最新更新日:2024/10/10 | |
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5/21 4年生 ふれあい教室
ふれあい教室で、お家の方と一緒に「びっくり箱」を作りました。
牛乳パック3個が、箱と中から飛び出すへびに変身しました。 完成した子たちで、遊びました。みなさん飾り付けにとても真剣で、時間が足りなかった子もいます。お家でぜひ完成させて、遊んでくださいね。 子どもたちからは、「面白い。」「家でまた飾りつけするよ。」「久しぶりにお家の人と工作をしたよ。」と声がありました。 子どもたちにとって、とても楽しい時間となったと思います。 保護者の皆様、今日はお忙しい中ありがとうございました。 5/21 1年生 ふれあい教室5/21 5年生 ふれあい教室最後になりましたが、お忙しい中ご参加してくださいました保護者の皆様。ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも親子で調理をすることで、絆をさらに深めていただけたらと思います。これからもご支援、よろしくお願い致します。 5/21 6年生 ふれあい教室5/21 3年生 ふれあい教室 No2
・とても小さなこま
・見ていると吸い込まれそうになるこま ・2段のこま ・動物の絵柄を書いたこま さまざまなアイデアのこまが勢ぞろいしました。紹介しきれないくらいいろいろなこまができ上がりました。 5/21 3年生 ふれあい教室
ふれあい教室では、保護者の方と一緒にこま作りを行いました。こまを回すと色が変わってとてもきれいでした。さまざまなアイデアがでてきて、いろいろなタイプのこまができ上がりました。家に帰られてからも、ご家族でぜひこま作りに挑戦してみてください。本日は、ありがとうございました。
5/20 3年生 算数5/20 3年生 音楽5/20 1年生 給食5/20 6年生 ほたる号・図工また、5・6時間目には、両クラスとも写生会の絵に色をつけました。色を重ねてぬったり、遠近感を意識したりと、立派な作品がたくさん完成しそうです。 5/20 4年生 ほたる号
今日は、月1回のはたる号が来る日でした。
5冊ほど、気になる本や読みたい本を借りました。 5/20 4年生 写生大会
写生会を行いました。学校のかきたい場所やかきたいものを自分で考えて、下書きをしました。みんなよく見て、真剣にかきました。次回は、色塗りをします。
5/20 2年生 国語5/20 6年生 調理計画・実習(スクランブルエッグ)1組は、今日調理実習を行いました。みんな手際よく作業を進め、おいしくできました。 5/20 今日の給食〜給食豆知識〜 ごぼうは野菜のどの部分を食べているでしょうか。正解は根っこの部分です。シャキシャキした歯ざわりと独特な香りが特徴ですが、欧米人の好みにはあわないようで、「日本人は木の根を食べている」と驚く人もいるそうです。日本には中国からおよそ10世紀前に、薬になる植物として伝わったといわれてます。お腹の掃除をしてくれる食物繊維が豊富な野菜です。 5/19 2年生 算数の授業5/19 4年生 国語の勉強をがんばりました!
2組は、5時間目に国語「動いて、考えて、また動く」という説明文の学習をしました。千秋東小学校の先生やほかの学校の先生方も、4−2の授業を見て勉強をしました。子どもたちは、たくさんの先生に囲まれて緊張していましたが、真剣に話を聞き、考え、て意見を言っていました。がんばったね。
5/19 今日の給食〜給食豆知識〜 さけは赤っぽい色をしていますが、これはアスタキサンチンという色素が豊富に含まれているからです。さけは、産卵の際、激しい流れの川を泳いでのぼっていきますが、流れにさからって泳ぐにはパワーが必要です。アスタキサンチンは、さけの筋肉の疲労を少なくしてくれる働きがあるので、さけは力尽きず上流まで泳ぐことができるのです。 5/18 6年生 いちご狩り畑の管理をしてくださっているボランテイアのみなさん、ありがとうございました。 5/18 今日の給食〜給食豆知識〜 パンに具をはさんだハンバーガーは、サンドイッチの一種です。手で持ってかぶりつくのが一般的ですが、レストランなどではナイフとフォークを使って食べるところもあります。アメリカの代表的な食べ物ですが、照り焼きハンバーガーは今から約50年前、アメリカのハンバーガーをヒントに日本で作られました。 |
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