最新更新日:2024/10/10
本日:count up20
昨日:86
総数:401359
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/24 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、理科室から出火した場合を想定して、避難訓練を行いました。教室から避難するときの「おはしも」の約束を確認しました。放送の後、ハンカチを口に当てて、さっと廊下に整列することができました。

6/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、さけのおろしだれ、冷凍洋梨です。
〜給食豆知識〜
 ちゃんこ汁のちゃんことは、おすもうさんが食べる食事のことをいいます。大きな鍋に、魚や肉、野菜などをたっぷり入れて作ります。野菜が多く、質のよいたんぱく質もとれるので、力いっぱい取り組みをするおすもうさんに欠かせない、バランスのとれた食事です。

6/23 PTA資源回収

雨天の中での作業となり大変お世話をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 3年生 理科の授業

理科の授業で、ゴムの力を利用して車を走らせました。より大きく車を動かすにはどのようにするとよいのか実験をして調べました。みんな車の動く様子を真剣に観察していました。
画像1 画像1

6/23 6年生 家庭科(ナップザック作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組が、3・4時間目にナップザック作りの続きを行いました。今回は、布をしつけたり、ミシンで縫ったりしました。完成が楽しみですね。

6/23 4年生 福祉実践教室(点字体験)

 点字体験の様子です。
自分の名前や点字体験の感想を自分でうって、講師の先生に読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 福祉実践教室 (高齢者疑似体験)

今日は、福祉実践教室で、高齢者疑似体験と点字体験をしました。
「体が重くて歩きにくいな。」「新聞をめくりにくいな。」
「点字のことが少しわかりました。」と、子どもたちにとって貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜スープ、鶏肉のりんごソース、ガトーショコラです。
〜給食豆知識〜
 鶏肉は私たち日本人になじみの深い食べ物です。日本では、牛肉や豚肉よりも古くから食べられてきたと言われていて、各地に鶏肉を使った郷土料理があります。特に愛知県では、昔から鶏肉の飼育が盛んに行われていて、ひきずりなどの郷土食が有名です。

6/21 4年生 ペア読書

今日の朝読書の時間にペア読書を行いました。
昨年までは、読んでもらう方でしたが、今年からは本を読んであげる立場になりました。
「喜んでくれるかな。」「楽しんでもらえるかな。」と、ペアの子のことを考えて、本を選びました。読み聞かせの間、2年生の子たちが真剣に話を聞いていました。
お兄さん、お姉さんらしい姿が見られ、初めての読み聞かせ大成功です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 1年生  元気に水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼ごっこや流れるプール遊びをしました。宝さがしをやっているうちに、顔に水がついても平気になってきました。ペアの子とバディを組んで仲良くできました。最後には自由遊びもできて楽しかったです。

6/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、すまし汁、えびカツ(ソース)、ボイルキャベツです。
〜給食豆知識〜
 すまし汁の中に入っているかまぼこは、魚を原材料にして作られます。魚をすり身にしたものに調味料を加えて練り合わせて作られます。すり身を練って作ることから「練り製品」と呼ばれます。この他にも、ちくわやはんぺん、なるとやつみれなどが練り製品の仲間に入ります。

6/22 6年生 朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 どちらのクラスとも、8月に行われる合唱祭の歌の練習をしています。当日に向けてさらにレベルアップできるように、これからもしっかり練習していきましょう。

6/21 2年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書まつりでは、ペア読書がありました。ペア学年である4年生の子たちが選んだ本を、2年生の子たちに上手に読んでくれました。2年生の子も真剣に聞いていました。

6/21 6年生 今日の1日

 朝読書の時間に1年生のペアの子に読み聞かせをしました。今日の為に、ペアの子が喜んでくれる本を選んだり、読み聞かせを練習したりしました。1年生の子はとっても真剣に聞いていました。
 5・6限と水泳の授業がありました。午後からは気温が上がり、子どもたちはとても気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「コロコロガーレ」を作っています。ビー玉が滑り台を転がったり、つり橋を渡ったり、迷路の途中で落とし穴に落ちたり・・・と、楽しいアイデアがいっぱいです。工作用紙の接着やカッターで穴を開けることに四苦八苦していますが、子どもたちはがんばっています。

6/21 地域プランター

地域にサルビアの花の苗を植えました。通学路途中にもプランターを置いて花を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、子どもたちに人気のビーフシチューとフルーツカクテルでした。みんなとびっきりの笑顔を見せてくれました。

6/21 3年生 ペア読書

今朝の読書タイムにペア読書がありました。5年生のお姉さんお兄さんが選んでくれた本を読んで聞かせてもらいました。みんな話にのめり込んで真剣に聞いていました。最後にはお礼をきちんと言って終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、ビーフシチュー、フルーツカクテルです。
〜給食豆知識〜
 いもといえば、でんぷんや食物せんいが主な栄養素ですが、実は、ビタミンCも多く含みます。ビタミンCは熱に弱く、洗ったりゆでたりすることで水に溶け出してしまいます。しかし、いものビタミンCはでんぷんに包まれているので加熱しても壊れにくいところが特徴です。

6/21 仲良し班の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書の時間に、仲良し班の読み聞かせを行いました。4〜6年生児童は、低学年に読んであげる本をほたる号や学校図書館で選び、読む練習をしてきました。仲良く交流ができて良かったです。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式予行 記念品授与式  6年修了証書授与式
卒業式予行 記念品授与式  6年修了証書授与式(予定) ほたる号
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
卒業式(予定)
3/17 PTA立番
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334