最新更新日:2024/11/19 | |
本日:124
昨日:321 総数:1068628 |
下校の様子
防災訓練と通学路点検をかねて、通学班担当教師が児童と一緒に下校しました。
始業式2
始業式の後、次の表彰・報告がありました。
カッパの絵の入賞、水泳全国大会、軟式野球全国大会、県消防学校の修了証、岩倉市子ども人権会議の報告、盆点前講習会の感想、岩倉市長崎平和派遣の報告 始業式
始業式では、はじめに1年生と4年生の代表児童が2学期の決意を発表しました。「本読みをがんばること」「お母さんのお手伝いをすること」「外で遊ぶこと」「運動家の台場トンリレーをがんばること」などを発表しました。
校長先生の話では、「夏休みが終わって一番うれしかったことは水の事故と交通事故が1つもなく、みんなが元気に登校できたこと。」と話されました。また、「防災について」「生活リズムを戻すこと」「オリンピック選手と同じように曽野小には活躍した人がたくさんいること」「表彰はされなくても夏休みに自分のすべきことを一生懸命に続けて金メダルぐらいすばらしい子がたくさんいること」について話されました。 防災訓練
9月1日は防災の日です。学級活動の後、地震を想定した訓練が行われました。
学級活動
学級では夏休みの様子を話したり、提出物を出したり、日誌の答え合わせをしたり、2学期の係決めをしたり、明日からの予定を聞いたりしました。学級の友達と一緒にいれて、どの子もうれしそうです。
9月1日 登校の様子
2学期の始まりです。みんなにとってすばらしい2学期にしましょう。
【1年生】今日から新学期!始業式では、よい姿勢で話を聞いたり、元気よく校歌を 歌ったりすることができました。 新しい仲間も増え、2学期も楽しくなりそうですね。 1年生みんなで頑張りましょう! 8月30日(火)
夏休みもあと2日となりました。9月1日は全員が元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
9月2日(金)から給食が始まります。新しい学校給食センター「ゆめミール」で調理された給食が配送されます。今日はその準備として、学校で配送配膳の確認が行われました。新しい食器具もあります。みなさん楽しみにしてくださいね。 南部中の生徒 職場体験
南部中の生徒による曽野小学校での職場体験も3日目(最終日)になりました。
今日も備品点検や教材教具の整理、運動会の使用物の作成を行いました。大変一生懸命に活動してくれる2人でした。小学校の先生の活動を体験し、将来の職業選択にいかしてくれるとうれしいです。 岩倉市小中学生平和祈念派遣 報告会
岩倉市小中学生平和祈念派遣の報告会が市役所で行われました。各学校の代表児童生徒14名が長崎県で学んできたこと、見聞きして感じたことを報告しました。2学期には各学校で全校に報告します。本や映像では伝わらない「事実」や「戦争」「平和」について深く考えたこと、「平和への願い」を、岩倉市の若い語り部として活動してくれると思います。
本日のプール開放について
8月24日 本日のプール開放ですが、雨および雷の心配がありますので、中止とします。
8月23日南部中生徒の職場体験 その1今日はプール開放があるので、午前中はプール指導を行っています。 体育館で体操のお兄さん・お姉さんをしたり、プールサイドに水をまいたり、一緒にプールに入ったりと大忙しです。 小学生のパワーにびっくりしていますが、後半も頑張りましょう。 本日のプール開放について
8月23日のプール開放は、予定通り実施します。
【1年生】6年生とたてわり清掃!一緒に花壇の草取りをしました。 暑い中で大変でしたが、1年生も6年生も 袋がいっぱいになるまで頑張ってくれました。 教室まで迎えに来てくれたり、袋を持って行ってくれたり、 6年生のみなさん本当にありがとうございました! 8月18日南部中生徒の職場体験
南部中の生徒2名が曽野小学校で職場体験を行いました。今日は学校の教材備品点検をしたり、学習プリントを作成したり、校内点検や清掃をしたりしました。夏休み中に先生たちが行っていることを一生懸命に活動してくれました。
本日のプール開放について
8月18日 本日のプール開放は今後天候不良が予想されるため、中止いたします。
岩倉市小中学生平和祈念団 岩倉市戦没者追悼式「平和へのメッセージ」 今年5月、アメリカの現職大統領として初めて、オバマ大統領が被爆地広島を訪問しました。大統領はその行動によって、自分の目と耳と心で感じることの大切さを世界に示しました。 今回、私たちは岩倉市小中学生平和派遣団として、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参加するとともに、長崎市で「被爆の事実」を自分の目と耳と心で感じてきました。 1日目に参加した青少年ピースフォーラムでは、長崎で暮らす方や、被爆された方のお子さんやお孫さんが、私たち一人一人に原爆の悲劇をフィールドワークで伝えてくれました。さらに、16歳の時に被爆した永野悦子さんは、講演会で弟さん・妹さんが原爆で亡くなった時の状況や、今だまだ癒えぬ心の苦しみを語ってくださいました。 2日目の式典では、長崎市長が「事実を知ること。それこそが、核兵器のない未来を考えるスタートライン」と話されました。 私たちはこの2日間でたくさんの事実を知り、「戦争」や「平和」について深く考えることができました。 世界の平和は人類共通の願いです。しかし、いまだに世界は平和になりません。私たちは平和のために、人と人とのつながりが大切だと考えます。被爆者の永野さんは「まずは隣の人と仲よく」と訴えました。今の私たちがすぐにできることです。隣にいる人とのつながりを大切にしながら、私たちの住む岩倉市、日本、世界へと平和の願いを広げていきたいです。 「ナガサキ マスト ビー ザ ラスト」「長崎を最後の被爆地に」つらい過去を経験した長崎の人々ですが、明るい未来に向けてたくさんの活動をしていました。その姿に私たち日本人だけでなく、外国人の方々も感銘を受けていました。地域、人種、宗教、国を越えて、平和への願いは同じであることを強く感じました。 岩倉市平和祈念戦没者追悼式に参加するに当たり、長崎で活動する方々の実行力を参考にし、自分の目と耳と心で事実を学び、平和な社会の実現に向けて、さらに、明るい未来の実現に向けて、できることを一つずつ積み重ねていくことを誓います。 平成28年8月15日 岩倉市小中学生平和祈念派遣団 代表 8月10日(水) 新しい給食センターの開所式岩倉市小中学生平和祈念団 2日目 到着式岩倉市小中学生平和祈念団 2日目 平和へのメッセージ |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |