最新更新日:2024/11/21
本日:count up85
昨日:217
総数:582864
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

「へん」と「つくり」を意識して

画像1 画像1
書写の時間には、「へん」と「つくり」を意識して「土地」の字を書いています。
よく見ると「地」は、へんよりつくりの方が大きくなっていることが分かります。
どの位置から書いて、どのくらいの大きさにすればいいのか見本を見て丁寧に書きました。


どれだけ育つかな?(4年生)

 4年生の理科の授業ではツルレイシを育てていきます。今日は各クラスで、畑の土を牛乳パックにつめ、一人一粒の種を蒔きました。もちろん水やりもして、大切に育てようというやる気は十分です。
 ツルレイシは長く蔓を伸ばして育つ植物です。しばらく牛乳パックで育てた後は、畑にネットを張って植え替える予定です。どれだけ長く育っていくか、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然の観察をしよう〜理科〜

 今日は、1,2組とも校庭で植物や動物の観察をしました。虫眼鏡を使って、細かい部分もよく見て絵を描いたり、色、形、大きさを書いたりしました。観察にはぴったりの天気で、どの子も一生懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合いの花が咲きました

画像1 画像1
算数の時間には、体積の学習をしています。
直方体や立方体の体積を求めることはもちろん、階段のような少し変わった体積の求め方にも挑戦しました。
どうやって求めるのか「わからない」からスタートし、仲間と共に学び合い「わかる」へと導くことができましたね。
学び合いの花が咲きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125