11.16 読書郵便(1年生)
1年生の読書郵便の様子です。自分の気に入った絵本を選び、気に入った場面絵をはがきに模写しました。一人で何枚も絵ハガキを書くことができました。
【1年】 2016-11-16 13:51 up!
11.16 家庭科「食べて元気ご飯とみそ汁」(5年生)
5年生の家庭科で、調理実習を行いました。1学期に包丁の使い方や野菜のゆで方を学習しました。2学期は5大栄養素を学習し、日本の伝統的な食べ物でもある、ご飯の炊き方とみそ汁の作りました。どの班も手際よく調理することができました。ふっくらおいしいご飯とだし香おいしい味噌汁をいただくことができました。
【5年】 2016-11-16 13:45 up! *
11.16 「ストリーテリング」
一宮子ども文化広場図書館から「おはなしぽけっと」の皆様にお越しいただき、ストリーテリングを行いました。ストリーテリングは、お話をすべて頭の中に入れて、子どもたちの目を見ながら語ります。子どもたちも語り手の方を見ていますので、子どもたちとお話をより深く共有できます。そして、物語の進展に合わせて子どもたちの表情がくるくると変わって、お話の想像の世界に入っていることがよくわかります。おはなしポケットの皆様、ありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2016-11-16 13:43 up!
11.16 国語「聞き取りテスト」(6年生)
聞き取りのテストを行いました。教師が読んだ文章を聞き、その後、設問に答えるというテストです。耳から聞きながら、ポイントは何かをつかみ、頭の中で整理しながら聞く必要があります。子どもたちの集中力が試されました。
【6年】 2016-11-16 11:17 up!
11.16 おもてなしの心「芸術の秋」
学芸会には、多くの皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。子どもたちの素晴らしい演技を見ていただくことができたと思います。今週は、再び落ち着いた生活に戻り、残された2学期の授業をすすめています。
【学校ニュ−ス】 2016-11-16 11:05 up!
11.16 国語「かたかなでかくことば」(2年生)
国語で「カタカナでかくことば」について学習しました。かたかなを使うのは、「動物の鳴き声」「いろいろなものの音」そして「外国から来た言葉」「外国の名前」などであることを説明しました。まとめとして、絵を見て、かたかなの入った文を作りました。
【2年】 2016-11-16 11:00 up!
11.16 体育「走り幅跳び」(3年生)
走り幅跳びをしました。勢いよく走りだし、踏み切りで強く蹴ることを指導しました。代表の児童の跳び方を見せ、イメージさせました。
【3年】 2016-11-16 10:55 up!
11.16 図工「おはなしの絵/島ひきおに」(4年生)
「おはなしの絵」をかいています。「島ひきおに」を読んで、心に残った場面を絵にしています。今回は、色画用紙を切り抜いて、画用紙に貼りながら、絵の具で色も付けていく手法です。鬼の動きをいろいろ考えてから、貼り付けるので、動きや構成をより生き生きとしたものにすることができます。
【4年】 2016-11-16 10:52 up!
11.16 算数「ひし形の面積」(5年生)
ひし形の面積の求め方の学習を行いました。初めに、ひし形に対角線を入れた図形をノートにかかせ、そこから面積を求める方法を考えさせました。「公式を使って求めてはいけませんか」という質問がありましたが、公式を使わないで考えさせました。様々な求め方を考えさせることを通して、公式の意味を理解させる取り組みです。
【5年】 2016-11-16 10:47 up!
11.15 「もみじ読書週間」開始
本日から「もみじ読書週間」を始めました。初日の今日は、一宮子ども文化広場図書館から「おはなしぽけっと」の皆様にお越しいただき、ストリーテリングを行いました。子どもたちは、お話の世界にみるみるうちに吸い込まれ、集中してお話を聞くことができました。
今日は、1年1組、1年2組、2年1組、2年2組、2年3組、なかよしの各クラスで行っていただきました。明日も行っていただきます。みんな、とても集中してお話に聞き入っていました。
【学校ニュ−ス】 2016-11-15 15:50 up! *
11.15 図工「えのぐのつかいかた」(1年生)
2組に続いて、1・3組でも「えのぐのつかいかた」の学習をしました。パレットの大きい部屋・小さい部屋の使い方、水入れや水の使い方、そして、絵の具の出し方から水の混ぜ方まで一つ一つ丁寧に説明しました。
【1年】 2016-11-15 15:45 up!
11.15 体育「ボールあそび」(2年生)
雨もあがり、運動場が使えました。比較的、暖かく、子どもたちは、ボール投げを楽しみました。ドッジボールにつながっていく学習です。
【2年】 2016-11-15 15:44 up!
11.15 図工「おはなしの絵」(3年生)
今日から「もみじ読書週間」です。3年生では、お話を読んで、心に残った場面を絵にかきました。下がきをもとに、大きな画用紙に生き生きとかきました。
【3年】 2016-11-15 15:44 up!
11.15 算数「概数とその表し方について」(4年生)
「がい数の表し方」について学習しました。まず、「がい数」とは何か、そして、どのようなとき、「がい数」で表すのかについて説明しました。生活の中に生きて働く大切な学習となります。
【4年】 2016-11-15 15:43 up!
11.15 国語「研究授業」(5年生)
本日の5時間目、5年3組で国語の研究授業を行いました。説明文の学習で、「グラフや写真などの資料を使う意義」についてみんなで考えました。積極的に自分の考えを書いたり、ペアやグループで話し合ったりするなど、一生懸命学習に取り組んでいました。
【5年】 2016-11-15 15:43 up! *
11.15 家庭科「ごはんとみそしる」(5年生)
家庭科で調理実習を行いました。今日は、ごはんを炊いて、みそ汁を作りました。みそ汁は、だしを取り、大根やネギ、豆腐などを入れて作りました。初めてガスでごはんを炊いたという子がほとんどでしたが、どの班もとても上手に炊き上がりました。
【5年】 2016-11-15 15:42 up!
11.15 出前授業/総合「新聞切り抜き作品作り」(6年1組)
新聞販売店の皆様のご協力をいただき、出前授業「新聞切り抜き作品作り」を行いました。まずは、新聞についてちょっと興味深い話を聞かせていただきました。それから、一人一人に配られた三日分の新聞から、興味がある記事を三つ選んで切り抜きました。台紙に貼って、思ったことや考えたことを書き、タイトルをつけて完成しました。
【6年】 2016-11-15 15:41 up!
11.15 出前授業/総合「新聞切り抜き作品作り」(6年2組)
新聞を読むことは、社会の様々な情報に目を向けることになり、そこから様々なことを感じ、考えることが、思考力や判断力などを育てます。学校では、新聞を活用した様々な学習を進めています。
【6年】 2016-11-15 15:40 up!
11.15 出前授業/総合「新聞切り抜き作品作り」(6年3組)
一宮市では、毎日、5・6年生の全学級に新聞をと届けていただいています。放課や読書の時間に、進んで新聞に親しみ、情報活用能力やコミュニケーション能力の向上に役立てています。
【6年】 2016-11-15 15:40 up!
11.15 理科「地層のでき方」(6年生)
「地層のでき方」の学習のまとめをしました。理科ノートをまとめる傍ら、「チャレンジシート」というプリントを使って、学習内容の定着を図る取り組みを行いました。
【6年】 2016-11-15 13:59 up! *