6.9 体育「着衣泳指導」(4年生)
万が一、池や川に落ちてしまったとき、服を着たままだと、とても泳ぎにくいことを体験してもらいました。泳ぐ自信があっても、服を着たままでは、うまく泳げません。また、水に落ちた場合は、慌てず、大声を出さず、上を向いてペットボトルなどをつかむと助かることも体験させました。
【4年】 2017-06-09 12:41 up! *
6.9 プール清掃(6年生)
プール清掃を行いました。プールサイドやシャワーの下など、丁寧に掃除をしてくれました。子どもたちの力で、「あっ」という間にプールは、きれいになりました。
【6年】 2017-06-09 10:53 up!
6.8 七夕会のプログラムを作ったよ
7月3日の七夕会のプログラムを作りました。司会を担当するプログラムの名前をマジックで書いて、周りに好きなイラストを描きました。6月は、七夕会の準備と練習をします。
【なかよし】 2017-06-08 17:44 up!
6.8 校内現職教育「絵の指導」
教職員が屋内運動場に集まって、子どもたちがかいた写生会の作品を見ながら、絵の指導の仕方について学び合いました。子どもの思いを大切にした指導、色画用紙の良さ、構図の取り方や絵の具の使い方など、教頭からきめ細かく指導をしました。
【学校ニュ−ス】 2017-06-08 16:53 up!
6.8 校内写生会作品審査会
各学年ごとに、校内写生会の作品を持ち寄り、学年代表作品を決めるための審査会を行いました。審査の結果、写真上から、1年生、2年生、3年生の各学年代表作品が決まりました。代表作品は、一宮市の審査会へ出品します。
【学校ニュ−ス】 2017-06-08 16:49 up!
6.8 校内写生会作品審査会
各学年ごとに、校内写生会の作品を持ち寄り、学年代表作品を決めるための審査会を行いました。審査の結果、写真上から、4年生、5年生、6年生の各学年代表作品が決まりました。代表作品は、一宮市の審査会へ出品します。
【学校ニュ−ス】 2017-06-08 16:45 up!
6.8 おもてなしの心「梅雨待ち」
プールの準備ができたとたんに雨が降り、梅雨入りの声がきかれ始めました。気温が低く、やや肌寒い感じがしますが、来週からの水泳指導が予定通りできるといいなと思います。
【学校ニュ−ス】 2017-06-08 13:55 up!
6.8 国語「おばさんとおばあさん」(1年生)
「おばさんとおばあさん」の違いについて考えさせました。そのほか、「おにいさん」と「おじいさん」、「ふうせん」と「ゆうやけ」などについても、声に出してどのように言うかについて理解させました。
【1年】 2017-06-08 13:54 up!
6.8 食育指導「バランスのとれた食事」(3年生)
南部共同調理場から栄養士をお迎えして、「バランスのとれた食事」について話をしていただきました。本日の給食のメニューから、材料がバランスよくつかわれていることを理解させました。
【3年】 2017-06-08 13:51 up!
6.8 英語活動「私は、〜できる」(5年生)
英語活動「私は、〜できる」という言い方について学習しています。友達ができること、できないことを予想してインタビューしました。
【5年】 2017-06-08 11:20 up!
6.8 国語「伝えにくいことを伝える」(6年生)
国語では、「伝えにくいことを伝える」という学習を進めています。そのためには、伝えたいことが相手に正確に伝わり、また、冷静に受け止めてもらえるように、言葉や表現を選ぶ必要があります。となりどうしで、シミュレーションをして確かめました。
【6年】 2017-06-08 11:06 up!
6.8 「ストリーテーリング」(お話ポケット)
一宮市子ども文化広場図書館から「おはなしポケット」の皆様にお越しいただき、ストリーテーリングを行いました。今日はその最終日です。5・6年生の児童対象に行いました。児童たちは、お話の世界にどんどん引き込まれ、情景を思い浮かべながらお話を聞くことができました。「おはなしポケット」の皆様、3日間ありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2017-06-08 11:06 up!
6.7 PTA社会見学「ミツカンミュージアム」
PTA社会見学へ行きました。一宮市の生涯バスを借りて、26名が参加しました。午前中は、半田市の運河沿いを自由散策し、午後からは、ミツカンミュージアムを見学しました。
お昼は、おとうふ・ゆばのお店で、松花堂御前をいただきました。和気あいあいとした雰囲気で、ヘルシー料理に心も体も満たされ有意義な研修でした。
【PTA活動】 2017-06-08 11:05 up!
6.7 算数「なんばんめ」(1年生)
1年生の算数の授業の様子です。今日は、復習テストを行いました。数字の順に、線を結んでいく問題や、図を見て「右から数えてなんばんめ」「左から数えてなんばんめ」という言い方を確認しました。
【1年】 2017-06-07 11:15 up!
6.7 図工「背景をぬろう」(2年生)
2年生の図工の時間の様子です。学校で遊んでいる様子を描きました。今日は、背景を縫っています。ふわふわぬりとしっかりぬりを区別する塗り方を学習しました。どの児童も集中して、色塗りを進めることができました。
【2年】 2017-06-07 11:11 up!
6.7 家庭科「玉結びに挑戦」(5年生)
5年生は「ひと針に心をこめて」の学習を進めています。初めて使う裁縫用具の名前を確認しました。糸を自分の胸から片手の長さの分とり、針の穴に通しやすいように、糸を斜めに切りました。針に糸を通し、玉結びを作る練習をしました。玉結びを短い時間にたくさん作ることができました。
【5年】 2017-06-07 10:51 up!
6.7 社会科「店やたて物が集まるところ」(3年生)
教科書をもとに、市役所や駅、病院などの建物や、大きなお店が集まっているところを一宮の白地図に記入しました。自分たちの住んでいる地域のすぐそばに大きな店や建物が集まっていることに気づき、子どもたちは興味を持って学習に取り組みました。
【3年】 2017-06-07 10:47 up!
6.7 国語「新出漢字の勉強」(4年生)
国語の学習が新しい単元に入ったので、漢字ドリルを使い、新しい漢字を学習しました。書き順や漢字についての説明、気を付けた方が良いことなどを説明したあと、実際に練習させました。真剣に取り組んでいました。
【4年】 2017-06-07 10:40 up!
6.7 国語「学級討論会」(6年生)
2時間目に「学級討論会」を行いました。「学校でシャープペンシルを使ってもよいか」という題に対して、肯定派、否定派に分かれて討論を行いました。自分たちの意見を述べたり、相手の意見を聞いて反論や質問を考えたりと、グループで役割を分担して活発に討論していました。
【6年】 2017-06-07 10:39 up!
6.7 「ストリーテーリング」(お話ポケット)
一宮市子ども文化広場図書館から「おはなしポケット」の皆様にお越しいただき、ストリーテーリングを行いました。今日は、2年生と4年生の児童を対象に行いました。子どもたちは語り手の表情を見て、どんどんお話の世界に入っていく様子がよくわかります。おはなしポケットの皆様、ありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2017-06-07 08:50 up!