最新更新日:2024/10/10
本日:count up12
昨日:86
総数:401351
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/17 4年生 朝の読み聞かせ

今日の朝は、ボランティアさんや校長先生による読み聞かせがありました。
みなさん、集中して話を聞いていました。
明日からは、コスモス読書まつりが始まります。
この機会にたくさん本を読んでもらいです。また、すてきな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 6年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の読み聞かせをしていただきました。1組は佐枝先生、2組はボランティアの周防さんの読み聞かせでした。明日からは、コスモス読書祭りが始まります。本は心の栄養です。いろいろな本に親しんでほしいと思います。

11/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツ杏仁です。
〜給食豆知識〜
杏仁豆腐は、日本では、よく知られている中国料理のデザートです。現在では、「あんにんどうふ」の呼び方が最も一般的ですが、漢方では「きょうにん」と呼ばれていて、薬膳料理とされています。なめらかな食感が特徴のデザートで、今日は、みかん缶、もも缶、パイン缶と和えました。

11/17 3年生 朝の読み聞かせ

読み聞かせのボランティアの方に来ていただき、2冊の本を読んでいただきました。子どもたちは、真剣にお話に耳を傾けていました。次回も楽しみにしています。今日は、ありがとうございました。
画像1 画像1

11/17 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティア「クローバー」さんに読み聞かせをしていただきました。今回は楽しい内容のお話を選んでいただいたようで、子どもたちから思わず笑い声が飛び出していました。ありがとうございました。

11/16 2年生 おいもパーティ&感謝の会

サツマイモのおやつを作ってみんなでいただきました。
初めての調理実習、みんな大喜びでした。
畑の世話をしてくださる地域の方を招待して感謝状を受け取っていただきました。
お手伝いしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 5年生 エプロン完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日の家庭科の授業で1・2組とも、無事エプロンが完成しました。最初は初めて使うミシンに慣れない子もいましたが、今では自信をもってミシンで縫うことができるようになりました。苦労した分だけ、完成したときの喜びが大きかったようです。
 12月のもちつきの時に、全員自分で作ったエプロンを着て、作業をします。手作りエプロンとおいしいお餅・・・今から楽しみです!

11/16 4年生 ブックトーク

今日は、図書館司書の先生によるブックトークがありました。
はじめに、国語で学習した「ごんぎつね」を書いた新美南吉さんについて学習しました。
次に、新美南吉さんが書いた本とあらすじを教えていただきました。面白い本がたくさんありましたね。
みなさん、話の続きが気になったようです。
今度、新美南吉さんの本を読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、秋の香り汁、三河赤鶏のチキンカツ(甘みそ)、切り干し大根の甘酢あえです。
〜給食豆知識〜
三河赤鶏は愛知県の三河地方で、緑美しい自然と水に恵まれた環境の中で育てられています。生育には時間がかかりますが、その分、絶妙な食感とコクがあります。今日は、三河赤鶏をチキンカツにして、この地方で好まれている甘みそをかけていただきます。秋の香り汁に浮かぶいちょうやもみじの形をしたかまぼこで秋も感じてください。

11/15 修学旅行の写真を公開中です。

画像1 画像1
 11/18(金)まで、パソコン室前にて、修学旅行の写真を公開しています。子ども達の旅行中の楽しそうな様子を、ぜひ見にいらしてください。なお、写真購入の申し込みの締め切りは、11/25(金)です。クラスで封筒を配付してありますので、そちらにご記入の上、ご提出ください。

11/15 6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会も終わり、今日は学校公開日でした。
(1枚目の写真)
 ロサリ先生との英語活動の様子です。今回も、前回に引き続き、形容詞を使った会話を練習しました。英語に限りませんが、中学校にもつながるので、しっかり覚えていきましょう。
(2枚目・3枚目の写真)
 ほたる号がありました。6年生は、10月は修学旅行と重なっていたので、久しぶりのほたる号でした。今週の金曜日からは、読書週間も始まります。たくさんの本を読めるといいですね。

11/15 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、すまし汁、栗入り筑前煮、
A:スイ―トポテト
B:豆乳ババロア です。
〜給食豆知識〜
栗は、秋に実が熟成すると自然に「いが」がさけて中から実が現れます。栗には、大きく分けて4つの種類があります。国内で一般的に売られている「日本グリ」、天津甘栗でおなじみの「中国グリ」、マロングラッセなどに使われる「西洋グリ」、日本では見かけることが少ない「アメリカグリ」です。今日は、筑前煮で登場します。

11/15 2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちが楽しみにしている移動図書館「ほたる号」が来ました。「どの本を借りようかな・・・。」とゆっくり選んでいます。今週の金曜日からコスモス読書まつりが始まります。いろいろな分類の本を読んでみるよう勧めています。

11/15 落ち葉集め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場東側の桜がきれいに紅葉しました。春に咲くピンクの花もきれいですが、秋の赤く染まった桜もなかなか素敵です。ただ、桜の木の下は、落ち葉がじゅうたんのようにたくさんたまるので、掃除の時間には子どもたちが一生懸命落ち葉集めをしています。昼放課には、1年生のボランティアさんも合流してお手伝いをしました。

11/12 2年生 学習発表会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんながんばりましたね!
ゆっくり休んでくださいね。
来週からまた新しい目標にむかってがんばりましょう!!

11/12 2年生 学習発表会(その2)

 終わった後の晴れがましい表情です。
大・大・大せいこう!でしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 2年生 学習発表会(その1)

 今日はたくさんのご参観、ありがとうございました。
子どもたちは、はりきって演技していました。ぜひご家庭で、今日の頑張りを話題にしていただけると幸いです。!
 発表前の意気込みの伝わる、緊張の一コマをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 3年生 学習発表会

1か月間一生懸命に練習してきた成果が発揮でき、最高の演技が披露できたと思います。長い台詞を覚えるのは大こんご変だったと思いますが、クラスの仲間とともにリズムに乗って楽しく覚えていくことができました。クラスが一つになった喜びをみんなで味わうことができました。今後も3年生へのご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

11/12 6年生 小学校生活最後の学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「折り鶴に願いを」を演じました。約1か月間、今の平和な暮らしが永遠に続くことを願い、見る人の心に届く演技を目指して練習を続けてきました。一人一人が、自分の役割をしっかりと果たすとともに、仲間のことも考えて動くことができていました。見てくださった方にも、思いが届いたのではと思います。
 当日まで、衣装の準備など、ご家庭でも支えていただいたことと思います。ありがとうございました。

11/12 4年生 学習発表会

4年生のみなさんは、台本づくりから毎日の練習をとても頑張ってきました。今日の本番に自信をもってのぞむことができました。
本番終了後、子どもたちからは、「力を出し切った。」「緊張であまり覚えていないよ。」と、緊張の中、精一杯やったことが伝わってきました。
この頑張りを今度は、2学期の日々の学習や生活につなげていきたいと思います。
保護者の皆様、応援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 ノーテレビ・ノーゲームデー
3/20 春分の日
3/24 修了式
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334