最新更新日:2024/11/16 | |
本日:3
昨日:294 総数:2329269 |
1年生だより パート練習後の様子1年生だより 肉の調理を工夫しようお肉の調理に工夫を加えることで,どのような違いがあるのか実際に調理し,食べることで学んでいます。 とてもおいしそうです… 1年生だより 立派な人とは当日,目標を意識して行動できるように日頃から気を付けたいですね。 3年生だより 認証式で心を引き締める!3年生は,それぞれの役職を代表して校長先生から認証書を受け取りました。 3年生のみなさんが,学級や委員会をリーダーとしてまとめることはもちろんですが,それぞれの立場から学校を引っ張る存在にならなければなりませんね! 卒業までの残された期間で,最上級生として,この扶桑中学校によりよい伝統を積み上げていきましょう! 2年生だより3年生だより 今日の授業【社会】現在の司法制度について学ぶとともに,模擬裁判を行いました。模擬裁判を体験して,裁判員として裁判に関わることの難しさを実感することができました。 裁判員は誰でも任命される可能性があります。その際には,人を裁くことに参加しなければなりません。しっかりと司法についての学習を深め,責任ある行動がとれるようになりたいですね! 認証式3年生だより これは何だ…!?早速,多くの生徒たちが見つけて興味津々の様子でした。 さて,この球根からは何が咲くのかな?そして,どのように芽が出て,成長していくのだろう?何だかとても気になりますね。みんなで温かく見守っていきたいですね! 10月21日(金)の給食副菜:根菜の煮合え かきたま汁 牛乳 今日の副菜は、昨年度の応募献立の入賞メニューでした。 旬の根菜を甘酢で煮た一品です。 根菜の風味と糸こんぶのうまみがおいしい一品だったのですが、あるクラスでは食べきれずに残ってしまいました……。 それを見た女子生徒たちが「もったいない」「タッパー持って来たいね」と話していました。 給食を持って帰ることはNGですが、その気持ち、とっても嬉しいです。 持って帰れない分、しっかり食べて下さいね。 3年生だより 今日の授業【男子体育】今回のソフトボール授業では,イチローのように強く速い打球で野手の間を抜くバッティングの技能向上を目指しています。 ゲームでは,気持ちよくバットを振り抜き,するどい打球を打つことができるようになってきました。どんどん打って,見ごたえのあるゲームができるようになりたいですね! 2年生だより2年生だより3年生だより 「偉人についてまとめる」調べた事がらや自分の意見をまとめ、伝える力が、こうした学習を通して身についてきたように感じます。これは今後の面接でも生かされる力です。最後まで、一所懸命取り組んでいきましょう! 2年生だより1年生だより ガスバーナーのテストが近づいています顔をそむけないでください。今なら1年の思いやり広場に練習用があります。トイレに行くついでに,友達とお話ししながら,趣味のひとつに……いくらでもやれますね! 全員が合格になりますように。 1年生だより 文化祭の発表準備中ただの発表だけでなく,学んだこと・感じたことをいろいろな方法で伝えていきます。どんな発表かは,文化祭までの楽しみにしてください。短い時間ですが,集中して取り組む姿はすばらしいの一言に尽きます。 1年生だより パート練習が開始されました学年の力をみせつけよう! 1年生だより サッカーが試合になってきましたこんな試合が増え,白熱するように指導していきます。 3年生だより 「河口」の練習が進んでいます!「河口」はまだまだ練習が不十分な状態で,パートごとの音程の確認が重要です。そこで,パート練習を繰り返すことで自信をもって歌い上げられるようにしていきたいですね! 3年生の皆さん,美しいハーモニーをつくり上げるためには,一人一人の音程が確実に取れていることが大切です。そのためにも,各学級でしっかりとパート練習に取り組んでいきましょう! 3年生だより 今日の授業【道徳】
扶桑中学校では,今週を道徳週間と位置づけ,学年ごとに道徳の授業について研究を深める機会としています。
3年生では,全学級で「加山さんの願い」という同じ資料を活用して授業を行うことで,よりよい授業を目指した取組をすすめています。 今回の授業では「どのような気持ちでボランティア活動に取り組むべきか」について資料を活用して話し合うことで,社会奉仕や公共心について考えを深めることをねらいとしました。 今日,授業に取り組んでいた学級では,一人一人がしっかりと自分なりの意見をもち,その上で積極的に発言をすることができ,深まりのある授業となりました。 道徳の授業を通して,さまざまな立場に立ち,多様な考えに触れることで,「人として」成長できるとすばらしいですね!今後もよりよい道徳の授業をみんなでつくっていきましょう! |
|