7.10 算数「少数のしくみ」(4年生)
少数の仕組みについて説明しました。「1と0.1、0.01、0.001の関係」について数直線を使って理解させました。
【4年】 2017-07-10 11:32 up!
7.10 社会科「食料の産地調べ」(5年生)
社会科では、食料の産地調べをしています。今日は、チラシに掲載されている食料がどこで作られているかを調べながら、切り抜いて白地図にはり付けていきました。最近のチラシには、産地まで書かれているものが多く、子どもたちには、消費者がそういうことを気にしていることを理解させました。
【5年】 2017-07-10 11:28 up!
7.10 総合的な学習「世界の国々」(6年生)
6年生の総合的な学習は、「国際理解」です。1学期は、国語の学習ともリンクさせて、世界の国々について、興味あることがらをパンフレットにまとめました。今日は、その作品鑑賞会を行いました。
【6年】 2017-07-10 10:58 up! *
7.10 全校朝礼「夏の音」
朝礼では、校長から「夏の音」と題して動画を見せながら話をしました。夏の音とは、「セミの鳴き声」で、校長自身が小学生のころのラジオ体操の朝に聞いたセミの鳴き声や夏休みの朝のにおいなどについて話しました。
クマゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、そして、ヒグラシの鳴き声を映像を見せながら聞かせました。
【学校ニュ−ス】 2017-07-10 10:53 up!
7.10 PTAあいさつ運動
PTAあいさつ運動を行いました。1学期最後となりました。子どもたちは、元気にあいさつをしています。保護者、地域の皆さまのお陰です。ありがとうございます。
【PTA活動】 2017-07-10 09:06 up!
7.7 児童集会/美化委員会の発表
児童集会では、美化委員会の皆さんによる発表を行いました。掃除道具の使い方をクイズ形式て、演技を交えながらの発表でした。いろいろなところに工夫がしてある素晴らしい発表でした。
【学校ニュ−ス】 2017-07-07 13:12 up!
7.7 算数「えをみておはなしをつくろう」(1年生)
算数では「えをみておはなしをつくろう」というところの学習を進めています。数図ブロックを使って、具体的に考えさせました。1年生は、この1学期間で理解する力が大きく伸びました。
【1年】 2017-07-07 13:05 up! *
7.7 算数「1000までの数」(2年生)
算数では、「1000までの数」の学習を進めています。教科書いっぱいにかかれた星の絵を10個ずつのまとまりにして囲っていきました。10のまとまりが10個で100というように1000までの数への理解を進めています。
【2年】 2017-07-07 12:56 up!
7.7 国語「漢字ドリルを使って」(3年生)
漢字ドリルを使って、漢字の学習をしました。まず、指を高くあげて、かき順を確認しました。それから、教師の後について読み方を全員で声に出して言いました。
【3年】 2017-07-07 12:52 up!
7.7 社会科「クイズで復習」(4年生)
1学期に学んことについて復習しました。あてられた子どもに教科書の挿絵などを見せ、黒板に絵でかかせてみんなに聞きました。何の絵をかいているのか、みんな一生懸命考えました。また、同じように教科書の挿絵をジェスチャーで表し、みんなに考えてもらいました。工夫一つで楽しい授業になるものです。
【4年】 2017-07-07 12:47 up!
7.7 家庭科「玉どめ・玉むすび」(5年生)
家庭科では、練習布に玉どめ・玉むすびを作りました。玉が抜けてしまったり、糸の途中で玉ができてしまったりして苦労していました。それでも、できるまで粘り強く取り組んでいました。
【5年】 2017-07-07 12:39 up!
7.7 算数「比を使った問題」(6年生)
1学期の学習も大詰めです。今日は、「比を使った問題」の学習を進めました。線分図を書いて考えさせました。書くことで、筋道を立て、立式にまで進めることができます。じっくり考え、解決の糸口を見つけようとしている様子に中学生のような学びの姿勢を感じました。
【6年】 2017-07-07 12:31 up!
7.6 夏野菜カレーを作ろう(なかよし)
育てた野菜を使って「夏野菜カレー」を作りました。ナス・ピーマン・ミニトマトを入れました。カレールーを入れてしっかりかきまぜました。さっぱりした味のカレーができました。
【なかよし】 2017-07-06 16:06 up!
7.6 国語/かきかた「かたちのにている字」(1年生)
かきかたの時間に「かたちのにている字」について学習を進めました。「い」と「り」、「さ」と「き」、「は」と「ほ」などです。どこが違うかよく見ながら書かせました。
【1年】 2017-07-06 12:12 up!
7.6 国語「スイミー」(2年生)
「スイミー」の学習を終えて、心に残った場面を絵にかきました。また、学習後の感想も書かせました。多くの子がスイミーの勇気について書いていました。
【2年】 2017-07-06 12:08 up!
7.5 スキルタイム(3年生)
スキルタイムのプリント学習に全員の子どもたちが集中して取り組んでいます。しっかりと授業を受け、よく聞き、頑張ってきた子どもたちだからこそ、このプリント学習ができ、さらに高い学力をつけていくことができます。
【3年】 2017-07-06 12:02 up!
7.6 国語「漢字ドリルを使って」(4年生)
漢字ドリルを使って漢字の復習をしました。書き順やうっかりして間違えやすい字をもう一度説明し、子どもたちと確認し合いました。ただ、書かせるだけでなく、このように丁寧に説明し、耳から改めて聞かせることで、より一層の定着が図れます。
【4年】 2017-07-06 11:54 up!
7.6 書写「朝日」(5年生)
書写の時間に「朝日」という字の練習をしました。まず、手本をなぞることで、字の形やバランス、大きさなどをつかませました。それから、半紙に清書です。
【5年】 2017-07-06 11:50 up!
7.6 社会科「江戸幕府の政治」(6年生)
江戸幕府の政治の仕組みについて調べさせました。特に、長きにわたって政権が続き、安定していた理由について考えさせました。
【6年】 2017-07-06 11:47 up!
7.5 おもてなしの心「タカノハススキ」
台風3号の大きな影響はなく、子どもたちは、元気に登校してくれました。今日から、1学期末個人懇談会です。たいへん蒸し暑いところですが、よろしくお願いします。
さて、写真の花を引き立てている細長い葉ですが、「鷹の羽」に模様がよく似ていることから「タカノハススキ」と呼ばれているそうです。
【学校ニュ−ス】 2017-07-05 13:03 up!