3.1 総合「送る会の練習」(4年生)
4年生の3クラスがなかよしホールに集まり、3クラス合同でダンスの練習を行いました。ダンスのリーダーを中心に、音楽に合わせて踊ることができました。
【4年】 2017-03-01 10:20 up!
3.1 学活「お世話になった6年生へ」(5年生)
5年生の学活の時間の様子です。主に縦割り班活動でお世話になった6年生のお兄さんとお姉さんに、メッセージカードづくりを行いました。心をこめて作っています。
【5年】 2017-03-01 10:17 up!
3.1 社会「新聞づくり」(6年生)
6年生の社会の授業の様子です。各国の特徴を教科書で調べ、まとめるという学習を行っています。色鉛筆を使い、ていねいにまとめることができました。
【6年】 2017-03-01 09:49 up!
2.28 保護者読み聞かせ会
本年度最後の保護者読み聞かせ会を行いました。この一年「りぼん」の皆様には、たいへんお忙しいところ、子どもたちに「人の温かさと読書の楽しさ」をと届けていただきました。心から感謝申し上げます。
【PTA活動】 2017-02-28 14:23 up!
2.28 算数「まとめのプリント」(1年生)
この一年間に学習したことをプリントを使って復習しています。足し算や時計の読み方など、もう一度振り返りながら定着を進めています。
【1年】 2017-02-28 14:22 up!
2.28 英語活動「歌にあわせて」(2年生)
英語活動を行いました。歌に合わせて立ったり座ったり、また、手でジェスチャーをしながら楽しく活動させました。
【2年】 2017-02-28 12:04 up!
2.28 社会科「年表づくり」(3年生)
暮らしを支える道具の年表を作りました。いくつか道具を決めて、100年前、50年前、そして、今どのようになっているかを調べて年表にしました。
【3年】 2017-02-28 12:03 up!
2.28 書写「ポストカード」(4年生)
4年生の硬筆の時間の様子です。ボールペンで文を書く練習を行いました。相手の住所と氏名、そして、自分の住所と氏名を正しく丁寧に書くことができました。
【4年】 2017-02-28 12:03 up!
3.28 音楽「また会う日まで」(5年生)
「あなたの言葉を あなたの笑顔を あなたの歌声を 忘れはしない 楽しく過ごした思い出の日々よ 手を取り合って歩いたはるかな道 わたしはここで見送る また会う日まで」
心を込めて、情景を思い浮かべながら歌います。
【5年】 2017-02-28 11:46 up!
2.28 体育「サッカー」(5年生)
グループに分かれてミニサッカーゲームをしました。男女一緒に行いました。得意な子がリードして、みんなが楽しめるよう工夫して取り組みました。
【5年】 2017-02-28 11:27 up!
2.28 算数「円柱の展開図をかこう」(5年生)
算数では、円柱の展開図をかいて切り抜いて組み立てました。円の部分の切り抜きや、側面との接合がやや難しいところもありました。底面の半径から、側面長方形の横の長さを求めることを確実に押さえさせました。
【5年】 2017-02-28 11:20 up!
2.28 音楽「卒業式の歌」(6年生)
音楽室で「卒業式の歌」の練習をしました。強弱や息つぎなど、細かなところを丁寧に練習しました。この6年生の子どもたちが一緒に歌う最後の歌となります。心を込めて歌えるよう指導しています。
【6年】 2017-02-28 11:15 up!
2.27 おもてなしの心「待ち春」
今日は、春のように暖かな一日でした。子どもたちは、放課になると、外で元気に遊んいました。しかし、インフルエンザが再び流行しています。特に、1・2年生は、欠席者数が多くなって心配しています。28日と1日は、1年1組で学級閉鎖とさせていただきます。よろしくお願いします。
【学校ニュ−ス】 2017-02-27 15:31 up!
2.27 大輪のパンジー
PTAボランティアの皆様に植えていただいたパンジーがすくすくと成長しています。大輪の花びららが、暖かな風に揺れています。春は、もうすぐそこまで来ているような感じがします。
【学校ニュ−ス】 2017-02-27 14:56 up!
2.27 算数「おおいほう、すくないほうをかんがえよう」(1年生)
算数の学習も大詰めです。今日は、「おおいほう、すくないほうをかんがえよう」のところの学習を進めました。数図ブロックを使って立式させ、さらにわかりやすく説明もさせました。
【1年】 2017-02-27 14:51 up!
2.27 算数「ひごを使って」(2年生)
「ひご」と粘土の玉を使って、立体を表しました。ひごは「辺」、粘土の玉は「頂点」ということを理解させていきました。目で見て、手で組み立てることで、立方体や直方体の特徴を理解させていくことができます。
【2年】 2017-02-27 14:48 up!
2.27 体育「サッカー」(3年生)
サーキットトレーニングの後、運動場を広くとってドリブルの練習をしました。さらに、長い距離のパスが届くか、目標のラインを決めてきめて練習をしました。いかに子どもたちの運動量を増やすか、また、同じ蹴るにしても、適切な目標を持たせることで、子どもたちの能力は、飛躍的に伸びていきます。
【3年】 2017-02-27 14:43 up!
2.27 体育「タグラグビー」(4年生)
暖かな体育でした。授業では「タグラグビー」をしました。タックルをするかわりに、腰のひもをとることで、ラグビーへ発展させていく学習です。今日は、パス中心に進め、トライまで練習しました。
【4年】 2017-02-27 14:39 up!
2.27 家庭科「ミシンにトライ」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。今日は手縫いのマスコットづくりとミシンでコースターづくりに挑戦しました。今までの学習を生かして、裁縫道具やミシンを使うことができました。
【5年】 2017-02-27 14:35 up!
2.27 図工「版画」(6年生)
一年の思い出を題材とした版画の仕上げに入りました。黒のインクで印刷した後、裏側から絵の具で色をつけます。多色刷りの風合いを出せる手法を指導しました。
【6年】 2017-02-27 14:34 up!