最新更新日:2024/07/07
本日:count up2
昨日:179
総数:1036189
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】学芸会に向けて、がんばっています!

 先週、学芸会の配役が決まり、練習がはじまりました。

4年生は「ぼくらは宇宙のペンキ屋さ!」という劇を演じます。

台詞を覚え、少しずつ動きをつけ、だんだん劇らしくなってきました。

ステキな劇になるように練習をがんばりましょう!

画像1 画像1

【1年生】学年体育

画像1 画像1
今日は雨が降ってしまったので、4時間目に急きょ運動場から体育館に場所を移し、学年体育を行いました。

3分間走をしたあとストレッチをしました。

一生懸命走ることができていました。

ストレッチでは「痛ーい!」という声も聞こえてきましたが、楽しそうに活動していました。

1週間の疲れを癒やすことができました。

【学校日記】おはなし会

画像1 画像1
 10月27日(木)ラビットさんたちによるおはなし会が、おとぎの森で行われました。子どもたちは、物語の世界に引き込まれていました。

【6年生】こいのぼりのデザイン画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の学習で、デザイン画を描いています。

テーマは『こいのぼり』で、グラデーションを使いながら色鮮やかに配色をしています。

一人一人アイディア溢れるこいのぼり、完成が楽しみです。

10月26日(水)の給食

献立
ビビンバ とりだんごの中華スープ りんご

くだものの代表として世界中で親しまれているリンゴは「1日1個のリンゴで医者を遠ざける」と言われています。カリウムを豊富に含み、朝食べると血圧を下げ、筋肉や心筋のはたらきを正常に保ちます。口臭を消す食べ物としても注目を集めています。
画像1 画像1

読書週間

6789組さんも読み聞かせをしていただきました。その他の学年は自分の選んだ本を楽しく読んでいます。読書週間は28日(金)までです。すてきな本にであえた子は幸せですね。
画像1 画像1

【5・6年生】ラビットさんの読み聞かせ

今日は高学年に読み聞かせをしていただきました。高学年らしく、長い文章で、自分の生活の仕方や未来の姿などを考るきっかけになる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水)の登校の様子

今日も暖かい一日でした。(19時頃の豪雨にはびっくりしましたが。)あいさつ運動3日目です。生活委員さんたちのおかげで、あいさつの声が大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】学芸会の練習がスタートしました!

画像1 画像1
いよいよ学芸会のシーズンがやってきました。

今年の6年生は劇『タピオカ・ツンドラ』です。

今年から学習している歴史について、6年生らしく元気いっぱいに演じます。

練習は始まったばかりです。

小学校生活最後の学芸会、ステキな劇を完成させましょう。

10月25日(火)の給食

献立
サンマの蒲焼き 白菜と茎わかめのゆかり和え ゆばとタケノコのすまし汁

秋を知らせる魚「秋刀魚・サンマ」が旬を迎えています。秋を代表し、すらりと銀色に輝く体はまるで刀のよう。お腹がぷっくりふくらんで、口先が黄色いものは、脂がのっている証です。この脂は血液をサラサラにする効果があります。
画像1 画像1

10月25日(火)登校の様子

今朝は雨降り前の曇天の中での登校でした。校門では大きく元気なあいさつが飛び交いました。あいさつ運動2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーンチェックいわくら

「クリーンチェックいわくら」が22日(土)に市内で一斉に実施されました。曽野小学校では今日、全校の児童職員で実施しました。校内や学校周辺等を清掃し、わたしたちの生活する場所をきれいにしました。活動後のきれいになった場所を見て、みんな心もきれいになりました。
画像1 画像1

10月24(月)の給食

献立
じゃこキャベツ 五目厚焼き卵 肉じゃが

「しらす」と「ちりめんじゃこ」はどちらも「いわしの稚魚」です。生では透明の体をしています。「しらす」は関東の言い方で、半生の状態、「ちりめんじゃこ」は関西の言い方で、乾燥した状態で出荷されるそうです。
画像1 画像1

10月24(月)登校の様子

今日からあいさつ運動が始まりました。生活委員会の児童だけでなく、保護者の方々、教師も多く立ち、子どもたちの登校を迎えました。ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。あいさつ運動は28日(金)まで行います。
画像1 画像1

【1年生】読書郵便をかきました!

画像1 画像1
先週から読書週間が始まりました。

毎日図書館へ行って本を借りに行く子もたくさんいます。

今日はお友達宛てに読書郵便をかきました。

一生懸命絵と文を考えてかきました。

もらった子が喜んでくれるといいですね!

第24回MOA美術館岩倉児童作品展

 岩倉市総合体育文化センターで開催されたMOA美術館岩倉児童作品展で、たくさんの児童が表彰されました。おめでとうございます。また、会場では6年生の児童が来場された方に盆手前の作法で、お茶のおもてなしをおこないました。作品展は、明日23日(日)にも開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】思い出の1ページ 〜クラブ写真〜

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブの時間に、卒業アルバムの1ページになるクラブ写真を撮影しました。

それぞれのクラブでポーズを決めて、とびきりの1枚になったと思います。

出来上がりを見るのは3月。楽しみですね。

10月21日(金)の給食

献立
サバの銀紙焼き 切り干し大根のごま和え きのこのお味噌汁

日本では古くからきのこを好んで食べてきました。健康志向の高まりから、近年は低エネルギーで食物繊維を多く含む食べ物としてキノコ類が注目されています。世界中でよく食べられていますが、民族や地域によって好まれる種類が違っています。
画像1 画像1

班長チェック

木曜日は遠足でしたので、今日、毎週行っている班長チェックを行いました。
画像1 画像1

10月21日(金)登校の様子

ここ数日暖かい日が続きましたが、今朝は冷えました。明け方寒いと起きにくくなりますね。土日は早く寝て、しっかり睡眠をとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214