最新更新日:2024/10/10
本日:count up76
昨日:68
総数:401329
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/5 6年生 合唱祭 4

千秋東小6年生は、「ぼくという名のひとり」「あなたに会えて…」の2曲を歌いました。これまでの練習の成果を発揮して、すばらしい合唱をすることができました。合唱だけではなく、会場内でのマナーにを気を配ることもでき、とてもよい合唱祭となりました。この経験をこれからの学校生活にも活かし、最高学年としてさらに輝いてほしいと思います。ご家庭でも、市民会館での応援や練習へのご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/5 6年生 合唱祭 3

校長先生からも激励の言葉をいただきました。
ステージでの最後の合唱を、みんなで楽しんでできるといいですね。
画像1 画像1

8/5 6年生 合唱祭 2

指揮者の先生方と、最後の確認をしています。
画像1 画像1

8/5 6年生 合唱祭 1

いよいよ、合唱祭当日を迎えました。
学校で、最後の練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/4 5年生 秋の校外学習下見 3

三つ目の候補地です。
芝生が広がっています。
さて、どこでしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2

8/4 5年生 秋の校外学習下見 2

二つ目の候補地です。
あるものを作っている工場です。
何でしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2

8/4 5年生 秋の校外学習下見 1

秋の校外学習の下見の様子です。
写真は、一つ目の候補地です。
さあ、いったいどこでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 9

学校に戻りました。
明日も元気に来てくださいね。

なお、明日は会場内での写真撮影ができませんので、ホームページで会場内の様子をお伝えすることはできません。ご了承ください。
画像1 画像1

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 7

明日の本番で、教えていただいたことを活かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 6

当日と同じように、舞台で歌い、新美先生から指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 5

舞台袖で出番を待っています。みんな緊張しています。
画像1 画像1

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 4

リハーサルの時間まで、座席で他校の合唱を聞いて待ちます。
画像1 画像1

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 3

市民会館に到着しました。
画像1 画像1

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 2

バスに乗って、市民会館に向かいます。
画像1 画像1

8/3 第1回 マナティー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の皆さんが下校したあと、先生たちの学習会を行いました。名付けて、「マナティー会」です。「学ぶティーチャー」を省略して、愛称としました。

第1回目は、『だれもが楽しく学び合い「わかる・できる」授業』をめざす「授業のユニバーサルデザイン」についてがテーマです。3年生の国語の授業をシミュレーション形式で行いました。先生役と児童役に分かれ、音読したり、話し合ったりと和気あいあいとした雰囲気の中、学び合いました。

これからも、授業力向上をめざし、先生たちは学びます。

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 1

リハーサルに向けて、学校で声出しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 4年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に元気な声が戻ってきました。
まずは、中庭で3年生と一緒に運動会の会場に飾るサルビアの苗を植木鉢に植えました。
そして、教室で日誌の答え合わせをしました。

次回の出校日は、21日月曜日です。また、元気いっぱいの姿を見せてくださいね。

8/3 3年生 元気な姿

今日は出校日、みんな元気な姿を見せてくれて安心しました。
宿題もしっかりとやってありましたね。

今日はサルビアの苗植えを4年生と一緒に行いました。
運動会を彩ってくれることを願い、1つ1つ丁寧に作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 2年生 夏休み出校日

 子どもたちの元気な声が教室の中に響きわたりました。充実した夏休みを過ごしている様子が見てとれました。残りの夏休み、楽しい時間をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 5年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一回目の出校日でした。子どもたちは、応募作品や夏休みの宿題をもって、元気に登校してきました。キャンプの疲れがまだ残っている子もいましたが、気持ちを切り替えて頑張ろうという意思が、朝礼や授業に臨む子どもたちの姿から伝わってきました。次の出校日は、8月21日(月)です。忘れ物がないよう、元気いっぱい登校してくるのを、担任一同楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日 行事なし日(〜17日)
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334