最新更新日:2024/11/26 | |
本日:156
昨日:276 総数:2331860 |
自然教室だより 53年生だより 今日の授業【社会】
3年生の社会は,歴史の学習が終わり,公民の学習が始まるクラスができてきました。
今日は,公民学習の導入として,世界の様子を体感的に考えることができる「貿易ゲーム」に取り組みました。 各グループに配付された紙と道具,「お金」を使って,指定された形を切りだし「製品」をつくり,それを売って,最終的にいくらの資金をつくることができるか,というゲームです。 しかし,実は始めに配付された時から各グループの「資源」となる紙や「技術力」となる道具,そして,「お金」には大きな差があります。現在の世界における「南北問題」などのように格差があるのです。 それでも,生徒たちはグループの仲間と話し合い,協力して,他のグループとの「外交交渉」をして「資源」「技術」を手に入れたり,限られた「資源」からより効率よく「製品」をつくるための工夫をしたりと教室を所狭しと動き回り,がんばっていました。まさに,話題のアクティブラーニングです。 授業後の生徒たちの感想には,「さまざまな工夫をすることで資金が増えた時はうれしかった」「格差があり,全然うまくいかなかった」などが見られ,貿易ゲームを通して,世界や経済のことを楽しみながら考えることができたようです。 今後の公民学習を通して,社会や世界などのことを知っていくことが楽しみになりましたね! 自然教室だより 5組自然教室だより自然教室だより 3組自然教室だより自然教室だより 3組とても楽しそうです。 自然教室だより 5組自然教室だより雨がやんできました。 自然教室だより 2組多数のかもめもとんでいます。 自然教室だより 1組自然教室だより自然教室だより 3、4組自然教室だより 1組
船に乗ってえさやり体験をしています。みんな楽しそうにえさをあげています。
自然教室だより 2組ロープワークです。 教えてもらった通りに結んでみると、しっかりととめることができました。 自然教室だより自然教室だより 1組
今から漁村での最後の体験をしてきます。小雨が降っているので、カッパを着て行動していきます。
自然教室だより 朝ごはんいっぱい食べて今日も元気に活動しよう! 自然教室たより自然教室だより 2組 |
|