![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:335 総数:1035427 |
1の3国語
「く」「ぐ」など、清音と濁音の違いについて学びました。ひらがなの練習もていねいにできました。
![]() ![]() 登校の様子
曇天の朝でした。楽しいG.W.でしたか。朝のあいさつは今日も元気でした。
![]() ![]() 地区懇談会
南中の体育館にて、曽野小・東小・南中、3校合同の地区懇談会『夢を語る〜生涯に渡って「学び」「努力」することの大切さ〜』の講演会が開催されました。曽野小学校からも保護者の方、児童、教師が参加しました。
第1部 書家:粟津紅花さんは、「知をひらく」の書道パフォーマンスと「自分が思ったことに向かってまっすぐ進んでほしい」のメッセージを伝えられました。 第2部 中村文昭氏の講演では、自身の体験から、「返事は0.2秒」「頼まれごとは試されごと」「できない理由は言うな」「人を喜ばせる生き方をする」で周りの人に認められるようになることを教わりました。 曽野小の卒業生にも会うことができ、成長した様子、南中でがんばっている様子がわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】こだわって、細部まで![]() ![]() 描く題材は「自分のランドセル」です。 描きたい角度を見つけ、立体的に、細部にこだわることが目標です。 金具の部分、縫い目の糸、穴の位置など難しいですが頑張って表現してみましょう。 ![]() ![]() 下校の様子
ちょうど、下校時に雨が降ってきました。また明日から2日間お休みですね。楽しいお休みを過ごしてください。先生たちはこれから家庭訪問に出発します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5678組 学級訓
5678組は同じ学級訓のもと、がんばっています。
5・6年生は後日、紹介します。 ![]() ![]() 4年生 学級訓
4年生の学級訓です。
![]() ![]() 3年生 学級訓
3年生の学級訓です。
![]() ![]() 2年生 学級訓
2年生の学級訓です。
![]() ![]() 1年生 学級訓
1年生は3クラスとも同じ目標でがんばっています。
![]() ![]() 火舞いの練習
5月12日(木)の火舞いリハーサルに向けて、放課中も、家でも練習をがんばっています。
![]() ![]() 5月6日 今日の給食は…![]() ![]() ツナサラダ 福神漬け 牛乳 今日は食事のマナーについてのお話です。 みなさんは姿勢よくご飯を食べていますか?姿勢を正して食べると、見た目が美しいだけでなく、消化がよくなります。姿勢が悪いと背中は丸く曲がり、胃も曲がってしまいます。食べるときは、足をそろえて床につけ、背中をピンと伸ばした良い姿勢で、よく噛んでいただきましょう。 6の3算数
「対称な図形」のまとめです。次は学習の確認テストかな。土日でテスト勉強がしっかりできますね。
![]() ![]() 6の2理科
「ものの燃え方」の学習です。チッ素、酸素、二酸化炭素の中で、ろうそくが燃えるかを調べました。今はガスボンベから直接気体を集めます。昔は「二酸化マンガン+過酸化水素水」「うすい塩酸+石灰石」でしたね。
![]() ![]() 6の1外国語
アルファベットの小文字の学習をしました。「Do you have a [d]card ?」「Yes, I do.」「No, I don't.」とゲームで受け答えも練習しました。
![]() ![]() 3の3算数
わり算の学習をしました。「1人分は何枚ですか。」「何人に分けられますか。」の式の違いを考えました。
![]() ![]() 1の1算数
数図ブロックをつかって、1から5までの数の学習をしました。
![]() ![]() 登校の様子
3連休のあとの登校日です。元気に来られたかな。疲れているかな。
![]() ![]() 【1・2年生】一緒に学校探検!その2
各教室を出発し、学校の中を1階から4階まで
探検しました。 2年生が優しく説明してくれたり、道を教えてくれたり。 1年生はとっても楽しそうでした。 地図にスタンプを押してもらい、みんな元気に 教室へ戻ってきました。 学校のことをたくさん知ることができてよかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年生】一緒に学校探検!
今日は1年生と2年生で学校探検をしました。
2年生がいろんな教室の説明をしてくれました。 1年生はその説明をしっかり聞いていました。 2年生が1年生の手を引いて元気に各教室を 出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |