育講演会
岩倉市教育研究会・生徒指導推進協議会合同の教育講演会を総合体育文化センターで行いました。市内の教職員が一堂に会しての講演会です。講師は東京学芸大学教授の渡辺正樹先生で、「危険予測・回避能力を育成する防災教育のあり方」と題した講演でした。南海トラフ巨大地震の発生が懸念される中、施設・設備などの安全管理を進めるとともに、リスクを低下させる安全教育・防災教育の重要性を改めて感じた講演でした。緊急な事態が起きたときに、子どもたちが危険を予測し安全な行動がとれるよう避難訓練をはじめとした安全教育に努めていきたいと思います。
8月19日 岩倉中学校区地区懇談会
19日(土)に岩倉中学校にて、地区懇談会を行いました。五条川小学校は第3分科会を担当し、栄養教諭の河合先生を講師に、「夏のアイデアデザート〜美味しい簡単レシピ〜」と題して、グループで話し合いをしたり、実際に調理実習をしたりしました。7〜8人で協力しながら豆腐白玉ポンチ、ポテト&野菜チップス、ジンジャ−エール、レモネードなどを作り、美味しくいただきました。先生、保護者、地域の方が楽しく美味しく交流できました。
8月18日 五条川小学校講演会
8月18日の全校出校日の午後、県の療育支援事業、発達障害者支援体制づくり事業として、五条川小学校で講演会を行いました。講師に、あいち発達障害者支援センターの鬼頭由美先生を招き、「発達障害の理解と支援〜保護者との連携のあり方〜」と題した話を聞きました。児童相談所や発達支援センターでの豊富な経験を元にさまざまな具体的な事例を例に、子どもへの支援、保護者との連携について改めて考える機会となりました。市内のあゆみの家、保育園や幼稚園、小中学校の先生方も参加していただき、有意義な会となりました。
最難関!読書感想文へ岩倉市平和派遣団(広島派遣)帰ってきました
昨日広島へ出発した市平和派遣団が、本日午後6時30分前岩倉駅に到着しました。様々な平和体験や今日の平和式典に参加し、多くの貴重な経験をして無事帰ってきました。もちろん本場の広島焼も堪能したようです。本校から参加した井上愛梨さんも一回り成長して無事帰ってきました。
8月5日岩倉市平和祈念派遣広島へ
今日と明日の2日間、岩倉市の平和祈念派遣団が広島へ出かけ、平和祈念式典に参加します。5日の朝、みんな元気に岩倉駅を出発しました。
派遣団の様子は、曽野小学校のホームページで紹介されていきます。 8月4日 夏休みプール開放
夏休みのプール開放も8日目、今日も多くの子どもたちがプールでの水遊びや泳ぎの練習をしています。
夏休みのプール開放も今日からしばらく休みになります。 次回は、8月22日の予定です。 岩倉市子ども人権会議2
会議の後半は、愛知大学・大同大学の非常勤講師で、上級教育カウンセラーの殿木道子先生によるピア・サポートの研修を行いました。ピア・サポートとは、仲間同士が互いに支えあえるような関係づくりをつくりだす取組で、実際にさまざまなエクササイズやロールプレイを体験しながらの研修でした。互いを大切にするコミュニケーション、温かいメッセージ、アサーション(相手を尊重しながら率直に自分の気持ちを表現する)など、実例を挙げながら教えていただきました。参加者同士もコミュニケーションを取り合いながら、心地よい時間を共有することができました。今日の学びを、ぜひ各学校でも広めてほしいと思います。
8月2日 第3回岩倉市子ども人権会議
全校出校日の午後、市役所にて第3回岩倉市子ども人権会議を行いました。事務局を五条川小学校がつとめています。来賓として名古屋法務局一宮支局長、岩倉市人権擁護委員らを招き、市内各校の代表児童生徒2名ずつ、人権担当の先生1名ずつが参加しました。最初に各学校の人権教育の取組について発表をしてもらい、情報交換をしました。五条川小学校からは、ありがとうカード、異学年交流、地域交流、福祉実践などの取組を紹介しました。
|
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |