5.25 理科「まとめ」(5年生)
「天気」のところの学習のまとめをしました。まとめでは、気象情報をもとにして、今後の天気を予想するという内容でした。特に、西から雲が移動してくることで、天気図などを見ながら、今後の天気を予想させました。生活の中に生かしてくれると学んだ意義があります。
【5年】 2017-05-25 12:23 up!
5.25 算数「なんばんめ」(1年生)
1年生の算数では、順序数としての意味を知り,ものの位置を表すことができるようになる学習を進めています。今日は、その確認を行いました。「左から7番目」「右から3番目」という指示をよく聞いて、あてはまる絵にしるしをつけることができました。
【1年】 2017-05-25 12:20 up! *
5.25 書写「カタカナの学習」(2年生)
2年生の書写では、カタカナについてはらいや点のむきに気をつけて書く学習を行いました。「マ」と「ワ」を練習しました。ていねいにノートに書くことができました。
【2年】 2017-05-25 12:16 up!
5.25 書写「歴史」
6年生の書写の時間の様子です。「歴史」という字に挑戦します。「歴」は外のたれと中の文字とのバランスに気をつけて書くことを学びました。
【6年】 2017-05-25 10:50 up!
5.24 国際交流「イタリアについて知ろう」
国際交流の一環として、イタリアからの講師の先生にイタリアの世界遺産や食べ物などについて教えていただきました。クイズを交えながら楽しくイタリアについて知ることができました。
【5年】 2017-05-24 18:30 up!
5.24 国際交流(なかよし)
国際交流員のアレッサンドラ先生と給食を食べました。自己紹介をしてからイタリアの国について質問しました。食べ物がおいしいこと、オオカミがいることを聞きました。
【なかよし】 2017-05-24 16:44 up!
5.24 算数「8は いくつと いくつ」(1年生)
「8はいくつといくつ」というところの学習を進めています。合成と分解の概念は、数図ブロックなども使って、繰り返し言わせることで、直感的に理解できるようにさせたいと考えています。
【1年】 2017-05-24 10:24 up!
5.24 体育「さかあがり」(2年生)
体育では、鉄棒運動に取り組ませています。今日は、「さかあがり」の練習をしました。鉄棒と体がどうしても離れてしまい、あがれない子への指導を中心に進めました。
【2年】 2017-05-24 10:23 up!
5.24 社会科「絵地図から地図記号へ」(3年生)
学校のまわりを探検して、分かったことを絵地図にまとめるところまで進めてきました。今日は、その絵地図に色や記号を使うとより見やすく、わかりやすくなることを説明し、記号の種類について理解させました。
【3年】 2017-05-24 10:23 up!
5.24 家庭科「包丁の使い方」(5年生)
家庭科の授業で初めて包丁を使った調理実習を行いました。まな板が滑らないようにぬれたふきんをまな板の下に敷いたり、包丁の握り方を確認したりしてから、バナナを輪切りにしました。慣れた手つきの子やとても緊張した様子の子など、全員が真剣に実習に取り組むことができました。
【5年】 2017-05-24 10:22 up!
5.24 国際交流「イタリアについて知ろう」(6年生)
イタリアからお招きした一宮市の国際交流員のアレッサンドラ先生からは、イタリアのことばや学校の様子について教えていただきました。イタリアの小学校は、5年生までだと聞いて、子どもたちは、とても驚いていました。
【6年】 2017-05-24 09:53 up!
5.24 国際交流
本日より2日間、国際交流の時間を全校でもちます。今年は、イタリアご出身のグリッロ・アレッサンドラ先生をお迎えしています。イタリアのことばや食べ物など、様々なことを教えていただきます。
【学校ニュ−ス】 2017-05-24 09:46 up!
5.23 セルフディフェンス講座(4年生)
4年生全員でセルフディフェンス講座を受けました。たくさんのことを教えていただきました。いじめ・虐待・不審者等、子どもへの様々な暴力に対して子ども自身が自分を守るための知識や技術を持つことが大切であるということを知りました。
【学校ニュ−ス】 2017-05-23 18:35 up!
5.23 家庭科「包丁とまな板の使い方」(5年生)
5年生の家庭科の時間の様子です。包丁とまな板の使い方について学習をしました。まな板と包丁やバナナをよく洗い、等分になるように切ることができました。みんなで楽しくいただきました。
【5年】 2017-05-23 14:04 up!
5.23 英語「初めての英語」(1年生)
小学校に入学して、初めての英語活動がありました。今日はあいさつを勉強しました。二人組になって「Hellow,my name is 〜 」「Nice to meet you.」などをお互いに言う練習をしました。みんな、しっかり言えていました。
【1年】 2017-05-23 12:28 up!
5.24 生活科「まち探検」(2年生)
4時間目に、この間行ったまち探検で調べたお店屋さんについて話し合いをしました。グループに分かれて、自分が行ったお店屋さんについて分かったことを発表したり、他の子が行ったお店屋さんについて質問をしたりしました。楽しそうに話し合いをしていました。
【2年】 2017-05-23 12:27 up!
5.23 算数「研究授業」(3年生)
3時間目に、3年2組で算数の研究授業を行いました。単元は、「かくれた数はいくつ」です。問題文を一文ずつ確認しながら、線分図に表していき、それをもとにどんな式になるのかを考えました。その後、類題を解いたりして、学んだことを定着させました。授業が終わるころには、線分をかくのが得意になっている子が多くいました。
【3年】 2017-05-23 12:27 up!
5.23 第1回通学班遊び
本年度から、通学班でのより良い人間関係づくりと体力づくりのために「通学班遊び」を始業前に行うことにしました。今日は、その1回目でした。事前に様々な遊びを指導したおかげで、あらかじめ決めた遊びでどの班も十分遊ぶことができました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-05-23 09:03 up!
5.23 野菜を育てよう2(なかよし)
学級園の野菜に水やりをしました。根っこを傷つけないように水をかけました。
【なかよし】 2017-05-23 08:18 up!
5.22 国語「漢字の学習」(2年生)
2年生の国語では、新出漢字の練習に取り組んでいます。「下敷きしいて、いす引いて、筆箱横にありますか?」の軽快なリズム言葉に合わせて、児童たちは正しい姿勢で楽しみながら漢字の学習に取り組むことができました。
【2年】 2017-05-22 11:38 up!