最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:86
総数:401339
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/9 3年生 わり算の学習

画像1 画像1
算数の授業の様子です。答えが九九にない、ちょっぴり難しい問題に取り組んでいます。

5/9 4年生 ごみの行方は(社会)

画像1 画像1
社会の授業の様子です。これから、私たちが出したごみの行方について学習をしていきます。

5/9 1年生 体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストに向けて、練習を行いました。画像は、ボール投げの練習の様子です。

5/9 5、6年生 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生合同で写生会を行いました。「学校」「法光寺」「津島社」の3か所に分かれて、お気に入りの構図を考え、下がきをしました。画像は、法光寺の様子です。大きな本堂、鯉の泳いでいる池など美しい風景を味わいながら、集中して鉛筆を走らせていました。

5/9 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内に不審者が侵入したときを想定した避難訓練をしました。1回目の今日は、緊急放送をしっかりと聞くことをめあてに行いました。どの学級も放送を静かに聞き、教室の扉や窓を閉めたり、先生の指示で廊下に並んだりすることができました。
 このような訓練をこれからも定期的に行って、万が一の時にも落ち着いて避難できるようにしていきたいと思います。

5/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝菜、揚げギョーザ・3個です。
〜給食豆知識〜
 中国では紀元前から食べられていたギョーザですが、日本で食べられるようになったのは昭和初期です。中国では焼きギョーザと言えば、水ギョーザの残りを焼いたものですが、日本に伝わってから、生のギョーザを焼いて食べるようになりました。今日は、揚げギョーザでいただきます。

5/8 先生たちも勉強

画像1 画像1
授業後に先生たちが集まって、勉強会を行いました。より分かりやすい授業をするためにはどうしたらよいのか、みんなで話し合いました。

5/8 1年生 種まきしたよ

今日は、あさがおの種をまきました。
話をよく聞いて、正しく種をまけました。
明日から水やりがんばってくださいね。
芽が出てくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンスープ、ミートコロッケ、野菜ゼリーです。
〜給食豆知識〜
 とうもろこしの歴史は大変古く、マヤ文明やアステカ文明の時代にはすでに食べられていました。日本には、16世紀にポルトガル人によって持ち込まれました。日本では、ゆでたり焼いたりして粒のまま食べますが、世界的に見ると、乾燥させ粉にして食べる地域もあります。メキシコのトルティーヤもとうもろこしから作られています。

5/3 大型連休を楽しく安全に過ごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型連休が始まりました。学校の運動場は、少年野球の子たちが練習をしていますが、何だかひっそりしています。

 大型連休を楽しく安全に過ごすために、学校で先生たちがお話したことをよく守ってくださいね。

1 遊びに行くときは、「行き先、帰る時間、だれと」を家の人に伝える。
2 交通ルールを守る。(飛び出しをしない。自転車に乗る時はヘルメットをかぶる等)
3 外出するときは、防犯ブザーやホイッスルを身につける。
4 子どもだけで海や川に行ったり、海や川で遊んだり、泳いだりしない。

 千秋東小学校の児童の皆さんが楽しく安全に大型連休を過ごすことを願っています。そして、月曜日には、また元気な姿で登校してくださいね。
 なお、千秋東小学校ウェブページの次回の更新は、5月8日(月)とさせていただきます。

5/2 6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は算数です。練習問題に取り組み、先生のチェックも受けていました。2組は英語です。誕生日や好きなものなどをお互いにインタビューしました。

5/2 5年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に学年合同で体力テストを行いました。立ち幅跳びと長座体前屈です。長座体前屈は先生から実施の仕方の説明を聞いてから、少しでも記録がよくなるように念入りにストレッチをしました。

5/2 4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業です。天気と気温について、学習のまとめをしていました。

5/2 3年生 校区探検

画像1 画像1
社会の授業の一環で、校区探検に出かけました。

5/2 2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業です。音読したいところで立って読む「たけのこ読み」をしました。

5/2 1年生 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は算数で数の大きさ比べを、2組は生活科であさがおの種の観察をしています。

5/2 1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、平均台遊びをしました。初めは、お友達に補助してもらいながら渡りました。算数では、10までの数のカードを使って、友達と大きさくらべのゲームをしました。
 みんな、どの授業もがんばっています。

学年だより5月号、ほけんだより5月号

各学年の学年だより5月号とほけんだより5月号が閲覧できるようになりました。配布文書一覧のリンクからご覧ください。

5/2 5年生 初めての実習

家庭科の授業でお茶の入れ方を練習しました。初めての実習でしたが、てきぱきと行動することができました。同じ濃さにするにはどうすればいいか考えて、工夫しながら注ぎました。あまりに美味しくて、「もう1杯飲みたい!」と話していました。家でも挑戦して、家族で楽しいひとときを過ごしてみてください。来週は2組が実習予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 6年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヴィヴィアン先生との英語の授業がありました。英語での自己紹介を練習しました。好きなもの、好きではないもの、誕生日の言い方をペアで練習しました。

 明日から連休に入ります。安全に楽しく過ごして、また8日(月)に元気に登校してくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 クラブ 挨day
5/18 学校訪問
5/19 P立番 観劇会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334