最新更新日:2024/10/10 | |
本日:12
昨日:86 総数:401351 |
2/13 今日の給食〜給食豆知識〜 呉汁には、すり潰された大豆が入っています。大豆は昔から栄養価が高く体に良いとされ、弥生時代に中国から伝わったと考えられています。栽培が広く始まったのは鎌倉時代以降です。それは仏教の布教があり肉食の禁止によるためだといわれます。この大豆はアメリカでは「大地の黄金」とよばれているそうです。 2/12 一宮市民ロードレース大会
天候に恵まれず延期になった「一宮市民ロードレース大会」ですが,本日は澄み切った青空のもとで開催されました。本校からも,5・6年生の選手が参加し,これまでの練習の成果を発揮することができました。
たくさんのご声援ありがとうございました。 2/10 4年生 クラブを紹介したよ
今日は、国語の学習で作った「クラブリーフレット」を3年生に読んでもらいました。
クラブごとにわかれて、3年生のみなさんに、自分のクラブのよいところを伝えることができました。 2/10 ロードレース部最終日また、大会に出るみなさんは、しっかりと体調を整えて、当日に臨みましょう! これまで、ご家庭の方でも体調管理やカードの提出などご協力をいただき、ありがとうございました。 2/10 なかよし清掃2/10 不審者対応訓練2/10 今日の給食〜給食豆知識〜 ビーフカレーに入っているソースについてのお話です。ソースの誕生は、イギリスのウスター市のある家庭で起こった偶然がきっかけになりました。19世紀の初め市内に住む主婦が余った野菜や果物の切れ端を利用しようと香辛料をふりかけて壺に入れ、腐敗しないように酢を加えて貯蔵しました。それが長い時間をかけ、ソースになったそうです。 2/9 2年生 見守り隊の方との給食交流会
いつも子どもたちの登下校を見守ってくださる見守り隊の方と一緒に、楽しく給食を食べました。暑い日も寒い日もいつも子どもたちのためにありがとうございます。
2/9 4年生 見守り隊交流会
毎日、子どもたちが安全に登下校できるように見守ってくださっている見守り隊の方々に感謝の気持ちをこめて、給食交流をしていただきました。一緒に給食を食べながら楽しく会話をしました。
見守り隊の皆さん、いつも登下校を見守ってくださってありがとうございます。 2/9 4年生 すがたをかえる水
理科では、水を温めたり、冷やしたりしたらどうなるのかを勉強しています。今日は、「水を沸騰させたとき、どうなるのか」を実験しました。ビーカーの水を沸騰させて、その近くに試験管を近づけると・・・。何もないはずなのに、水がつきました!試験管から水がしたたってきたり、ビニール袋が水蒸気で膨らんだりすると、どのグループからも歓声があがりました。
2/9 3年生 理科
「磁石の極どうしを近づけるとどうなるでしょうか」というねらいのもと授業法研究会を行いました。授業後は職員で指導の方法について話し合いを行いました。
2/9 見守り隊情報交換会
子どもたちと一緒に給食を食べた後、PTA会長さんが見守り隊の方々へ感謝の気持ちを述べました。その後、子どもたちの日ごろの様子や問題点などについて情報交換を行いました。子どもたちの登下校の安全について話し合いを行いました。
2/9 3年生 給食交流会
見守り隊の方と一緒に楽しく給食を食べました。毎日、子どもたちのために通学路で登下校を見守っていただきありがとうございました。
2/9 5年生 見守り隊交流会2/9 大型絵本読み聞かせ
中間放課にボランティアの方々による読み聞かせがありました。たくさんの子どもたちが大型絵本のお話に引き込まれていました。
2/9 今日の給食〜給食豆知識〜 筑前煮に入っているこんにゃくは、こんにゃくいもからできています。こんにゃくいもは、こんにゃくの製造に適した大きさになるまでに3年もかかります。しかも、ただ植えておけばよいのではなく、冬に掘り起こし、春に埋め戻すというとても手のかかる作物です。 2/8 5年生 英語
英語のチャレンジテストに向けて復習を行いました。子どもたちはALTの英語を聞いて、質問に答えていました。
2/8 今日の給食〜給食豆知識〜 さつまいもはアサガオの仲間ですが、花が咲くことはめったにありません。まれに咲くと新聞記事になるほどです。しかし、沖縄や熱帯の地方にいくと、さつまいも畑では花がいっぱい咲いていて、美しいお花畑になるそうです。アサガオを小さくしたような花だそうです。 2/7 英語の授業
2年生最後の英語の授業でした。今まで習った英単語や歌を復習しました。その後、字ジェスチャーゲームをしました。みんな、楽しく勉強することができました。
2/7 4年生 版画の完成
今日は、彫刻刀で彫った板にインクをつけて、刷りました。
自分でほった絵が紙にうまく刷れて、とてもうれしそうでした。 今日は、インクをかわかし、明日台紙に貼って、教室に飾ります。 |
|