最新更新日:2024/07/05
本日:count up33
昨日:335
総数:1035437
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

10月14日(金)登校の様子

今日は肌寒い朝でしたが、昼は暖かくなりました。寒暖の差が大きい今の時期、体調を崩しやすくなります。土日も元気にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業参観

画像1 画像1
先日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、誠にありがとうございました。

1年生は全クラス「上手な聞き方・話し方」の学習をしました。

いつも通りに楽しく勉強することができました。

その後のバザールにも多くの方にご参加いただきました。

本当にありがとうございました。

会議室の作品

読み聞かせボランティアの村瀬さんが切り絵の作品を提供してくださいました。殺風景な会議室でしたが、華やかになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

10月13日(木)の給食

献立
レーズンロール プレーンオムレツ ごぼうサラダ 白菜とベーコンのスープ

ごぼうはイヌリンをはじめとした食物繊維がたっぷり含まれています。おなかをスッキリさせる効果が抜群です。肥満防止や生活習慣病を防ぐ働きもあります。海外では食べ物というより、薬として考えられていたようです。
画像1 画像1

就学時健診

来年度、曽野小学校へ入学予定の園児と保護者の方が就学時検診に来られました。4月からみなさんが曽野小学校へ通ってくれるのを待っていますね。
画像1 画像1

10月13日(木)登校の様子

今日は就学時健診が午後にあるため、12:35に一斉下校でした。自分が就学時健診をしたときのこと覚えていますか。忘れた子はおうちの人に聞いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの

低学年12日の朝の活動はラビットさんに読み聞かせをしていただきました。みんな絵本が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)の給食

十三夜の献立
栗ご飯 ちくわの磯辺揚げ 豆腐と青菜のすまし汁 お月見だんご

十三夜は「後の月」と呼ばれ、十五夜に次いで月が美しく見えます。また、栗が実る頃から「栗名月」とも呼ばれています。月を眺め、昔から伝わる行事を大切にしましょう。そして、秋の収穫に感謝の気持ちを込めましょう。
画像1 画像1

10月12日(水)登校の様子

10月に入ると、かつて英語の先生に教えていただいた言葉を思い出します。「10月の朝晩は寒くておふとんにバァーっと入りますね。だから10月はオフトンバー(October)ですよ。」今朝も寒いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】頭と体を使ってボール集め!

画像1 画像1
今日の6時限は合同体育を行いました。

最近は少し寒くなっていますが、今日は目一杯体を動かしました。

4人で7つのボールを使って、3つのボールをいち早く集めた人が勝ちというゲームです。

楽しく協力しながら汗を流すことができました。


【1年生】どんぐり拾いに行きました

画像1 画像1
今日は、1年生全員でどんぐり拾いに出かけました。

天気もよく、子どもたちはとてもわくわくしていました。

交通安全に気をつけて出かけ、みんなでたくさんの

どんぐりを拾いました。

袋がパンパンになっている子もいました。

朝顔のつるで作ったリースに今日のどんぐりで飾り付けをします。

素敵なリースができそうですね!

【2年生】 町探検

 本日2年生は天候にも恵まれ、町探検を行いました。
自分の住む町について新たな発見があり、理解を深めることのできる充実した活動を行うことができました。
 ご協力していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】授業参観

画像1 画像1
先日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、誠にありがとうございました。

1組は算数の「変わり方を調べて」

2組は国語の「生活の中の言葉」

3組は社会の「明治の国づくりを進めた人々」について学習しました。

子どもたちは日頃以上の力を発揮し、がんばって授業に臨んでいました。

また、その後のバザールにも多くの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

【5年生】第1回 学年合同円形ドッヂボール大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、学年合同でドッヂボール大会をしました。3クラスが同時に取り組めるように、「円形ドッヂボール」というルールを取り入れました。
 すべての方向から相手チームに狙われているので、少しの間も気を抜けない、はらはらどきどきのゲームとなりました。第1回は1組の優勝となりました!ほかのクラスも、次の機会や別の競技でリベンジできるといいですね!
 スポーツの秋ということで、子どもたちにはどんどん体を動かしてもらいたいです。次は、学年でマラソン大会を企画しています。体力を高め、冬の寒さを乗り切りましょう・

【2年生】 授業参観

 保護者の皆様、ご多忙のところ授業参観にご出席いただきありがとうございました。
1組は道徳、2組は国語、3組は算数、4組は国語を行いました。

 子どもたちはお家の人にいいところを見せようと張り切っていました。

 2年生になって半分が過ぎましたが、今後もご支援、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

【5年生】授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
 自ら悩み、考え、学ぶ子どもたちの姿をご覧いただけましたでしょうか。子どもたちの学ぶ意欲を伸ばしていくとともに、高学年としての自覚をもって過ごしていける雰囲気を担任一同、つくっていきたいと思います!これからも、よろしくお願いいたします。

3年生授業参観

 3年生は授業参観で、全クラスが国語科の「へんとつくり」の勉強をしました。
「きへん」や「さんずい」などが付く漢字を、集めて発表しました。
画像1 画像1

【4年生】たくさんのご参観ありがとうございました。

本日はご多忙の中、授業参観にご出席いただきありがとうございました。

1組は道徳、2組は算数、3組は国語を行いました。

子どもたちの前向きにがんばる姿を見ていただけたでしょうか。

4年生も半分が過ぎました。これからもぐんぐん成長できるよう頑張っていきます!
画像1 画像1

全校朝礼

外で全校朝礼を行いました。はじめに南中の生徒が10月15日(土)に行う南中フェスティバルの紹介を行いました。続いて、陸上運動記録会の報告・表彰を行いました。校長先生から「会場校としてしっかり準備ができていたこと」「選手でない子や他学年の応援がよかったこと」を褒めていただきました。
画像1 画像1

10月11日(火)登校の様子

3連休明けの火曜日の朝です。朝はめっきり寒くなりましたね。長袖の児童が多くなりました。今日は5限目に授業参観が、15:00からバザールがありました。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214