最新更新日:2024/10/11
本日:count up44
昨日:86
総数:401383
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、白玉うどん、牛乳、五目うどん、かき揚げ(天つゆ)冷凍アプリコットです。
〜給食豆知識〜
 かき揚げは、天ぷらの一種で、野菜や海鮮などのいろいろな具材を衣の中でかき寄せ、ひとまとめにして揚げることからこの名がついたと言われています。天つゆや塩で味付けをして食べたり、ご飯の上に乗せてかき揚げ丼にしたり、うどんやそばに乗せたりと、食べ方はいろいろあります。今日は天つゆで食べても、うどんに乗せて食べても良いですね。

5/21 4年生 ここはどこでしょう?

画像1 画像1
昨日先生たちは、この建物に下見へ行きました。
みなさんどこかわかりますか?
正解は、・・・6月に見学に行きます。
            お楽しみに!
画像2 画像2

5/21 1年生ふれあい歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の親子歯みがき教室を実施しました。学校歯科医の足立先生から保護者へのお話のあと、家庭科室と図工室に分かれて、歯科衛生士さんによる歯磨き指導をしていただきました。奥歯や、歯と歯茎の間に歯垢が残っている児童が多かったですが、磨き方を工夫してピカピカの歯にしあげました。

5/21 2年生 ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい教室では、マペットを作って楽しみました。はじめに算数のものさしの学習を生かして、折り紙に2センチずつのはばで直線を引きました。それを切って、輪にしたり、飾りにしたりして、マペットを作りました。おうちの人も一生懸命作っていただき、ありがとうございました。

5/21 4年生 ふれあい教室

ふれあい教室で、お家の方と一緒に「びっくり箱」を作りました。
牛乳パック3個が、箱と中から飛び出すへびに変身しました。
完成した子たちで、遊びました。みなさん飾り付けにとても真剣で、時間が足りなかった子もいます。お家でぜひ完成させて、遊んでくださいね。
子どもたちからは、「面白い。」「家でまた飾りつけするよ。」「久しぶりにお家の人と工作をしたよ。」と声がありました。
子どもたちにとって、とても楽しい時間となったと思います。
保護者の皆様、今日はお忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 1年生 ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい教室で、歯科医の先生の指導の下、歯みがき教室を行いました。染め出しを行ってから、歯みがきを行いました。どの子も楽しく歯みがきの練習ができました。

5/21 5年生 ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあい教室で、5年生はりんごの皮むき大会を行いました。普段あまり包丁を使う機会のない子どもたちですが、保護者の方々に見守れながら楽しくりんごの皮をむいていました。活動後の児童の感想には、「お母さんと一緒にやれて楽しかった。」や「また家でやってみたい。」という前向きな感想がたくさんありました。また1つ、素敵な思いでができましたね。
 最後になりましたが、お忙しい中ご参加してくださいました保護者の皆様。ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも親子で調理をすることで、絆をさらに深めていただけたらと思います。これからもご支援、よろしくお願い致します。

5/21 6年生 ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「親子でGoGo!ミニ運動会!」を行いました。色々なゲームや長縄跳びに親子で一生懸命取り組む姿が多く見られ、親子がふれあうよい機会になったと思います。お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5/21 3年生 ふれあい教室 No2

・とても小さなこま
・見ていると吸い込まれそうになるこま
・2段のこま
・動物の絵柄を書いたこま 
さまざまなアイデアのこまが勢ぞろいしました。紹介しきれないくらいいろいろなこまができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 3年生 ふれあい教室

ふれあい教室では、保護者の方と一緒にこま作りを行いました。こまを回すと色が変わってとてもきれいでした。さまざまなアイデアがでてきて、いろいろなタイプのこまができ上がりました。家に帰られてからも、ご家族でぜひこま作りに挑戦してみてください。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「円と球」の学習をしています。3年生の子どもたちにとって、コンパスで円を描くのはとても難しいようですが、初めて手にしたコンパスを使うことがうれしくてがんばっています。今日は、直径6センチメートルの円を描いてみました。大きい円や小さい円ができあがってしまい、原因を考えているうちに、コンパスを使うときは半径を使うことに気づきました。

5/20 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、鍵盤ハーモニカで「キラキラおひさま」のおさらいをしました。指が5本しかないので、指くぐりや指またぎをして弾きます。「この山光る」の歌のテストもしました。一人ずつ歌うのはすごく緊張したようですが、口を大きく開けてきれいな声で歌うことができました。

5/20 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに給食中の1年生の教室をのぞいてみました。今日のメニューは、子どもたちに大人気のB・Bカレーとごぼうサラダでした。みんなで楽しく会食できました。

5/20 6年生 ほたる号・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号の日でした。社会で学習しているからか、歴史に関する本を借りる子の姿が目立ちました。
 また、5・6時間目には、両クラスとも写生会の絵に色をつけました。色を重ねてぬったり、遠近感を意識したりと、立派な作品がたくさん完成しそうです。

5/20 4年生 ほたる号

 今日は、月1回のはたる号が来る日でした。
5冊ほど、気になる本や読みたい本を借りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 4年生 写生大会

 写生会を行いました。学校のかきたい場所やかきたいものを自分で考えて、下書きをしました。みんなよく見て、真剣にかきました。次回は、色塗りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たんぽぽのちえ」というお話を読んでいます。今日は、花がしぼんでたおれていたたんぽぽに、わたげができて起き上がる様子を読みました。みんなでたんぽぽになって動作化をしてみました。

5/20 6年生 調理計画・実習(スクランブルエッグ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、1時間目にスクランブルエッグを作る計画を立てました。来週実習を行う予定です。
 1組は、今日調理実習を行いました。みんな手際よく作業を進め、おいしくできました。

5/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、B・Bカレー、ごぼうサラダ(ごまドレッシング)、福神漬けです。
〜給食豆知識〜
ごぼうは野菜のどの部分を食べているでしょうか。正解は根っこの部分です。シャキシャキした歯ざわりと独特な香りが特徴ですが、欧米人の好みにはあわないようで、「日本人は木の根を食べている」と驚く人もいるそうです。日本には中国からおよそ10世紀前に、薬になる植物として伝わったといわれてます。お腹の掃除をしてくれる食物繊維が豊富な野菜です。

5/19 2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「長さ」の勉強をしています。今日は、いろいろなものの長さを予想してからものさしで測って確かめる学習をしました。はじめに手の指で10センチくらいをつくって予想をしました。実際、測ってみると、自分の予想が近い子もいっぱいいました。みんな10センチの長さの感覚をつかんできたようですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 B日課週間 クラブ最終
2/28 6年生感謝の会
3/1 6年生を送る会
3/2 読み聞かせ
3/4 PTA新旧役員会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334