最新更新日:2024/10/10
本日:count up5
昨日:86
総数:401344
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/28 連休中の過ごし方

水難事故、交通事故、不審者等から自分の命を守れるよう子どもたちに指導を行いました。ホームページの次回のアップは5月2日です。
画像1 画像1

4/28 児童会 緑の募金

画像1 画像1
 昨日に引き続き、児童会役員と代表委員が教室や職員室を回って、緑の募金を呼びかけました。多くの児童や職員が募金に協力しました。

4/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、まめまめサラダ(ごまドレッシング)、ヨーグルトです。
〜給食豆知識〜
 ハヤシシチューに入っているじゃがいもは、土の中の茎の部分を食用にします。ビタミンCやでんぷんが豊富に含まれてるうえに、加熱してもビタミンCがこわれにくい特徴があります。寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられるじゃがいもには、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。そのため「お助けいも」とも呼ばれたそうです。

4/27 3年生 春の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 噴水広場の前で、「はい、チーズ!」
 元気いっぱい遊びました。

4/27 4年生 お弁当の日

今日は、遠足予備日だったので、お弁当を食べました。
いつも以上に盛り上がった、お昼の時間です。
2日間、お弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 6年生 お弁当の時間

画像1 画像1
 今日は遠足予備日のため給食がなく、お弁当でした。クラスで一つの大きな輪をつくって仲良く食べました。昼食後に、2日間、お弁当を作ってくださったお家の方へ感謝の気持ちを込めて、手紙を書きました。
 ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

4/26 6年生 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は5年生と一緒に、犬山方面へ電車を使って出かけました。途中の、5・6年合同の班行動では、5年生をリードする立場として行動できました。他の場面でも、その場所にあったルールを守ったり、お互いに声をかけあって行動したりすることができました。出かける前にめあてとした「臨機応変」に行動することができた、よい遠足でした。今回学んだことを生かして、学校をよい方へ引っ張るリーダーとして頑張りましょう!

4/26 5年生 春のふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5,6年生で犬山城へ遠足に行きました。城下町では、班ごとに協力して計画的に行動することができました。そして、犬山城では天守閣からの景色に感動する声がたくさん聞こえてきました。
 ルールを守って楽しく遠足を終えられたことを自信に変え、これからも高学年として千秋東小学校を引っ張っていってほしいと思います。次はいよいよキャンプです。『臨機応変』に行動できるよう、残り3か月キャンプに向けて頑張っていきましょう。
 

4/26 4年生 ふれあい遠足 その4

お弁当の時間です。みんなで食べるとおいしいですね。
ご準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 4年生 ふれあい遠足 その3

遊んだあとは、みんなで写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 4年生 ふれあい遠足 その2

庄内緑地公園に着くと、大きな噴水が出迎えてくれました。遠足班に分かれて、ゲームをして遊びました。そのあとは、公園でドッジボールをしたり、遊具で遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 4年生 ふれあい遠足 その1

校長先生に「いってきます!」を言って、出発です。電車では静かにマナーよく乗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 3年生 春の遠足

お弁当を食べているときの様子です。3、4年生で輪になって楽しそうに会話しながらおいしくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 3年生 春の遠足

天候にも恵まれて、みんなそろって春の遠足に行くことができました。電車で庄内緑地公園に行きました。公園に着いてからは、3、4年生一緒にレクリエーションをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 2年生 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、元気に「江南交通児童遊園」まで歩いて行ってきました。道を歩くときは、2年生は、1年生のペアの子と手をつなぎ、お兄さん・お姉さんらしく優しくしてあげることができました。交通児童遊園では、みんな元気いっぱいに走り回って遊びました。今日は、ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。

4/26 1年生 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南交通児童遊園にふれあい遠足に行きました。2年生のお兄さんやお姉さんに連れていってもらいたくさん遊んでもらいました。お弁当もおいしく食べました。ありがとうございました。

4/25 1年生 子ども読書の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「子ども読書の日」の行事で、担任の先生に読み聞かせをしてもらいました。先週の校長先生のお話と同じぐらい楽しいお話で、大笑いしました。読み聞かせが大好きのようです。

4/25 4年生 絵の具でもようをつくったよ

 図工「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。ペットボトルのふたやひも、わりばし、ストローなど模様をつける道具をいろいろ工夫して、きれいな模様をたくさんつくりました。みんな夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年生 クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、どのクラブに所属するかを決めました。6年生は、他の学年よりも優先されるので、希望がかなった子が多かったようです。小学校生活で最後のクラブ活動に、しっかり取り組んでいきましょう。

4/25 読み聞かせ

23日は子ども読書の日でした。朝の時間を活用して担任が読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査委員会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334