最新更新日:2024/10/10
本日:count up5
昨日:86
総数:401344
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/31 おわりとはじまり

 暑い夏を乗り越えて、校舎の南の田んぼでは稲穂がでてきました。実りの秋の始まりですね。
 いよいよ明日からは2学期です。
画像1 画像1

8/30 夏休みもあと2日

 うさぎさんも、9月に元気な千秋東小のみんなが学校へ戻ってくるのを、待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29  飼育小屋

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さも少しずつやわらいできました。飼育小屋では、うさぎがのんびり寝そべっています。セキセイインコも元気いっぱいさえずっています。学校に子どもたちが帰ってくるのを楽しみにしています。

8/26 遠足下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り少なくなりました。児童の皆さんは宿題を頑張っている頃でしょうか?先生たちは2学期の準備を頑張っています。ある学年の先生は、遠足の下見に行ってきました。何年生かな?場所はどこかな?お楽しみに!

8/25 雨上がりの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼頃に大粒の雨が降りました。
 雨上がりの学校は、とても静かです。聞こえてくるのはセミの鳴き声と電車の通り過ぎる音だけ。子どもたちのいない学校は、とてもさみしく感じられます。
 お盆も過ぎて、季節は夏から秋へ移り変わろうとしています。校庭のひまわりは大きな種をいくつも実らせ、コスモスは秋の開花に備えてすくすくと育っています。
 もうすぐ2学期がスタートします。東っ子のみなさんも、校庭の花々のように、たくましく育って学校へ帰ってきてくださいね!

8/24 静かな学校

 激しい雨が降りました。運動場や中庭からは、大きな雨粒の音が聞こえてきます。
 普段は、子どもたちの笑い声や話し声が聞こえてくる学校も、今日はしんと静まり返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23

画像1 画像1
昨日リオでひらかれていたオリンピックが終わりました。
毎日寝不足になりながらも、テレビで観戦した人も多いかと思います。
今日の新聞には、「日本選手の名言」が載っていました。それぞれ選手の言葉は違いますが、どれもとても重みを感じます。4年間このリオのオリンピックに向けて、長い間たくさんのプレッシャーやときには自分自身と戦いながら、努力してきた人たちだからこそ、言える言葉なのかもしれません。
みなさんはこのオリンピックから、どんなことを感じましたか。

4年後は、東京で開催されます。4年後の自分を想像しつつ、今の自分の目標に向かって少しずつ頑張っていけるといいですね。

8/22 6年生 これまでを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から6年生は、最高学年として学校の中心となって活動する場面が多くありました。特に、1年生とのペアで行ったさつまいもの苗植えや読み聞かせでは、優しく声をかけて教えてあげる姿が多く見られました。また、先日5年生と一緒に参加した合唱祭では、すばらしいハーモニーを奏でることができました。
 あと10日程で夏休みも終わります。2学期からも、運動会や学習発表会などの行事はもちろん、普段の学校生活の中でも、学校を引っ張る立場として活躍を期待しています。

8/20 5・6年生 平成28年度 小学校合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市民会館で、平成28年度の小学校合唱祭が行われました。今年度、本校は「ともだちおばけ」「大切なもの」の2曲を歌いました。参加した全員が心を1つにして、これまでの練習の成果を存分に発揮できたすばらしい合唱を披露することができました。
(写真は、前日のリハーサルのものです。)

8/19 5・6年生 合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市民会館で、合唱祭当日に向けたリハーサルを行いました。合唱はもちろん、係の先生の話や他の学校の合唱を聞く姿勢、会場でのマナーなども、きちんとできていました。千秋東の代表としてふさわしい姿でした。明日の本番でも、これまでの練習や今日の経験を生かして、すばらしい歌声を披露してほしいと思います。

8/18 3年生 全校出校日

今日は、みんな元気に出席できました。学年の花壇に行って、ヒマワリやオクラやホウセンカの観察をしました。どの植物も実をつけ種ができていました。一番人気があったのはヒマワリでした。7月の終わりごろには高すぎて手が届かなかった花も、今は、子どもたちの手の届くところまで垂れ下がっていて、懸命に種を取っていました。教室では、日誌の答え合わせをしたり、応募作品の提出をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 5・6年生 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、合唱祭の曲を全校の前で披露しました。多くの人を前にして、緊張していた子どもたちですが、いつも通りのきれいなハーモニーを全校のみんなに聴かせてくれました。
 いよいよ、本番まで残り2日です!市民会館の大きなステージでも、練習の成果が発揮できるよう、5・6年生心を一つに頑張ります。

8/18 4年生 ゴーヤの収穫

6月に植えたゴーヤの苗が成長し、緑のカーテンには、ゴーヤができていました。
みんなで8本収穫しました。
次回収穫は9月です。それまでに何本できているか楽しみですね。

夏休みもあと2週間です。元気に過ごしてください。9月によりたくましくなっているみなさんと会えるのを先生たちも楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/18 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに、みんな元気に登校し、にぎやな学校でした。
朝の集会では、5・6年生のみなさんが、合唱祭で歌う歌を披露してくれました。1〜4年生は、きれいな歌声に聴き入っていました。
20日の合唱祭もがんばってくださいね。

8/17 樹木剪定、飛散防止フィルム貼付

校内のガラスに飛散防止フィルムを張ってもらいました。樹木の剪定も昨日に引き続き行っています。明日は全校出校日です。子どもたちと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/16 樹木剪定・ほたる号

画像1 画像1
 お盆休みは今日までのところが多いかと思います。学校も、職員室は人数少なく静かな一日でしたが、外では暑い中、樹木剪定の業者さんが作業をしていました。午後はほたる号が来ました。
 一日中良い天気で、今日もまた暑い一日でしたが、夜になると吹く風にはどことなく秋の気配が漂っているのを感じます。夏休みはあと15日です。
画像2 画像2

8/15 終戦記念日

画像1 画像1
今日は終戦記念日です。学校では、半旗を掲げ、戦争で亡くなられた多くの尊い命に弔意を表しました。今ある平和は、多くの尊い命の犠牲の上に成り立っていることを忘れず、平和な日々をこれから先の未来へとつなげていきたいですね。

8/12 4年生 大きくなりました

 8月4日の出校日に4年生が植えたサルビア(写真上)が、大きくなってきました(写真中)。始業式までにはもっと大きくなっていると思います。このサルビアが、運動会の会場をきれいに彩ってくれると思うと今から楽しみですね。
 また、ツルレイシやアサガオも大きくなって、緑のカーテンになってきました(写真下)。ツルレイシの実もたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外部講師の方がお見えになり、合唱指導をしていただきました。それぞれのパート練習をしたり、腹筋や姿勢に意識して歌ったり、多くのことを教えていただきました。今日、指導していただいたことを忘れずに、合唱祭に臨みたいと思います。

8/9 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝,5・6年生児童が合唱練習を行いました。きれいな声の出し方やのばす拍数などを何度も練習しました。今,子どもたちの歌声をお届けできないことが残念です。8/20(土)の合唱祭当日は, ぜひ, 会場で聴いてあげてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会最終
3/7 学力アップ3DAYS ほたる号
学力アップ3DAYS
3/8 学力アップ3DAYS
3/9 教室ワックス掛け
学力アップ3DAYS
3/10 PTA立番 避難訓練(地震防災) 4年2分の1成人式
PTA立番 避難訓練(地震防災)
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334