最新更新日:2024/10/10 | |
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5/20 1年生 給食5/20 6年生 ほたる号・図工また、5・6時間目には、両クラスとも写生会の絵に色をつけました。色を重ねてぬったり、遠近感を意識したりと、立派な作品がたくさん完成しそうです。 5/20 4年生 ほたる号
今日は、月1回のはたる号が来る日でした。
5冊ほど、気になる本や読みたい本を借りました。 5/20 4年生 写生大会
写生会を行いました。学校のかきたい場所やかきたいものを自分で考えて、下書きをしました。みんなよく見て、真剣にかきました。次回は、色塗りをします。
5/20 2年生 国語5/20 6年生 調理計画・実習(スクランブルエッグ)1組は、今日調理実習を行いました。みんな手際よく作業を進め、おいしくできました。 5/20 今日の給食〜給食豆知識〜 ごぼうは野菜のどの部分を食べているでしょうか。正解は根っこの部分です。シャキシャキした歯ざわりと独特な香りが特徴ですが、欧米人の好みにはあわないようで、「日本人は木の根を食べている」と驚く人もいるそうです。日本には中国からおよそ10世紀前に、薬になる植物として伝わったといわれてます。お腹の掃除をしてくれる食物繊維が豊富な野菜です。 5/19 2年生 算数の授業5/19 4年生 国語の勉強をがんばりました!
2組は、5時間目に国語「動いて、考えて、また動く」という説明文の学習をしました。千秋東小学校の先生やほかの学校の先生方も、4−2の授業を見て勉強をしました。子どもたちは、たくさんの先生に囲まれて緊張していましたが、真剣に話を聞き、考え、て意見を言っていました。がんばったね。
5/19 今日の給食〜給食豆知識〜 さけは赤っぽい色をしていますが、これはアスタキサンチンという色素が豊富に含まれているからです。さけは、産卵の際、激しい流れの川を泳いでのぼっていきますが、流れにさからって泳ぐにはパワーが必要です。アスタキサンチンは、さけの筋肉の疲労を少なくしてくれる働きがあるので、さけは力尽きず上流まで泳ぐことができるのです。 5/18 6年生 いちご狩り畑の管理をしてくださっているボランテイアのみなさん、ありがとうございました。 5/18 今日の給食〜給食豆知識〜 パンに具をはさんだハンバーガーは、サンドイッチの一種です。手で持ってかぶりつくのが一般的ですが、レストランなどではナイフとフォークを使って食べるところもあります。アメリカの代表的な食べ物ですが、照り焼きハンバーガーは今から約50年前、アメリカのハンバーガーをヒントに日本で作られました。 5/17 6年生 ニュージーランド国際交流ロザンナ先生、ありがとうございました。 5/17 5年生 ニュージーランド国際交流5/17 4年生 国際交流
今日は、ニュージーランドから来た先生から、ニュージーランドの小学校についていろいろ教えていただきました。
子どもたちからは、こんな感想がありました。 「学校の行き方の中に、ローラースケートをはいて、行っていいことにおどろきました。」「校舎が1階建てということがびっくりしました。」「いつかニュージーランドに行ってみたいです。」 日本の小学校と比べてちがうところがたくさんあって、子どもたちにとって、驚きがいっぱいでした。 5/17 3年生 国際交流、モンシロチョウの成長
・4時間目に屋内運動場でロザンナ先生からニュージーランドの小学生の生活を聞きました。子どもたちが一番驚いていたのは、様々な登校の方法があるということでした。給食時はロザンナ先生を教室に招いて一緒に楽しく会食しました。
・教室で先週から飼っているモンシロチョウの幼虫がついにさなぎになりました。子どもたちと目を輝かせて観察していました。チョウになるまで大切に育てていきたいと思います。 5/16 2年生 ミニトマトの種まき
生活科でミニトマトを育てます。本日種をまきました。ちいさなちいさなミニトマトのタネを、植木鉢に筋蒔きしました。土にみぞをつけてパラパラと一列に、なくさないようにそおっとやさしくまきました。
ぼくの私のミニトマト、大きく育つといいなあ。 5/17 2年生 ひみつのたまご5/17 2年生 ニュージーランド国際交流5/17 1年生 ニュージーランド国際交流 |
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