最新更新日:2024/10/10
本日:count up12
昨日:86
総数:401351
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/18 修学旅行情報

銀閣寺を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 修学旅行情報

銀閣寺を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 修学旅行情報

銀閣寺を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 修学旅行情報

多賀サービスエリアでトイレ休憩をとりました。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 修学旅行情報

出発式を終えて出発しました。行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 5年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて屋内運動場で練習を行いました。ステージの上に立つと緊張した面持ちの子もいましたが、一生懸命日本のよさを見ている人に伝えようと頑張っている姿が見られました。また、音楽の時間にも学習発表会で披露する曲を練習しています。今日はしめ太鼓とリコーダーの練習をしましたが、他にもさまざまな楽器が登場します。どんな演奏になるのか、お楽しみに!

10/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、秋の味覚汁、めひかりの香味揚げ・2個、ブロッコリーのおかかあえです。
〜給食豆知識〜
 今日のめひかりは愛知県の海で水揚げされたものです。食べやすいように苦みのある頭は落として調理してありますが、めひかりの特徴は「光る目」です。光を反射すると、目が青く光ったように見えることからめひかりと名付けられました。今日はフライにしていますが、刺身や一夜干しにしてもおいしい魚です。

10/17 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 図形の学習をしています。今日は、コンパスを使って、二等辺三角形と正三角形をかきました。最初は、コンパスをうまく扱えなかったり、辺の長さを間違えてしまったりと悪戦苦闘していましたが、だんだん慣れて正確にかけるようになりました。

10/15 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光明寺公園球技場にて、サッカー選手権大会が行われました。本校は、木曽川西小学校と対戦し、結果は0対2で負けました。悔しい結果ですが、選手たち一人一人の頑張りはすばらしかったと思います。練習から今回の試合まで積み上げてきた経験を大切にしてほしいと思います。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10/15 6年生 学習発表会配役決め

画像1 画像1
 5時間目に、学年そろって、学習発表会の配役決めを行いました。希望が重なった場合はオーディションをしました。来週から、それぞれ決まった役で練習を行います。
画像2 画像2

10/15 ミニバスケットボール選手権大会

今日、ミニバスケットボール選手権大会が行われました。

1回戦の相手は、西成東小学校です。ドリブルで攻めて得点を決め、22対13で勝ちました。
2回戦の相手は貴船小学校で、粘り強くゴールに向かっていきましたが、16対38で惜しくも負けてしまいました。

悔しい思いもありますが、今日のがんばりはとても輝いていました。
保護者のみなさま、応援、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 1年生 秋見つけとマット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、秋見つけに津島社に行きどんぐりやまつぼっくりをひろいました。学校に帰って、見つけたよカードを書きました。4時間目に、マット運動を屋内運動場で元気いっぱい行いました。

10/14 5年生 稲刈り

 5年生は今日、地域のボランティアティーチャーのご協力のもと、6月に植えた稲を収穫しました。
 最初は要領がつかめず、うまく稲束を縛ることができなかった子どもたちも、ボランティアティーチャーの方にコツを教えていただくと、だんだん上手にできるようになりました。楽しく協力して収穫することができたので、どの子も満足そうな笑顔でした。
 今後も、このような機会を生かして、地域やご家庭の支えがあってこその学びであるということを、実感させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、秋鮭のフライ(ソース)です。
〜給食豆知識〜
 スーパーなどで売られている鶏の卵は、温めてもひよこにはなりません。卵は普通、雄と雌がいてできるものですが、鶏は雌だけで卵を産むことができます。雌だけで産んだ卵はひよこにはならないので、食べるために売られています。1羽のにわとりが一生に産む卵の数は、約1500個と言われています。

10/13 5年生 国語

5年2組で授業法研究会を行いました。国語の俳句づくりの指導法について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 教室の背面黒板から

画像1 画像1
 学習発表会の練習に、どの学年も力いっぱい取り組んでいます。
行事を通して、心が大きく成長していくように励ましていきたいと思います。

10/13 2年生 算数の授業

 2年生みんなが楽しみにしていた、かけ算の学習が始まりました。
 ブロックを並べて、どんな時にかけ算で計算できるのかを見つけました。みんな集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 5年生 学習発表会役決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、学年そろって学習発表会の役を決めました。役も決まり、子どもたちはやる気十分です。学習発表会にむけて、5年生みんなで心をひとつに頑張っていきます。

10/13 4年生 学習発表会の台本作り

 今週から、学習発表会に向けて、準備が始まりました。4年生は4月から環境について学習しています。それぞれの場面に分かれて、環境について調べたことを台本にしています。どんなことを見ている人に伝えたいかな?どんなふうに伝えると分かりやすいかな?それぞれのグループが、とても楽しそうに、そして真剣に話し合っています。子どもたちの手作りの発表、さて、どんな発表になるでしょう?とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2枚目の写真は、修学旅行の準備です。カメラ係の子たちに、カメラの使い方を説明しました。実際に屋運にあるものを、ズーム機能も使って撮影しました。当日、決まりを守って、いい写真をたくさん撮影してほしいと思います。
 3枚目は、6年2組の視力検査の様子です。1組は、明日実施する予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査委員会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334