最新更新日:2024/07/05
本日:count up38
昨日:335
総数:1035442
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

朝礼

今日の朝礼では防火ポスターの入賞者の表彰と愛知県小学生陸上競技大会女子走り幅跳び小5の部優勝(歴代新記録)の表彰がありました。
校長先生からは「ありがとう」を100万回言おうとしたたつおさんの人生が変わっていった「たつおさんの手紙」の話がありました。
生活委員からは「岩倉市子ども条例」の人権宣言と具体的にすることの紹介がありました。
また、澤木先生からは学芸会の日の登下校について、齋藤先生からは週のめあて「友だちと協力しよう」についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(月)の登校の様子

天気予報は朝から雨でしたが、登校時は大丈夫でした。土日と楽しく過ごしたのかな。少し疲れ気味の表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】笑顔で元気な歌声を

画像1 画像1
今日は、音楽の時間に学芸会で歌う「きらり きらり」の練習をしました。

笑顔で歌うことを目標に頑張りました。

みんなとてもいい表情で歌うことができました。

本番には今日よりさらに素敵な歌声を響かせられると「いいですね。

上田若渚(わかな)さんの人権コンサート

愛知県在住の「盲目の歌姫 上田若渚(うえだ わかな)」さんをお迎えし、人権コンサートが開催されました。若渚さんは高校生でありながら、CDや著書をリリースしたり、ラジオ番組やコンサートを行ったりするなど、大変活躍されています。「ぶどう園でライブをした後にぶどう館でライブをするのが夢」「お母さんの口紅でいたずらをした」話なども交え、たくさんの笑い声と拍手の中で4曲を歌ってくださいました。「緑玉(しぜん)」「マザーチーク」「365日の紙飛行機」「ありがとう わっか」の4曲はどれものびやかでまっすぐな歌声で、会場中にいた児童たちの胸を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

今日の委員会は常時活動以外に、学芸会の係活動も行いました。体育館での作業、打ち合わせ、練習をしっかり行うことができました。来週は学芸会の児童鑑賞(17日)保護者鑑賞(19日)があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(金)の給食

献立
麦ごはん ししゃもフリッター ポテトサラダ ベーコンとキノコのとろ〜り汁

スーパーでは年中見かけるキノコですが、旬は秋です。低カロリーでミネラルやビタミン、食物繊維を多く含みます。特にカルシウムの吸収を助けるビタミンDが多いので、成長期のみなさんにおすすめです。出汁としても重宝されますが、一度冷凍した後に出汁を取るとより一層おいしさがますそうですよ。
画像1 画像1

通学班の班長・副班長会

学芸会の日の学年別登下校について、来週月曜日に通学班集会が行われます。そのための班長・副班長会を行いました。澤木先生の話に答えることのできるしっかりとしたリーダーばかりです。
画像1 画像1

11月11日(金)登校の様子

昨晩は雨が降ったんですね。全然気づきませんでした。今日は一日暖かくて、気持ちのよい日でした。たくさんの子がカメラに向かってピースサイン。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】さあ、頑張るぞ!

画像1 画像1
今日は、学芸会本番に向けてのめあてを考えました。

一人一人が用紙に自分の言葉で書きました。

「おうちの人にほめてもらいたい」「大きなはくしゅがもらえるといいな」などのめあてがたくさんありました。

1年生の成長した姿をたくさんの人に見てもらえるといいですね。

【6年生】今の自分は、何点?

画像1 画像1
学芸会まで、あと一週間です。

今日は、リハーサルがあり校長先生たちに劇を見ていただきました。

みんなにとって、最初のお客さんです。

褒めていただいた点は伸ばし、アドバイスしていただいた点は練習をして直せるといいですね。

さあ、みんなで最高の劇をつくりあげましょう。
画像2 画像2

【1年生】学芸会下見

画像1 画像1
今日は、学芸会の下見がありました。

一年生全員一生懸命頑張りました。

せりふも移動も演奏も、今よりもっとよくなるようにこれからも頑張りましょう。

学芸会と一緒に、国語ではくじらぐもの学習を進めています。

お話に出てくる子どもたちになりきって今日もたくさん考えました。

【2年生】 学芸会下見

 本日、2年生は学芸会の下見を行い、たくさんの先生方に観ていただきました。身振りやダンスを交えた可愛い演技や2年生全員で気持ちを一つにして歌う合唱など練習の成果を存分に発揮することができました。
 本番まであと一週間ほどですが、さらに完成度を高めるために、2年生一同がんばっていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 人権コンサート

 明日11日(金)13時15分より、人権コンサートが本校体育館で開催されます。24時間テレビでも紹介された全盲のシンガー上田若渚(わかな)さんを迎えて、歌とお話をしてもらいます。全校児童が上田若渚さんの歌を聴いて、どんなことを感じ、何を学んでくれるのか、今からとても楽しみにしています。
 保護者の方の参観もお待ちしてします。(ご案内が遅れ、誠に申し訳ありません。)
画像1 画像1

【4年生】学芸会のリハーサルを行いました。

 今日は、照明・音楽を入れ、小道具も付けてリハーサルを行いました。
「大きな口を開けて、はっきり話すこと。」に、気を付けてがんばりました。
しかし、今日はこれまでの練習よりも緊張し、思うように演技ができなかった子もいたようです。
 学芸会本番まで、あと一週間!もうひとがんばりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】学芸会事前下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校長先生たちに学芸会を本番と同じ形で観ていただきました。今までの練習でつけた力を、精一杯発揮することができました。よい点がたくさん見えて、子どもたちも充足感に満ちた表情でした。しかし、まだまだ改善の余地がある部分もみえたので、あと1週間で120%に仕上げていきたいですね。

3年生 梅パワー出前授業

 11月10日、3年生は「梅パワー出前授業」を受けました。和歌山から、講師の方を迎えて、梅の花の歴史や梅の効能について習いました。その後、梅をつかって、梅シロップをつくりました。最後に梅のジュースをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)の給食

献立
ミルクロール ほうれん草オムレツ ひじきのマリネ ペンネのクリーム煮

パスタは大きく分けると麺のロングパスタと小型のショートパスタの2種類に分類できます。ロングパスタはスパゲティーなど、ショートパスタはペンネやマカロニなどです。600種類以上あり、リボンや貝殻の形をしたものもあります。今日出た「ペンネ」は「ペン先」の形です。見た目もおいしさの1つですね。
画像1 画像1

四季桜

曽野小東門にある桜が花を咲かせました。「四季桜」という品種で、春と冬の2度、花をつけます。冬に咲く桜の花と、この花に込められた思いを知るために学校へおこしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木)登校の様子

今朝も寒い朝でした。冬を感じる日が続いています。防寒着を着たり、手袋をしたりして気候に合わせた衣服の調節をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ソフトボールって難しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、体育の時間にソフトボールに取り組んでいます。

ボールをキャッチするのも
バットで打つのも
味方に投げるのも
どれも思い通りにならなくて、難しいですね。

チームの仲間と作戦を練ったり、練習したりしてコツをつかんでいってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214