最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:86
総数:401339
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/25 4年生 ふれあい遠足2

 レクリエーションが終わるとお楽しみのお弁当です。班で仲良くお弁当を食べました。お母さんの愛情いっぱいのおいしそうなお弁当を、どの子も嬉しそうに食べていました。
 お腹がいっぱいになったら、自由時間です。ひばりヶ丘公園には面白い遊具がたくさん!中でも人気は、長いすべり台。お尻がちょっと痛いけど、何度も何度もすべっていました。また、鬼ごっこをして公園中を走り回っている人たちもいました。1日思いっきり遊んで楽しい遠足でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 5年生 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、名古屋市科学館へ遠足に出かけました。世界最大級のプラネタリウムは圧巻で、子どもたちからも驚きの声がたくさん聞こえてきました。午後からは、5・6年生の合同班で、グループごとに館内を見学しました。お互いの意見を聞き合いながら、上手に班活動ができていました。これからも、5・6年生で活動することが多々あります。千秋東小の代表として、5・6年生が協力して学校を引っ張っていってくれることを楽しみにしています。
 

4/25 1年生 ふれあい遠足その4

お弁当を食べてみなさん元気復活です。遊具や芝生でたくさん遊びました。
帰り道は、へとへとになりながらも、頑張りぬきました。
今日1日で、力も心も成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1年生 ふれあい遠足その3

次は、お弁当タイムです。みんなで楽しくお話しながら、食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年生 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、5年生と一緒に、名古屋市科学館へ電車で出かけました。見学の態度もよく、5・6年合同の班行動では、5年生をリードする立場としての自覚をもって行動することができました。千秋東小を引っ張る高学年の集団として、よいスタートができた遠足でした。今回の経験を、これからの学校生活にも生かしていきましょう!

4/25 1年生 ふれあい遠足その2

岩倉下り松公園に着いて、まず1、2年生で遊びました。
じゃんけんのゲームを2つしました。どのペアも仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1年生 ふれあい遠足その1

元気に学校出発しました。2年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、道の端を上手に歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 2年生 ふれあい遠足

 1年生とペアを組み、岩倉の下り松公園に行ってきました。ドンじゃんけんをしたり、お弁当を食べたり、おにごっこをしたりして楽しいふれあいタイムを過ごしました。頼もしいおにいさん、おねえさんぶりに成長を感じました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 3年生 校外学習

3年生は校外学習で「犬山ひばりヶ丘公園」に行きました。
電車を利用するという公共マナーを勉強しながら、公園では楽しく遊ぶことができました。

4年生と一緒になってやったゲーム、公園でみんなで走り回ったことはとてもよい思い出になりましたね。

校外学習で学んだことを明日からの学校生活に生かすとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、第1回目のクラブがあり、所属するクラブを決めました。希望通りになった子、ちょっぴり違う希望になった子、様々いますが、千秋東小学校のクラブはどのクラブも素敵なクラブばかりです。次回からの活動を楽しみにしましょう。

4/24 6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1・2枚目の写真)
 ペアの1年生と一緒に並ぶ、初めての児童集会でした。1年生の子に優しく声をかけることができました。
(3枚目の写真)
 6時間目に、クラブ決めを行いました。6年生は最初に希望のクラブを選べるので、希望通りになった子が多かったようです。これから1年間、しっかり活動していきましょう!

4/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みそ汁、ひじきの炒め煮、カットパインです。
〜給食豆知識〜
 平均寿命が30歳〜40歳だった時代に、徳川家康は75歳まで長生きしました。長寿の秘訣はたくさんの具を入れた、栄養のあるみそ汁を毎日飲んでいたからだといわれています。これにあやかり、家康以降の将軍達も、健康のためにみそ汁を毎日欠かさなかったそうです。今日のみそ汁も具がたっぷり入って栄養満点です。

4/24 1年生 はるみつけをしたよ

今日の5時間目に生活科の学習「はるみつけ」をしました。
シロツメクサやダンゴムシなどたくさんのはるをみつけることができました。
こんど、カードにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての児童集会です。
児童会役員のあいさつがあり、児童会の歌も歌いました。
そして、ペアのふれあい活動として、自己紹介や握手をして楽しいひと時を過ごしました。

4/24 爽やかな一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生の靴箱の様子です。きちんと整頓がされていて、見ていてとても気持ちがいいですね。きっと爽やかな一日が過ごせますね。

4/21 3・4年生 遠足の説明会

 来週25日(火)は、みんなが楽しみにしている遠足です。今日は、3・4年生合同で、遠足の説明会とグループの顔合わせをしました。遠足について説明を聞いた後、グループに分かれて自己紹介をしました。遠足の行き先は、犬山のひばりヶ丘公園です。グループで仲良く行けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 5年生 授業頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
【1組】算数です。体積の学習をしています。
【2組】書写です。毛筆の練習です。

今日も一日、しっかり授業に取り組みました。来週も、この調子で頑張りましょう。

4/21 1年生 屋運で体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体ほぐしの運動をしました。体全体を使って、楽しんでいます。

4/21 6年生 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目の写真)
 避難訓練の様子です。静かに、素早く避難することができました。
(2枚目の写真)
 1組の算数です。点対称な図形について調べました。
(3枚目の写真)
 2組の図工です。歯のポスターを描いています。

 それぞれの教科の授業も本格的に始まりました。みんな集中して取り組むことができています。この1週間の頑張りを、来週以降も続けていけるといいですね。

4/21 5・6年生 陸上部練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、100m走の計測と、色々な種目を体験しました。来週からは、それぞれの種目に分かれての練習も始めていく予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/20 ノーテレビ・ノーゲームデー
8/21 全校出校日
8/22 ほたる号
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334