最新更新日:2024/10/10 | |
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12/14 2年生 英語の授業 その2
今日の英語の授業は『Body parts』(体の部分)でした。曲に合わせて体の部分にタッチするのですが、曲がだんだん速くなっても、間違えずタッチできる子がたくさんいました。ロサリ先生と一緒に給食も食べました。
12/14 個人懇談会12/14 こどもは風の子12/14 今日の給食〜給食豆知識〜 もやしは、発芽した豆の新芽の部分を食べる野菜です。小さな豆が芽を出すと、豆にはほとんど含まれなかったビタミンCが多く含まれるようになります。また、もやしにはビタミンB群や食物繊維などの栄養素も多く含まれているほか、値段も安くて一年中手に入ります。 12/13 5年生 ブックトーク12/13 6年生 今日の様子ロサリ先生との英語活動の様子です。今回は「He likes〜.」「She likes〜.」の表現を使って、自分の家族を紹介しました。 (2・3枚目の写真) ほたる号で本を選んでいる様子です。冬休みが近付いてきていることもあり、休み中に読むために何冊も借りている子もいました。 12/13 2年生 英語の授業
みんなが楽しみにしている英語の授業がありました。
今日は『Body parts』(体の部分)です。歌に合わせて言葉を覚え、お絵かきゲームでもりあがりました。とてもよい発音で声に出して言うことができました。 12/13 今日の給食〜給食豆知識〜 ご飯とみそ汁の組み合わせは、米を主食としてきた日本人の知恵が詰まっています。ごはんにみそ汁を組み合わせると、程よい塩味で食べやすくなります。また、ごはんだけでは不足しがちな栄養素がみそ汁の中には豊富に含まれているので、効率よく栄養をとることができます。 12/12 4年生 ソフトバレーボール(体育)まぼろしの花(図工)
体育では「ソフトバレーボール」をやっています。初めはつながらなかったパスもだんだんつながるようになり、試合らしくなってきました。チームみんなで声をかけあって、和気あいあいと楽しんでいます。
図工では「まぼろしの花」という絵を描いています。不思議な種から出てきた、不思議な花の絵です。どんな花にしようか。何色にしようかと楽しみながら描いていました。 12/12 今日の給食〜給食豆知識〜 かまぼこは、練り製品の一つです。練り製品とは、白身魚に塩を加えてすりつぶし、形を整えてから蒸したり焼いたりして作ります。魚から作られるのでたんぱく質の多い食品です。今日の「すまし汁」には、雪だるまの形をしたかまぼこが入っています。 12/12 消防署表彰・講話12/9 2年生 わくわくフェスタ
今日は楽しい「わくわくフェスタ」でした。4年生のペアのお兄さん・お姉さんと「手つなぎ輪くぐり」や「ドッジボール」をしました。4年生のペアの子が優しく相手をしてくれたので、みんな嬉しそうでした。
12/9 1年生 わくわくフェスタ12/9 4年生 わくわくふれあいフェスタ
今日の1時間目は、「わくわくふれあいフェスタ」があり、2年生のペアの子と「手つなぎ輪くぐり」やドッジボールをしました。
終わったあと、「ドッジボールが楽しかった。」以外に、「2年生の子が楽しんでくれてよかった。」「2年生の子が笑顔だった。」と、お兄さんお姉さんらしい感想がありました。 この行事を通して、「みんなで楽しもう」という気持ちや自分たちより小さい子への優しさが育ったと思います。 12/9 5年生 わくわくふれあいフェスタ12/9 3年生 わくわくふれあいフェスタ
1時間目にわくわくふれあいフェスタがありました。手つなぎ輪くぐりとドッジボールを行いました。手つなぎ輪くぐりでは、ペアで手をつないでよりたくさんフラフープを送ろうとがんばりました。練習のときよりもたくさん送れて、みんな喜んでいました。ドッジボールでは、高学年の子がペアの低学年の子にボールを渡す姿が見られたり、他のペアの低学年の子にまで渡してあげる姿が見られました。そんな温かい場面がたくさんあり、子どもたちの姿に心が温まりました。
12/9 1・6年生 わくわくふれあいフェスタ12/9 3年生 算数12/9 わくわくふれあいフェスタ12/9 今日の給食〜給食豆知識〜 あじは青魚の中でも、くせがなくて上品な味わいがあり「味がいい」と好んで食べられていたことから「あじ」という名前が付けられました。尾の近くには「ぜいご」といって、硬いウロコを持っている点が特徴です。日本近海には約20種類のあじが生息していますが、食用にするのはほとんどが真あじです。 |
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