最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:86
総数:401339
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/20 5・6年生 陸上部発足!

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に、陸上部参加者の事前指導を行いました。練習は明日から始めます。前向きな気持ちで参加し、力を伸ばしていきましょう!

4/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、春雨スープ、チンジャオロースです。
〜給食豆知識〜
チンジャオロースにはピーマンが入っています。ピーマンは苦いため、苦手という人も多いのではないでしょうか。苦みの原因は、ピーマンに含まれるピラジンという成分だといわれています。ピラジンは、血液をサラサラにして、血管が詰まるのを防ぐ効果があるので、大切な栄養素です。

4/19 6年生 ふれあい遠足オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と合同で、4月25日(火)のふれあい遠足のオリエンテーションを行いました。班ごとの話し合いでは、6年生が中心となって進め、見学の計画を立てることができました。当日、計画通りにはいかないかもしれませんが、その場の状況に応じて臨機応変に行動し、楽しむことができるといいですね。
 持ち物の準備なども、計画的に進めてほしいと思います。ご家庭でのご協力、よろしくお願いいたします。

4/19 4年生 エコ活動

校内のごみの回収日に、4年生がごみの分別回収と計量を行っています。4年生の取り組みで、全校のごみの減量が進むといいですね。
画像1 画像1

4/19 給食委員会 協力して取り組んでいます

給食の会食後の様子です。1階のコンテナ室では、給食委員会の児童が手際よく、協力して片付けに取り組んでいました。大きなコンテナの移動も安全に行っています。さすが高学年です。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 5年生 遠足オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、5,6年生合同で遠足のオリエンテーションを行いました。各班ごとにわかれ、当日どのような順番で見学するか上手に話し合っていました。なかよく、楽しく名古屋市科学館に行けるといいですね。

4/19 耳鼻科検診

耳鼻科検診があり、校医の先生に耳や鼻の様子を見ていただきました。しばらくこのような検診が続きます。自分の体の様子に、いつも関心を持っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、とんこつラーメン、揚げギョーザ・2個です。
〜給食豆知識〜
 豆が芽を出したものを食べ始めたのがもやしの始まりだといわれています。日本では、平安時代初期から食べられていたそうです。土で育てる一般的な野菜とは異なり、もやしは水で育ち、季節を問わず、どこでも栽培できるので全国各地で作られています。味も淡白なので、様々な料理に使われています。今日は豚骨ラーメンに入っています。

4/18 5年生 テスト

1時間目にテストがありました。さまざまな問題があり、時間制限もある中、最後まで集中して取り組むことができました。クイズのような問題だったので、楽しみながら取り組めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 平成29年度 千秋東小学校 学校運営協議会開催予定

〈全体会〉中学校区(千秋中・千秋小・千秋南小・千秋東小)
第1回 5月13日(土)10:00〜千秋公民館
第2回 2月24日(土)13:00〜千秋公民館

〈小学校部会〉(千秋東小)
第1回  5月13日(土)10:40ごろ〜 千秋公民館
第2回  7月13日(金)11:45〜   本校校長室
第3回 10月12日(木)13:30〜   本校校長室・千秋中学校
第4回 12月15日(金)11:45〜   本校校長室
第5回  2月24日(土)13:40ごろ〜 千秋公民館

 第2回以降の日程は、4月18日(火)現在の予定です。正確な日程等については、随時このホームページにて案内しますので、ご確認ください。

4/18 6年生 全国学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目から4時間目まで、全国学力調査を行いました。難しい問題にもあきらめずに挑戦し、時間いっぱい真剣に取り組むことができました。

4/18 ほたる号

今年度初めてのほたる号が来ました。学年ごとに、お気に入りの本を探しました。素敵な本にであえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 1年生 初めての外体育

運動場で初めての体育の様子です。体を動かしながら、赤白並びの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、鶏肉と大豆のあまがらめ、ヨーグルトです。
〜給食豆知識〜
 給食の汁ものの中で人気のある「かきたま汁」には、一宮市浮野地区の卵がたっぷりと入っています。卵には、良質なたんぱく質が多く含まれ、人間の体の中で作り出すことができない必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。栄養バランスがよいことから、「完全栄養食品」と呼ばれています。

4/18 2年生 学び合って

国語の時間です。ノートの使い方を学習していました。お互いに教えあいながら、取り組んでいました。
画像1 画像1

4/18 3年生 真剣に

3年生の授業の様子です。
1組は、音楽の授業です。先生の演奏に合わせて、鍵盤ハーモニカで音階を吹いていました。みんなの音がよくそろっていました。
2組は、運動場で体育をしていました。すっかり晴れて、気持ちよさそうです。きちんと整列して、準備運動から始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 よろしくおねがいします

あたらしいALTの先生が見えました。フィリピン出身のヴィヴィアン先生です。
朝の職員打ち合わせで、ご挨拶をいただきました。
画像1 画像1

4/17 緑化活動

地域の方々に、花壇の手入れをしていただきました。いつも素敵な花壇にしてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1

4/17 任命式

平成29年度前期の児童会役員、学級委員、代表委員の任命式がありました。一人ひとり名前が呼ばれた後、代表の児童が校長先生から任命証をいただきました。
任命された役員は、学校のため、学級のために力を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 6年生 役員の任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で、児童会役員、学級委員、代表委員の任命がありました。それぞれ、学校や学級の中心になって活動するメンバーです。一人一人の力を合わせて、学校を引っ張っていきましょう。また、役員以外の人も、6年生としてしっかり協力していきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 クラブ 挨day
5/18 学校訪問
5/19 P立番 観劇会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334