最新更新日:2024/07/05
本日:count up30
昨日:335
総数:1035434
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】仲間の声援を力にかえて〜陸上運動記録会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月から毎日天候に悩まされた陸上運動記録会に向けての練習でしたが、

本日、本当に素晴らしい記録を残すことができました。

選手の今までの練習の成果はもちろんのこと

仲間の熱い声援が、選手たちを後押ししたのではないかと思います。

雨で閉会式が中止になりましたが、11日火曜日の朝礼で表彰を行いたいと思います。

10月5日(水)登校の様子

台風の影響も少なく、無事に陸上記録会が曽野小学校で開催されました。HPで紹介するまで、もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日 陸上運動記録会 開催します!

 岩倉市の小学校陸上運動記録会は、曽野小学校を会場に本日予定通り開催します。
 開会式の開始予定時刻は 9:00です。その後、順に競技が行われます。応援よろしくお願いします。

 保護者の方にお願いをします。学校には駐車場がありません。車での来校はご遠慮ください。どうそよろしくお願いします。

【6年生】この水よう液は、何性?

画像1 画像1
理科の時間には、水よう液の性質について学習しています。

リトマス紙を使って、食塩水や塩酸、水酸化ナトリウム水溶液が何性になるかを実験しました。

危険な薬品を扱うこともあるので、安全に実験を行うための学習もしました。

さあ、次はどんな実験か楽しみですね。

任命式

今朝は後期の委員任命式等が行われました。はじめに、習字の表彰、続いて代表委員・学級委員・委員会委員長の任命が行われました。その後、陸上記録会に出場する選手の紹介が行われました。
校長先生からは「後期のリーダーだけでなく、リーダーを支える人たちが大切」「みなさんはあいさつがしっかりできて校長先生は幸せ」「明日、明後日にみえるたくさんのお客様にも幸せをわけてください」と話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】明日は陸上記録会

6時間目に6年生全員で明日曽野小学校で行われる陸上記録会の会場準備を行いました。水出しや土入れ、石拾い、ライン引きなど、みんなが一生懸命に取り組んでくれました。その後、選手は大会前最後の練習を行いました。
明日は市内の全6年生が集まります。きちんとおもてなしをしたいと思います。また、曽野小は全員でそれぞれのベストをつくします。
(写真は昨年度の記録会の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】くぎ打ち

1組さんは次回の算数で使用するために各自で教具づくりをしました。1枚の板に25本の釘を打ちました。釘を打つ様子には、それぞれの性格が現れるものですね。
画像1 画像1

【1年生】あきのむしさがし

2組さんが花壇や四季の森で虫探しをしました。虫を素手でさわれる子はヒーローでした。自分たちで捕った虫を観察し、スケッチしました。
画像1 画像1

10月4日 今日の給食は…

ごはん
揚げぎょうざ
中華和え
中華うま煮
牛乳

今日は、ぎょうざについて紹介します。
ぎょうざの始まりは中国といわれていますが、同じように小麦粉の皮に具を包んで加熱した食べ物は東南アジアでも古くから食べられていたようです。わたしたちにとって、今でこそ一般的なぎょうざですが、日本で食べられるようになったのは昭和初期。意外と新しい食べ物です。
画像1 画像1

10月4日(火)登校の様子

台風が近づいています。今朝も涼しい気候でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)の給食は

メニュー
わかめごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ 白菜のおかかあえ ご汁(豆乳の味噌汁)
体に必要なタンパク質や脂質を含み、「畑の肉」と呼ばれる大豆。しかし、生のままでは栄養がほとんど体に吸収されないという欠点があります。そのため、加工食品にすることで体に吸収されやすくなります。日本では豆腐や味噌などたくさんの加工品が生まれ、姿を変えることでさらに、大豆は価値を高めています。
画像1 画像1

【6年生】バトンをつないで

画像1 画像1
陸上運動記録会が水曜日にあります。

雨が続いてなかなか外で練習ができないので、リレーの選手は体育館を使ってバトンの練習をしました。

限られた時間の中で、今できることを頑張って本番をむかえましょう。

【1年生】6年生の応援練習!

画像1 画像1
今日は、1年生全員で6年生の陸上記録会の応援練習をしました。

学校を代表して1年生が6年生を応援します。

いつもお世話になっている6年生のために大きな声で頑張りました。

運動会のときのようなかっこいい応援団になれるかな?

曽野幼稚園運動会

画像1 画像1
 曽野幼稚園の運動会が曽野小学校の運動場で行われました。天候が心配された中、朝早くから先生方や保護者の皆さんが準備して、すべてのプログラムが実施できたようです。園児のかわいい元気な声が、曽野小学校の運動場いっぱいに響いていました。先生方、保護者の皆様、お疲れ様でした。

9月30日(金) 登校の様子

9月最後の登校です。今月は曇りや雨が多い月でしたね。秋も深まり、朝方はめっきり寒くなりました。朝の寒さ対策を行い、ずっと元気でい続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】テープカッター作り

画像1 画像1
電動のこぎりで木を切り、オリジナルのテープカッターを作っています。

色をぬって、丁寧に組み立てたら完成です。

完成したテープカッターを使うのが楽しみです。

【児童会】人権紙芝居を作成しました

画像1 画像1
岩倉市の小・中学校で一緒に取り組んでいる人権についての紙芝居を代表委員の児童たちが作成しました。

この絵が全てつながると、どんなお話になるのか楽しみですね。

9月29日(木) 登校の様子

今朝は雨の中の登校でした。一時強い雨が降り、多くの児童がビシャビシャになってしまいました。東名道路集中工事の影響でしょうか、車の通りも多い朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】南中の先生による陸上教室

陸上記録会に出場する選手は、南中の体育の先生方からそれぞれの種目でアドバイスをいただきました。教えていただいたことを残りの練習で繰り返し行い、来週の記録会では自己ベストを出します。ありがとうございました。
画像1 画像1

木曜日は長い昼放課

天候もよくなり、昼放課は多くの児童が運動場でたくさん体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214