最新更新日:2024/10/10
本日:count up76
昨日:68
総数:401329
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/21 プール開放初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休みの最初のプール開放です。みんなしっかりプールのきまりを聞いて楽しく泳いだり遊んだりしました。

7/20 4年生 1学期がんばりました

画像1 画像1
 今日で1学期が終わりました。1学期、みんな仲良く過ごせました。落ち着いて生活ができました。とてもよくがんばりました。4月より体も心も成長しましたね。
 さあ、夏休みです。いろんなことに挑戦して、すてきな夏休みを過ごしてくださいね。2学期、さらに成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。

7/20 3年生 終業式

1学期最後の一日、暑い中でしたが、立派な態度で終業式に臨むことができました。
明日からの夏休み、元気に楽しくすごしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の登校日でした。終業式では、校長先生と生徒指導の先生から、「一人に一つしかない命を大切に、夏休みを過ごす」ことについての話がありました。その後の学活では、一人一人にあゆみを渡しました。
 けがや事故、病気などに気をつけて、宿題を計画的に行い、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。

7/20 2年生 1学期終業式

 1学期終業式。話を聞く姿勢や歌う姿勢に、1学期間の成長を感じました。保護者のみなさま、1学期間、ご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 引率下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風による暴風警報が発令されたと想定して、引率下校訓練を行いました。通学団ごとに並んで、担当の先生とともに下校をしながら、通学路の安全も確認しました。

7/20 学活の時間(あゆみ渡し) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日いただいた「あゆみ」をもとに、2学期の目標を考えましょう。おうちの人と1学期の頑張りとともにお話できるとよいですね。

7/20 学活の時間(あゆみ渡し) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後の学活の時間に、担任の先生から「あゆみ」をいただきました。「あゆみ」を一人ひとり先生から手渡されながら、1学期に頑張ったことについてのお話もしました。

7/20 5年生 終業式

画像1 画像1
1学期の終業式を迎えました。1学期は、高学年として委員会の仕事や掃除の班長として、忙しい日々でしたが、一人一人が責任感をもって生活することができました。また、7月は、キャンプの練習や準備を通して、クラスの絆がより深まりました。7月の終わりにあります野外教育活動に、51名全員が元気に参加できることを、担任一同楽しみに待っています。
 最後になりました、1学期間、支えてくださった保護者の皆様。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

7/20 1年生 初めてのあゆみ

1枚目の写真は、終業式後の様子です。とてもよい姿勢で話を聞くことができています。
入学から4か月、学習や生活、友達との関わりと、とても頑張ってきました。行動の様子や表情から、みなさんの成長を感じます。
夏休みは元気に過ごして、一回りたくましくなったみなさんに会えるのを楽しみにしています。
保護者の皆様、入学から今日まで、たくさんの励ましの声、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、夏休みに向けて大切なお話が3つありました。
1「あきらめないで、努力し続けよう」…目標を決めて頑張ろう
2「手伝いをしよう」…おうちの人への感謝の気持ちを表そう
3「かけがえのない命を大切にしよう」…自分を守り、大切にしよう
夏休み中に、水泳大会やミニバスケットボール大会、合唱祭、野外教育活動があります。それぞれの目標に向かって、ベストを尽くしてほしいと思います。

生徒指導の先生からは、みんなの宝物「いのち」の言葉を使って、お話がありました。
い…いつも「いつ・だれと・どこへ・何時に帰る」かを伝えよう
の…NOと勇気を持って言おう(万引き、火遊びをしない。インターネットのマナーを守る)
ち…近寄りません 用水・川・田など危険な場所に
自分の命を大切にしてほしいと思います。

暑い中でしたが、校歌もさわやかに歌いました。

明日から、42日の夏休みが始まります。今日聞いたお話を忘れずに、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

7/19 水泳教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の成果を思い出しながら、自分のめあてに向かって熱心に練習に取り組みました。今日も、たくさんの児童が合格しました。泳ぎ切った時の笑顔がとても素敵でした。よく頑張りました。

7/19 水泳部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ビート版を使った、部分練習を行いました。また、ペアになって、お互いのフォームを確認し合いながら、より速く泳げるよう練習に取り組みました。

7/19 5年生 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に、キャンプファイヤーの練習を行いました。一通りの流れを確認し、歌の練習をしました。みんな元気いっぱい、大きな声で歌うことができました。キャンプ当日もしっかりと歌えるように、頑張りましょう。

7/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、すまし汁、ひじきの炒め煮、冷凍みかんです。
〜給食豆知識〜
 ひじきのいため煮は、給食の人気献立の一つです。ひじきは、全長20センチメートルから1メートルもある海藻で、茎から細長い円柱状の葉と小枝が側面から出ています。海に生息している時には黄土色で、初春に収穫し、この時期を過ぎるとかたくなるので食用には向かなくなります。渋みが多く、生では食べません。釜で数時間煮ると渋みがとれ、これを日光で乾燥したものが「干しひじき」です。これを蒸したり、水に浸してもどして、調理をします。

7/18 4年生 夏休み用の本を借りたよ

 夏休みまであと数日になりました。今日は、図書室で夏休み用に本を2冊借りました。本を借りた後は、読書をしました。みんな、真剣に本を読んでいたので、図書室はとても静かでした。これから、長いお休みに入ります。たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 野外教育活動職員打ち合わせ会

画像1 画像1
7月29日、30日に行われる野外教育活動(キャンプ)の引率をする先生たちで事前の打ち合わせ会を行いました。児童の皆さんが安全に、そして楽しく過ごせるように日程や活動内容の確認をしました。

7/18 1年生 おおきなかぶ

 国語の学習「おおきなかぶ」を劇にして発表しました。おおきなかぶが抜けなくて、次の人を呼んでくるところは、自分でせりふを考えていうことができました。どのグループも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 水泳教室 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、金曜日に中止になった水泳教室を本日、行うことができました。自分の苦手な部分を克服するために、先生方のアドバイスを聞きながら、何度も何度も練習に取り組みました。その結果、本日25mを完泳できた児童も多くいました。本当によく頑張りましたね。明日も参加する皆さんは、ぜひ合格するようにさらに頑張りましょう。

7/18 水泳部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
天候に恵まれ、本日は練習を行うことができました。目標のタイムに向かって、熱心に練習に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 小学校水泳選手権大会
7/28 小学校水泳選手権大会(予備日)
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334