2.3 算数「計算のきまり」(6年生)
6年生の算数の授業のようすです。計算のきまりについて、復習問題を解きました。わからないところを質問することもできました。
【6年】 2017-02-03 11:48 up!
2.3 児童集会「給食委員会から」
児童集会では、給食委員会からの発表を行いました。3大栄養素について説明しました。また、牛乳のはたらきなどをクイズ形式で伝えるとともに、食器返却についての給食委員会からのお願いをしました。
【学校ニュ−ス】 2017-02-03 09:01 up!
2.2 図工「乗り物に乗って行ってみたいところ」(1年生)
1年生の図工の時間の様子です。乗り物の乗って、自分のいきたいところを表現しました。空・遊園地・海など、子どもたちは夢をいっぱい広げながら、上手に色塗りを進めることができました。
【1年】 2017-02-02 12:17 up!
2.2 英語活動「今日の天気」(3年生)
3年生の英語活動の時間です。今日は暖かい日です。今日は寒い日です。今日は暑い日です。暖かい・寒い・暑いを英単語に直し、ジェスチャーをつけて表現しました。子どもたちは笑顔で楽しく取り組むことができました。
【3年】 2017-02-02 12:12 up!
2.2 おもてなしの心「プリティー」
すいせん花の香りに春を感じます。梅の花もほころび始めました。校内のインフルエンザについては、本日2日の欠席者は19名です。この1週間で、毎日増加の一途をたどっています。この週末から来週月曜日にかけて、さらに増加するのではないかと心配しています。うがい・手洗いの励行をはじめ、不要不急の外出なら避けていただきますようお願いします。
【学校ニュ−ス】 2017-02-02 11:52 up!
2.2 持久走練習(全校)
暖かな日差しの中、持久走練習をしました。わずかな時間ですが、外へ出て走ることは、体力向上、風邪予防に効果があります。各自、自分のペースで走りました。
【学校ニュ−ス】 2017-02-02 11:36 up!
2.2 図工/版画「ものがたりの中のじぶん」(2年生)
版画の版づくりをしました。「物語の中の自分」というテーマで取り組ませました。2年生の版画は、色紙を台紙にはっていきます。この色紙が優れもので、水でぬらすと色が溶けだします。全体を濡らして、色が溶けだしたころに白い紙を置いて裏からこすると、多色刷りのような版画ができあがるという仕組みです。
【2年】 2017-02-02 11:28 up!
2.2 図工「幸せを運ぶカード」(4年生)
開くと飛び出す仕組みのあるメッセージカードの仕上げをしました。大切な人に心を込めて手渡すために一生懸命作りました。
【4年】 2017-02-02 11:19 up!
2.2 英語活動「私の名前は〜です」(5年生)
英語活動では、名前を言ったり、将来就きたい職業について答える練習をしました。科学者やサッカー選手など、英語でどのように言うかについて練習させました。
【5年】 2017-02-02 11:08 up!
2.2 図工/版画「小学校の思い出」(6年生)
版画の制作に取り掛かっています。テーマは「小学校の思い出」です。修学旅行やキャンプなど、様々な思い出を題材として下絵に取り掛かりました。
【6年】 2017-02-02 11:00 up!
2.1 体育「持久走練習」(6年生)
いよいよ迫ってきた校内持久走大会を想定して、当日と同じ距離を走りました。運動場を10周、およそ2000メートルです。いつもの練習より距離が長いので、ペース配分や呼吸に気をつけて走りました。
【6年】 2017-02-01 14:47 up!
2.1 図工「のってみたいな いきたいな」(1年生)
「のってみたいな いきたいな」というテーマで絵をかいています。今日は、下がきをしました。下がきのクレヨンの色を「みどり」「おうど」「ちゃいろ」「こげちゃ」から選んでかくよう指導しました。黒で下がきをかくより、絵に柔らかさや豊かさをだすためです。
【1年】 2017-02-01 12:31 up!
2.1 英語活動「ジェスチャーゲーム」(2年生)
2年生の英語活動の様子です。いちばん前の席の子が運動している絵を見て、後ろの席の子に伝言していきます。最後の子が伝言された内容をジェスチャーをしながら、英語で答えるというゲームを行いました。とても楽しく授業をすることができました。
【2年】 2017-02-01 12:31 up!
2.1 体育「持久走」(3年生)
3年生の体育の様子です。持久走の練習をしました。仲間で声をかけあい「がんばれ」「あと少し」と運動場に声援が響き渡りました。
【3年】 2017-02-01 12:30 up!
12.1 英語活動「何がほしいですか」(4年生)
「何がほしいですか」という問いに対して「〜がほしい」と答える会話を学習しました。ほしいものは、食べ物を中心に答えていきました。
【4年】 2017-02-01 12:23 up!
2.1 学活「ほめ言葉」(5年生)
5年生の学活の様子です。「ほめ言葉のシャワー」を行いました。お互いに相手の良いところを1分間の中で、たくさん出していきます。ほめてもらった子たちの表情がとても優しくて、いい表情になっていますね。いい時間になりました。
【5年】 2017-02-01 10:02 up!
2.1 国語「春を待つ冬」(6年生)
6年生の国語の授業です。冬を感じる言葉とその意味を知ろうというめあてで、学習しました。冬のイメージを広げる二十四節気の言葉の意味の確認をしました。
【6年】 2017-02-01 09:57 up!
1.31 書写「硬筆」(4年生)
硬筆の時間です。文字の組み方に気をつけて、ていねいに書写ノートに書くことができました。しっかり集中して取り組むことができました。
【4年】 2017-01-31 16:28 up!
1.31 算数「100までのかずのけいさん」(1年生)
1年生の算数の授業です。今まで学習してきた内容の確認のための練習問題を、各自で解きました。2位数の計算に関心をもち,進んで計算することができました。
【1年】 2017-01-31 14:50 up!
1.31 図工「版画の下絵」(2年生)
お気に入りの絵本のを紹介します。版画にするためのスケッチを行いました。絵本に登場する場面絵の中に、自分も描き入れます。色づかいもカラフルで、とても楽しい作品になりました。
【2年】 2017-01-31 14:41 up!