4.21 社会科「日本の周りの国々」(5年生)
日本の周りの国についての学習を進めています。海の名前や島の名前を地図帳を使って調べさせました。また、国旗に色を塗って、白地図に貼りました。
【5年】 2017-04-21 11:39 up!
4.21 社会科「弥生時代のくらし」(6年生)
弥生時代の人々のくらしについて、見開きの資料を使って調べさせました。米づくりにより、身分の差ができたり、指導者が現れるなど、縄文時代と比べながら考えさせました。
【6年】 2017-04-21 11:26 up!
4.20 第1回PTA運営委員会・委員総会
第1回のPTA運営委員会と委員総会を行いました。新しく選出されたPTA学級委員の皆様にお集まりいただき、組織づくりや事業計画の確認などを行いました。また、早速、5月から始まる「PTAあいさつ運動」についての話し合いも行いました。
来週24日(月)には、授業参観とPTA総会を予定しています。いよいよ29年度のPTA活動がスタートしました。今後とも皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
【PTA活動】 2017-04-20 22:54 up!
4.20 学活「なんて いおうかな」(1年生)
職員室や保健室へ入るとき、どのように言って入るのか話し合わせました。とくに、けがをしたり体調が悪くなったりした時、保健室へ行って、どのように話せばよいか、具体的に指導しました。
【1年】 2017-04-20 22:53 up!
4.20 国語「じぶんの めいしをつくろう」(1年生)
「どうぞ よろしく」との思いを込めて名刺を作りました。自分の名前を丁寧に書いて、余ったところには、絵を書き込みました。
【1年】 2017-04-20 22:53 up!
4.20 「本番に向けて」(2年生)
21日(金)の「1年生を迎える会」に向けて、学年全体で練習をしました。声の出し方や姿勢・動きなど、1年生を意識することで進級した自分たちの気持ちも育てていきます。
【2年】 2017-04-20 22:52 up!
4.20 算数「ノートの書き方」(3年生)
どの教科でも「ノートをどのように書かせるか」ということは、学力向上に大きな意味があります。3年生からは、ノートのマス目も小さくなり、書く量も増えます。「何行目に」「何マスあけるか」など、また、「何色で書くのか」など、きめ細かく指導しました。ノートを積極的に使わせて、「書く力」より一層を高めていきたいと思います。
【3年】 2017-04-20 22:52 up!
4.20 「1年生を迎える会の練習」(4年生)
4年生全体で、「1年生を迎える会」の練習をしました。明日に向けて、最後の練習でした。明日は本番です。みんなが全力を出せるように祈っています。
【4年】 2017-04-20 22:47 up!
4.20 図工「色作りを楽しもう」(5年生)
5年生の図工の時間の様子です。水彩絵の具の使い方を学習しました。3センチのマス目の中に全体の色合いを考えながら、着色していきました。筆の使い方やパレットに絵の具を出す量と色の濃さの度合いについて、学ぶことができました。
【5年】 2017-04-20 12:34 up!
4.20 理科「ものの燃え方」(6年生)
6年生の理科の授業の様子です。集気びんに入れたろうそくが燃え続けるにはどうすれば良いのか考え、実際に実験をして試してみました。
【6年】 2017-04-20 12:03 up!
4.19 おもてなしの心「ようこそ」
気温の変化が大きく、昨日は、少し暑いと感じましたが、今日は、風が冷たく、肌寒く感じられます。子どもたちは、元気に新学期、この4月前半を過ごすことができました。
来週の月曜日24日には、公開授業・PTA総会を行います。入学・進級後の子どもたちの様子をぜひご覧ください。
【学校ニュ−ス】 2017-04-19 22:31 up!
4.19 「美しい環境」
春の花々が満開です。あたたかな風に揺られて、色鮮やかな花びらが揺れています。美しい環境、安全な環境、そして、安心できる環境でこそ、子どもたちの豊かな育ちがあります。
【人権教育・いじめ対策】 2017-04-19 22:30 up!
4.18 図工「動物づくり」(2年生)
図画工作科で、粘土を使いました。2年生では、まだ苦手とする子も多い立体作品ですが、自分で作り上げることで物のとらえ方を身に付けていきます。
【2年】 2017-04-19 22:29 up!
4.19 算数「かずとすうじ」(1年生)
「かずとすうじ」というところの学習をしました。教科書にかかれた絵の中にあるものの数を数えました。その数を数図ブロックに置き換え、数として認識する学習です。
【1年】 2017-04-19 12:10 up!
4.19 国語「はじめて かいた なまえ」(1年生)
マイネームで自分の名前を書きました。大きな紙に、字のバランスを考え、丁寧に書かせました。教室に掲示しますので、来週の授業参観の際にご覧ください。
【1年】 2017-04-19 11:59 up!
4.19 国語「ふきのとう」(2年生)
「ふきのとう」の朗読をしました。そして、教師の朗読を聞きながら、場面の様子を想像しながら体を使って表現させました。
【2年】 2017-04-19 11:54 up!
4.19 国語「きつつきの商売」(3年生)
国語では、「きつつきの商売」というところを学習しています。今日は、「 」で囲まれたところが会話文なのかそうではないのかについて話し合いました。本文の記述をもとに自分の考えを持つよう指導しました。
【3年】 2017-04-19 11:32 up!
4.19 初めての習字(なかよし)
1年生にとって、初めての習字の時間でした。今日の文字は、名前の一文字です。お手本を見て、ゆっくり書くようにしました。書くよりも大変だったのが、準備と片付けです。やり方を一つずつ確認しました。6年生がお手本になりました。さすが最高学年です。
【なかよし】 2017-04-19 10:58 up!
4.19 国語「白いぼうし」(4年生)
4年生の国語の授業の様子です。「白いぼうし」の音読を行いました。教科書を立てて、姿勢をただし、上手に音読することができました。
【4年】 2017-04-19 10:21 up!
4.19 国語「カレーライス」(6年生)
6年生の国語の授業の様子です。「カレーライス」という物語を読み、登場人物の相互関係や心情、場面についての描写を捉え、自分の考えをまとめるという内容で学習を進めています。今日は、新しい語句の意味調べを行いました。辞書を使い、しっかり調べることができました。
【6年】 2017-04-19 10:10 up!