最新更新日:2024/11/28 | |
本日:28
昨日:172 総数:583830 |
6月19日 研究授業6年 道徳
今日は、特別日課で5時間目に6年1組で道徳の授業を行いました。「手品師」という教材を使って、自分が手品師だったらどうするか?男の子の前で演じる手品師は幸せか?などの問いに、グループや全体で議論しました。誠実とは?幸せとは?難しい課題に真剣に考えを巡らせていました。
6月16日 2年自然生態園でザリガニとり
2年生が市のバスで自然生態園に出かけました。さおの先にするめをつけて釣ったり、網ですくったりしながらザリガニを捕りました。ずいぶん多くのザリガニが捕れ、子どもたちは大喜びです。一部は家に持ち帰ったり学校の水槽に入れたりして、飼育・観察をしていきます。
ようこそ 五条川小学校へ!みんなちがってみんないい!1日目、みんな個性的なかっぱの下書きが完成。2日目、それぞれのかっぱに命を吹き込んで絵が完成。みんなちがってみんないい!きれいな水で泳ぐかっぱたち、気持ちよさそう〜 夏だ!プールだ!最高だ!(5年生)
月曜日にプール開きをしてから、待つこと3日。
やっと、5年生の水泳の授業がありました。 今日は5年生の目標 「25m全員が泳げるようになること」 「そのために、すでに泳げる子はコーチ役になって助けること」 という話をしました。 水泳の授業でも、学び合いの花が咲きそうですね。 県子ども自転車大会の練習
ここ3年間続けて出場している交通安全子ども自転車愛知県大会に向けての練習がスタートしました。13日(月)には、江南警察署交通課や交通安全協会の方々に来ていただき、実際に安全走行のきまりを教えてもらいました。自転車に乗るとき、交差点、右左折するとき等々、安全に走行するための競技上のルールなどを丁寧に教えてもらいました。今後技能走行を含めて練習を重ねていきます。
水について知ろう!(4年生)
今日は、水道事務所の方に来ていただいて、水はどこから運ばれてくるのかや、水がきれいになる仕組みなどについて学びました。
初めは、スライドを見ながら説明を聞きました。飲み水に使える水の少なさや1日に使う水の多さにみんな驚いていました。 後半は、実際に川の水をきれいにする実験をしました。交代で作業をしながら、水がきれいになる様子を見て「すごーい!」という声もたくさん上がっていました。 今日聞いたことをもとに、これから住みよいくらしについての学習を進めていきたいと思います。 春の町探検!プール開きの後に
プール開き集会の後に空を見たら、なんと不思議な輪っかが・・・。思わずシャッターを切っていました。
プール開き集会
長い放課にプールで全校児童が集まってプール開き集会を行いました。6年生の有志によるクロール、バタフライ、平泳ぎの模範水泳を行い、その後、校長先生からは「目標を持って」「事故・けがのないよう安全に」水泳の授業を行うよう呼びかけました。
6月12日 児童集会(委員会紹介)
先週に引き続き、児童集会で各委員会の活動や注意してほしいことなどの紹介しました。今日は、放送、図書、運動、飼育栽培、生活の5つの委員会の紹介がありました。クイズや寸劇などで、わかりやすく紹介しました。
どっちの先生がきびしいの?きびしい先生はさてどっちかな?? 笑っちゃったね、『かっぱのすもう』の紙芝居デイケアセンターって…?(4年生)
今日は、ときめきの学習で交流に出かける、デイケアセンターかみのの方に来ていただき、お話を聞きました。
デイケアセンターでは、普段どんなことをしているのか、どんな人が来ているのかなどを詳しく聞くことができました。子どもたちからも、食事についてやセンターの行事についてなどたくさんの質問が出てきました。利用者さんが作った作品も見せてもらい、「すごいね!」と驚いていました。 6月末と7月初めに交流に出かけます。楽しんでもらえるような計画をみんなで立てていきたいですね。 『フレンズしんぶん』第一弾完成!
子どもたちが朝の登校後や休み時間に、自分たちの写真にコメントを書きこみ新聞が完成しました。タイトルの色枠や書く場所は自分たちで決め、隣に書いた子よりうまく書きたくて、隣のコメントを意識しながら、大きな白紙の紙が小さなライターさんの記事でうまりました。第二弾はどうなるのかな〜。た・の・し・み♪♪
玉結び・玉どめに挑戦!(5年生)まずは、玉結びと玉どめの練習です。 針に糸を通すこと 指先を使って、糸をより合わせること 針に糸を巻くこと どれも今まで経験してこなかった作業なのでとても難しいです。 それでも、真剣に向き合う姿はとてもステキでした。 また、早く終わった仲間が助けに行く姿も見られました。 学び合いの花がさきましたね。 福祉実践教室part2(4年生)
多目的グループは、いわくらユニバーサル研究会の方に来ていただき、高齢者疑似体験を行いました。
高齢者について意見を出し合った後、全員が交代で装備をつけました。ひじやひざは固定されて曲がりにくく、おもりの重さになかなか足が進みませんでした。視野も狭く、黄色っぽく見えるため、すぐに疲れてしまった子もいたようです。 階段を上り下りしたときには、周りの子が優しく寄り添ってあげる姿もたくさん見られました。「お年寄りはこの不自由さを取り外せない」という言葉を聞き、大変さをより実感したようでした。 福祉実践教室part1(4年生)
今日の福祉実践教室で、体育館グループは「マイライフ」の方に来ていただき、車いすについて学習しました。
前半は実際に車いすで生活している人の話やみんなに優しい町についての話を聞きました。休憩時間には、たくさんの子が質問をして交流していました。 後半は車いすに乗ったり押したりする体験をしました。わずかな段差や自動販売機のボタンの高さにとまどいながらも進んでいました。中には簡単に進める方法を発見した子もいたようです。 今日の学習で「困っている人がいたら声をかけてあげたい」という思いをもつことができました。 野外活動オリエンテーション(5年生)月曜日には、学年で集まって野外活動オリエンテーションを行いました。 1日目・2日目それぞれにどんな活動を行うのか お風呂やトイレ、バンガローはどんな様子なのか 朝・昼・晩はどんなご飯を食べるのかなど 野外活動の流れを知ることができました。 もうすぐしおりが配られます。 もらったら、しっかり読んで学びましょう。 6月6日 先生たちの学び
3時間目に4年2組で少人数指導の中村先生が算数の授業を行いました。市教育委員会の2名の先生に授業を見て、指導助言をいただきました。子どもたちは、折れ線グラフの書き方について、2つのグラフを比べながら学んでいました。
5時間目には4年1組で田中先生が道徳の研究授業を行いました。「友情・信頼」を主題とした「ひそひそ話」という資料を使って、個人でグループで全体で考えました。校内の先生が参観するとともに、同志社女子大学の吉永紀子先生を講師に迎え、一斉下校後に先生たちの研修会を行いました。参観した道徳の授業をもとに子どもの学び、対話のあり方などについて指導助言をいただきました。来年度から新しく「特別の教科 道徳」となるため、先生たちも学んでいます。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |