最新更新日:2024/10/11
本日:count up44
昨日:86
総数:401383
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/18 4年生 身体測定

今日は、3、4年生で身体測定を行いました。また少し体が大きく成長しましたね。1年後の3月には、どれだけ伸びるか楽しみですね。
保健の先生の話をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 2年生 生活科 1年生と遊んだよ

 生活科の活動で、去年育てたアサガオのタネを1年生にプレゼントしました。その後、みんなでなかよく遊べるように、中庭での遊び方のルールを教えてあげながら、いっしょに遊びました。
 お兄さんお姉さんらしく、1年生の遊びたいところへ一緒に行って優しく教えてあげていました。「1年生が楽しそうで、自分もうれしかったよ。」という感想を言っていた子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 緑化活動

地域の方々に花壇の整備をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 緑化委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週11日に委員会が発足し、今回が2回目の委員会の時間でした。今回は、22日(金)の児童集会の発表の練習と、中庭の花鉢の整備を行いました。

4/18 4年生 図工の時間

今日の図工の時間は、「絵具でゆめもよう」という学習をしました。ストローや金網、段ボールなどを使って、思い思いの楽しい模様をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間割も決まり、それぞれの教科の授業も始まりました。写真は、1組の国語と2組の体育の様子です。これからも、普段の授業にも集中して取り組む姿勢を大切にしていきましょう。

4/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、若竹汁、キャベツ入りミンチカツ、オレンジです。
〜給食豆知識〜
 若竹汁は、春が旬のわかめとたけのこの吸い物です。たけのこは、成長すると、青々とした竹になります。春、この竹の芽が地上に出たばかりのやわらかい時に「たけのこ」として食べます。たけのこをゆでたあと時間がたつと、白いブツブツが出てきますが、これは、体をつくるのに欠かせないアミノ酸の一つで「チロシン」といいます。

4/14 4年生 一年生をむかえる会

今日は、一年生をむかえる会がありました。4年生は、1年生を応援する曲をリコーダーで演奏しました。
画像1 画像1

4/15 4年生 読み聞かせ

昨日は、4年生で初めての読み聞かせがありました。みんな真剣にお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 2年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会で、2年生からは「勇気100%」の歌と踊りをプレゼントしました。元気いっぱいの2年生を見て、1年生は「学校って楽しそうだな」と思ってくれたのではないでしょうか。かわいい1年生を見て、2年生は「おにいさん・おねえさんになったぞ」と思っていることでしょう。小さい子にやさしい2年生になりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は会の前に、1年生にペンダントをプレゼントしました。迎える会では、呼びかけとリコーダーの演奏をしました。今回の会をきっかけに、最高学年として1年生を導く立場としての自覚をもち、これからも頑張っていきましょう!

4/15 5年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。5年生は心をこめて、『はじめの一歩』を歌とリコーダーで1年生に披露しました。これから1年生も含めて、さらに千秋東っ子の絆を深めていけるといいですね。

4/15 3年生 1年生を迎える会

 1時間目に、1年生を迎える会が行われました。3年生は、春の七草や音読五十音などの暗唱をしたあとに、ビリーブの合奏を行いました。練習通り大きな声で一生懸命行い、とても上手に披露することができました。その後のじゃんけん列車のレクリエーションでも、とても楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会がありました。2〜6年生のみんなに入学のお祝いに歌や踊りや首飾りのプレゼントをもらいました。最後にじゃんけん列車をして楽しく過ごしました。千秋東小学校のみなさんの仲間になって、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

4/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、さばの塩焼き、のりふりかけです。
〜給食豆知識〜
 さばは「さばの生き腐れ」という言葉があるように鮮度が落ちやすい魚です。そのため、冷蔵庫がなかった時代には、さばを塩でしめて保存性を高めてから内陸部へ運び、さば寿司などを作ったそうです。福井県の若狭から京都を結ぶ街道は「さば街道」と呼ばれています。主に魚介類を運搬していましたが、中でもさばが多かったことから「さば街道」と呼ばれるようなったそうです。

4/14 2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって、初めての身体測定です。はじめに保健の先生から説明をしてもらいました。これから1年間でどれだけ大きくなるかな。楽しみです。

4/14 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もボランティアさんに読み聞かせをしていただきます。ボランティアさんの本の選び方や話術のおかげで、子どもたちは、あっという間にお話の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができます。

4/14 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の最後に、明日行う「1年生をむかえる会」の出しものの練習をしました。暗唱や合唱・合奏を披露します。元気な声とチームワークの良さを生かして、1年生に楽しんでもらいます。

4/14 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての読み聞かせは、校長先生でした。『あらまっ』という楽しいお話で、校長先生がお母さんの口癖の「あら、まっ!」というたびに、みんなで大笑いしました。次回はボランティアさんに読み聞かせをしていただきます。どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。

4/14 見守り隊結成式

屋内運動場で見守り隊の方々に日ごろの感謝の気持ちを伝えました。その後、子どもたちと顔合わせを行い、一緒に下校をしました。「できる時に、できる時間に、できる場所で」を合言葉によろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 ノーテレビ・ノーゲームデー
3/20 春分の日
3/24 修了式
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334