5.26 算数「かくれた数はいくつ」(3年生)
3年生の算数のでは、線分図による数量の関係の表し方を理解し、線分図を使い問題を解くという授業を進めています。自分の考えをみんなの前でしっかり発表することができました。
【3年】 2017-05-26 14:50 up!
5.26 書写「左右」(4年生)
4年生の書写の授業です。「左右」という字を書きました。横画と左はらいの長さに気をつけながら、筆順に従って、字形を整えて書くことができました。
【4年】 2017-05-26 14:45 up!
5.26 書写「成長」(5年生)
5年生の書写の授業です。「成長」という字を書きました。筆順に気をつけて、字形を整えながら書くことができました。
【5年】 2017-05-26 14:42 up!
5.26 図工「私の大切な風景」(6年生)
6年生の図工では、私の大切な風景を描いています。色を混ぜながら、水で絵の具を薄めながら、筆のタッチよ弱くしたり強くしたりして、変化をつけながら、丁寧に色塗りすることができました。
【6年】 2017-05-26 14:39 up!
5.25 家庭科「調理実習(いろどりいため)」
6年生になって、初めての調理実習です。栄養のバランスを考えた朝食のおかずとして、「いろどりいため」を作りました。さすがは6年生!包丁やコンロの使い方や準備に片づけ、友達との協力もすべてしっかりできました。苦手だと思っていたピーマンも「おいしい!」と食べる子どもたちでした。
【6年】 2017-05-25 18:08 up!
5.25 おもてなしの心「清楚」
例年になく暑い日が続いていましたが、今日の雨で少し涼しく感じさせてくれます。来週の金曜日と土曜日には、学校公開を予定しています。緊急引取り下校や学校保健委員会、PTA給食試食会ヤゴ救出作戦など、盛りだくさんの行事をご用意しております。お誘いあわせのうえ、多くの皆様のご来校をお待ちしております。
【学校ニュ−ス】 2017-05-25 13:10 up!
5.25 社会科「安全なまちづくり」(4年生)
まちの安全は、様々な人々によって支えられていることを理解させました。子ども110番の家や見守り隊、さらには、学校で実施しているセルフでィフェンス講座や防犯教室などについても確認しました。
【4年】 2017-05-25 12:49 up!
5.25 理科「まとめ」(5年生)
「天気」のところの学習のまとめをしました。まとめでは、気象情報をもとにして、今後の天気を予想するという内容でした。特に、西から雲が移動してくることで、天気図などを見ながら、今後の天気を予想させました。生活の中に生かしてくれると学んだ意義があります。
【5年】 2017-05-25 12:23 up!
5.25 算数「なんばんめ」(1年生)
1年生の算数では、順序数としての意味を知り,ものの位置を表すことができるようになる学習を進めています。今日は、その確認を行いました。「左から7番目」「右から3番目」という指示をよく聞いて、あてはまる絵にしるしをつけることができました。
【1年】 2017-05-25 12:20 up! *
5.25 書写「カタカナの学習」(2年生)
2年生の書写では、カタカナについてはらいや点のむきに気をつけて書く学習を行いました。「マ」と「ワ」を練習しました。ていねいにノートに書くことができました。
【2年】 2017-05-25 12:16 up!
5.25 書写「歴史」
6年生の書写の時間の様子です。「歴史」という字に挑戦します。「歴」は外のたれと中の文字とのバランスに気をつけて書くことを学びました。
【6年】 2017-05-25 10:50 up!
5.24 国際交流「イタリアについて知ろう」
国際交流の一環として、イタリアからの講師の先生にイタリアの世界遺産や食べ物などについて教えていただきました。クイズを交えながら楽しくイタリアについて知ることができました。
【5年】 2017-05-24 18:30 up!
5.24 国際交流(なかよし)
国際交流員のアレッサンドラ先生と給食を食べました。自己紹介をしてからイタリアの国について質問しました。食べ物がおいしいこと、オオカミがいることを聞きました。
【なかよし】 2017-05-24 16:44 up!
5.24 算数「8は いくつと いくつ」(1年生)
「8はいくつといくつ」というところの学習を進めています。合成と分解の概念は、数図ブロックなども使って、繰り返し言わせることで、直感的に理解できるようにさせたいと考えています。
【1年】 2017-05-24 10:24 up!
5.24 体育「さかあがり」(2年生)
体育では、鉄棒運動に取り組ませています。今日は、「さかあがり」の練習をしました。鉄棒と体がどうしても離れてしまい、あがれない子への指導を中心に進めました。
【2年】 2017-05-24 10:23 up!
5.24 社会科「絵地図から地図記号へ」(3年生)
学校のまわりを探検して、分かったことを絵地図にまとめるところまで進めてきました。今日は、その絵地図に色や記号を使うとより見やすく、わかりやすくなることを説明し、記号の種類について理解させました。
【3年】 2017-05-24 10:23 up!
5.24 家庭科「包丁の使い方」(5年生)
家庭科の授業で初めて包丁を使った調理実習を行いました。まな板が滑らないようにぬれたふきんをまな板の下に敷いたり、包丁の握り方を確認したりしてから、バナナを輪切りにしました。慣れた手つきの子やとても緊張した様子の子など、全員が真剣に実習に取り組むことができました。
【5年】 2017-05-24 10:22 up!
5.24 国際交流「イタリアについて知ろう」(6年生)
イタリアからお招きした一宮市の国際交流員のアレッサンドラ先生からは、イタリアのことばや学校の様子について教えていただきました。イタリアの小学校は、5年生までだと聞いて、子どもたちは、とても驚いていました。
【6年】 2017-05-24 09:53 up!
5.24 国際交流
本日より2日間、国際交流の時間を全校でもちます。今年は、イタリアご出身のグリッロ・アレッサンドラ先生をお迎えしています。イタリアのことばや食べ物など、様々なことを教えていただきます。
【学校ニュ−ス】 2017-05-24 09:46 up!
5.23 セルフディフェンス講座(4年生)
4年生全員でセルフディフェンス講座を受けました。たくさんのことを教えていただきました。いじめ・虐待・不審者等、子どもへの様々な暴力に対して子ども自身が自分を守るための知識や技術を持つことが大切であるということを知りました。
【学校ニュ−ス】 2017-05-23 18:35 up!