最新更新日:2024/07/05
本日:count up38
昨日:335
総数:1035442
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方のご厚意で田植え体験をさせていただくことができました。天気が心配されましたが、みんなの日頃の行いがいいのか、何とか天気は保ちました!
 田植えに対してドロドロになってしまって嫌だという気持ちを持っていた子たちもいましたが、体験をしているとだんだん楽しくなってきたようで、とてもいい表情をしていました。自分たちの番が終わっても、まだやりたい〜!!といっている子がたくさんいました。
 最後に、機械で田植えをする様子も見せていただくことができました。みんな、食い入るように機械の仕組みを見ていました。

【1年生】 鍵盤ハーモニカ講習会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちがずっと楽しみにしていた

鍵盤ハーモニカの講習会でした。

素敵な演奏を聴かせていただいたり、

大人のふきかたを教えていただいたり、

とても充実した時間でした。

今日学んだことを忘れず、これからみんなで

頑張って練習していきましょうね。

【図書ボランティア】ラビットさん

 ラビットさんたちが、七夕の時に飾る短冊の準備をしてくれました。かわいい願い事を書いてくださいね。
 また、4階の図書館の掲示板に飾る素敵な切り絵も作ってもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

6月8日 今日の給食は…

麦ごはん
あじフリッター
かおり和え
野菜のうま煮
牛乳

丈夫な歯をつくるには、食事も大切。歯の土台はたんぱく質でつくられ、材料はカルシウムなどのミネラル。ビタミンA・C・Dがその働きを助けます。いろいろな種類の食べ物をバランスよく食べましょう。
画像1 画像1

【1年生】 支柱をたてたよ!

画像1 画像1
1ヶ月前に植えた朝顔もすっかり大きくなりました。

これからの成長に向けて、支柱をたてたり

土を増やしたりしました。

話を一生懸命聞いている姿がとても印象的でした。

朝の水やりも毎日頑張っています。

きれいな朝顔の花が咲くように、これからも

みんなで頑張りましょう!

【6年生】プール清掃

 6年生が、プールをピカピカに掃除してくれました。プールの壁や底に付いたぬめりをモップでゴシゴシこすったり、体育館の更衣室の中をきれいにしてくれたりしました。一生懸命やってくれたおかげで、予定していた時間よりも早く終わりました。1・2年生の先生にもお手伝いをお願いしておいたのですが、来てもらったときにはすでに終わっていました。来週のプール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 今日の給食は…

ごはん
ごぼう入りつくね
じゃこキャベツ
ベーコンときのこの汁もの
牛乳

4日から10日は「歯と口の衛生週間」です。
今週の給食は、かみかみメニューを取り入れています。よく噛んで食べると肥満や虫歯を予防します。また、食べ物の味がよく分かり、おいしく感じます。ひとくち30回を目安にしっかり噛んで、いただきましょう。
画像1 画像1

【4年生】授業参観、ありがとうございました。

 土曜日は、授業参観でした。

4年生はどの学級も、2時間目は算数、3時間目は総合「グループワークトレーニング『お誕生日おめでとう』」を行いました。

子どもたちの、難しい問題にもあきらめずじっくり考える姿、仲間と協力して学びを深める姿を見ていただけたのではないでしょうか。

緊張しつつもお家の人にいいところを見せようと張り切っていました。

保護者の皆様、授業参観・引き渡し訓練へのご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 授業参観〜3時間目〜

画像1 画像1
3時間目は、各クラスで算数の学習をしました。

10はいくつといくつのゲームをしました。

カードを素早く見つけ、たくさんの子が

発表してくれました。

頑張る姿を見せようと、みんな頑張っていました。


保護者の皆様、授業参観・引き渡し訓練への
ご協力本当にありがとうございました。

【1年生】 授業参観〜2時間目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は2時間目に学年体育で

転がしドッジボールをしました。

今までの練習の成果を発揮することができました。

みんなで仲良く楽しく頑張りました。

【5年生】授業参観(3時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観の3時間目の様子です。1組は道徳、2組は算数、3組は理科を行いました。
 みんな緊張がほぐれてきたのか、表情が明るくなり、挙手も増えましたね。

【5年生】授業参観(2時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観の2時間目の様子です。1組は算数、2組と3組は国語を行いました。
 みんな、緊張しつつもお家の人にいい姿を見せようとがんばっています。

【6年生】授業参観、引渡訓練

画像1 画像1
本日はご多用の中、授業参観と引渡訓練にご協力をいただきありがとうございました。

いつもとは少し違った子どもたちの表情をご覧いただくことができましたでしょうか。

1組:国語『時計の時間と心の時間』
2組:理科『からだのつくりとはたらき』
3組:算数『図形の面積を工夫して求めよう』

を行いました。

修学旅行も控える今、さらに最高学年としての姿勢を身に付けていきます。

また、引渡訓練もご協力いただいたことで、迅速に正確に行うことができました。

今後もご支援、ご協力をお願いいたします。

【3年生】お互いのいいところを伝え合おう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、6月4日(土)の授業参観で、養護教諭と学級担任による学級活動「お互いのいいところを伝え合おう」で、「あなたはすてきです 大作戦」を体験しました。

 いつもは恥ずかしくて言えないことも、今日は勇気を出して伝えました。
 みんなが笑顔で、お互いのいいところを伝え合っているようすは、とてもあたたかくてすてきでした。

6月4日(土) 授業参観・非常時引き渡し訓練

本日の授業参観は、
 2時間目 9:30〜10:15
 3時間目10:25〜11:10 です。

また、非常時引き渡し訓練を11:30より予定しています。

なお、学校周辺の田では田植えが行われています。周辺の道路への駐車はご遠慮ください。

【6年生】工夫をし、より簡単に面積を求めるには?

画像1 画像1
今日の算数では、今までに学習したことを生かして、図形の面積を求めました。

形を切ったり、くっつけたりしながら、いろいろな方法で面積を導き、また、それを説明することができました。

最後の感想では、「自分が思いもしない発想があっておもしろかった。」「考えるといくつも方法があって難しかった。」など色々ありましたが、みんな必死に考えました。

これからも、『より素早く答えを出すためには?』と、自分に投げかけ、問題に挑戦していけるといいですね。

【6年生】ナップザック作り

画像1 画像1
今週のナップザック作りは、ミシンを使って両わきを縫い進めました。

今まで縫っていた薄い布とは違い、少し分厚い布になり、ミシンが思うように進まないことに苦戦しましたが、みんな上手に縫えました。

修学旅行まで残された時間を大切にして、しっかり完成させましょう。

【PTA】ベルマーク

 今年もたくさん集めて、子どもたちの学校生活で、役立つ品物と交換していきたいと思います。よろしくご協力ください。
画像1 画像1

【PTA】ベルマーク回収について

 日頃からベルマーク回収にご協力いただき、ありがとうございます。今回は、テトラパックについての回収を、ご紹介させていただきます。牛乳、豆乳、ジュース、お茶などにテトラパックのマークが付いているものが対象です。内側にアルミが貼ってある容器は、ポイントが倍増!ぜひご協力ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 今日の給食は…

ソフト麺
ミートソース
コーンサラダ
さくらんぼゼリー
牛乳

今日はほんのり赤い実が二つ並んだ姿がかわいい「さくらんぼ」について紹介します。
収穫できる期間が限られ、保存も難しいため、旬の時季にしか出回りません。山形県が主な産地で収穫量は全国の約70%を占めます。高級さくらんぼで有名な「佐藤錦」は、一粒500円するものもあるそうです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214