最新更新日:2024/10/10
本日:count up19
昨日:86
総数:401358
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/15 2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちが楽しみにしている移動図書館「ほたる号」が来ました。「どの本を借りようかな・・・。」とゆっくり選んでいます。今週の金曜日からコスモス読書まつりが始まります。いろいろな分類の本を読んでみるよう勧めています。

11/15 落ち葉集め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場東側の桜がきれいに紅葉しました。春に咲くピンクの花もきれいですが、秋の赤く染まった桜もなかなか素敵です。ただ、桜の木の下は、落ち葉がじゅうたんのようにたくさんたまるので、掃除の時間には子どもたちが一生懸命落ち葉集めをしています。昼放課には、1年生のボランティアさんも合流してお手伝いをしました。

11/12 2年生 学習発表会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんながんばりましたね!
ゆっくり休んでくださいね。
来週からまた新しい目標にむかってがんばりましょう!!

11/12 2年生 学習発表会(その2)

 終わった後の晴れがましい表情です。
大・大・大せいこう!でしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 2年生 学習発表会(その1)

 今日はたくさんのご参観、ありがとうございました。
子どもたちは、はりきって演技していました。ぜひご家庭で、今日の頑張りを話題にしていただけると幸いです。!
 発表前の意気込みの伝わる、緊張の一コマをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 3年生 学習発表会

1か月間一生懸命に練習してきた成果が発揮でき、最高の演技が披露できたと思います。長い台詞を覚えるのは大こんご変だったと思いますが、クラスの仲間とともにリズムに乗って楽しく覚えていくことができました。クラスが一つになった喜びをみんなで味わうことができました。今後も3年生へのご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

11/12 6年生 小学校生活最後の学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「折り鶴に願いを」を演じました。約1か月間、今の平和な暮らしが永遠に続くことを願い、見る人の心に届く演技を目指して練習を続けてきました。一人一人が、自分の役割をしっかりと果たすとともに、仲間のことも考えて動くことができていました。見てくださった方にも、思いが届いたのではと思います。
 当日まで、衣装の準備など、ご家庭でも支えていただいたことと思います。ありがとうございました。

11/12 4年生 学習発表会

4年生のみなさんは、台本づくりから毎日の練習をとても頑張ってきました。今日の本番に自信をもってのぞむことができました。
本番終了後、子どもたちからは、「力を出し切った。」「緊張であまり覚えていないよ。」と、緊張の中、精一杯やったことが伝わってきました。
この頑張りを今度は、2学期の日々の学習や生活につなげていきたいと思います。
保護者の皆様、応援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 1年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会で、くじらぐもの劇を行いました。元気いっぱい演技しました。家族の皆さんに見てもらうのを楽しみに練習していました。応援ありがとうございました。

11/12 5年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会本番でした。それぞれ目標を立てて、本番に臨んだ子どもたち。上演後には、多くの子が目標達成できたと、達成感に満ち溢れた表情を見せていました。感想にも、「今回の発表会でまた大きく成長できた」と言っている子がたくさんいました。一つ一つの行事を通して、確実に成長していく子どもたち。みんな、本当によく頑張りました。
 最後になりましたが、当日まで子どもたちの健康面や衣装の面で、お支えいただいた保護者の皆様。ありがとうございました。今後とも、ご支援の程、よろしくお願い致します。

11/11 6年生 学習発表会前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日が、学習発表会の本番となりました。今日は、昨日の校内発表会の自分たちの演技をビデオで見ました。たくさんの子が、もっとよくなるポイントに気付くことができました。6時間目には、一通り演技を通し、最後の歌を中心に練習しました。明日、これまでの練習の成果を存分に出し切ってほしいと思います。

11/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、さけのあまだれがけです。
〜給食豆知識〜
ちゃんこ汁の「ちゃんこ」とは、おすもうさんが食べる食事のことを言います。大きな鍋に魚や肉、野菜などをたっぷり入れて水炊きのようにして作ります。野菜をたくさん使って、良質のたんぱく質もとれるため、力いっぱい取り組みをするおすもうさんにとって、とてもバランスのよい食事です。

11/10 2年生 校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の「スイミー」は、とても楽しい劇に仕上がりました。力を合わせてがんばる魚たちの様子が、2年生の子どもたちにそっくりです。本番も元気いっぱい演技しますので、ぜひご覧ください。

11/10 3年生 校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内発表会をしました。3年生は一番に演技をするので、とても緊張しました。でも、群読が始まると、すぐにいつもの調子が出てきて、元気いっぱいテンポよく発表することができました。リコーダーも上手に演奏できました。明後日の本番も、36人で心を合わせて頑張ります。応援をよろしくお願いします。

11/10 6年生 校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校内発表会では、一人一人が力を出し合って演じきることができました。校内発表会後に、他学年の発表などについての感想をまとめましたが、みんな気付いたことやよりよくできることがあったようです。明後日は、それらを全て出し切れるよう、小学校最後の学習発表会がすばらしいものになるようにしましょう!

11/10 4年生 校内発表会その2

3場面と4場面、最後の歌の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 4年生 校内発表会その1

今日は、校内発表会がありました。
この1か月、エコ活動で調べたことをもとに、自分たちで台詞やスライドづくり、演技の練習をしてきました。
全校のみなさんの前で緊張する中、練習してきたことを発揮しようと全力でがんばりました。
土曜日は、お家の人にがんばりをみせたいと張り切っています。
応援よろしくお願いします。
1場面と2場面の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 1年生 校内発表会

 校内発表会が行われました。元気いっぱいせりふを言ったり、歌を歌ったりしました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 5年生 校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内発表会でした。全校児童の前での発表ということで、緊張している子がたくさんいましたが、練習の成果をしっかり見てもらえたと思います。本番まで、あと1回の練習のみです。さらに完成度を高めていけるよう、43人みんなで頑張ります!

11/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチバンズパン、牛乳、お豆のシチュー、ハムカツバーガー(キャベツ・とんかつソース)
〜給食豆知識〜
お豆のシチューには、3つの豆が使われています。1つめはみなさんもよく知っている大豆です。2つめは、形がひよこに似てホクホクとした栗のような甘みが特徴のひよこ豆。3つめは、形がレンズに似て、丸くてうすいレンズ豆です。今日は、ケチャップやソース、ハヤシルウでコトコト煮込みました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 PTA立番
1/12 清掃オリエンテーション 第3回PTA役員会・委員総会 学校保健委員会
1/13 避難訓練(地震・放課)
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334