最新更新日:2024/11/25 | |
本日:4
昨日:173 総数:583167 |
「へん」と「つくり」を意識してよく見ると「地」は、へんよりつくりの方が大きくなっていることが分かります。 どの位置から書いて、どのくらいの大きさにすればいいのか見本を見て丁寧に書きました。 どれだけ育つかな?(4年生)
4年生の理科の授業ではツルレイシを育てていきます。今日は各クラスで、畑の土を牛乳パックにつめ、一人一粒の種を蒔きました。もちろん水やりもして、大切に育てようというやる気は十分です。
ツルレイシは長く蔓を伸ばして育つ植物です。しばらく牛乳パックで育てた後は、畑にネットを張って植え替える予定です。どれだけ長く育っていくか、今から楽しみですね! 自然の観察をしよう〜理科〜
今日は、1,2組とも校庭で植物や動物の観察をしました。虫眼鏡を使って、細かい部分もよく見て絵を描いたり、色、形、大きさを書いたりしました。観察にはぴったりの天気で、どの子も一生懸命、取り組んでいました。
学び合いの花が咲きました直方体や立方体の体積を求めることはもちろん、階段のような少し変わった体積の求め方にも挑戦しました。 どうやって求めるのか「わからない」からスタートし、仲間と共に学び合い「わかる」へと導くことができましたね。 学び合いの花が咲きました。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |