最新更新日:2024/09/12
本日:count up4
昨日:249
総数:1048632
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

音楽鑑賞会のご案内

 来週、5月31日(火)にセントラル愛知交響楽団をお招きしての「音楽鑑賞会」が本校体育館で開催されます。保護者の方におかれましても、お時間の都合がつかれる方は、ぜひご参観ください。お待ちしています。日程は以下の通りです。
 
 低学年(1,2,3年)… 9:45〜10:30
 高学年(4,5,6年)…10:55〜11:40

(下の写真は、以前の鑑賞会の様子です)

画像1 画像1

5月26日 今日の給食は…

クロロール
れんこんサンドフライ
ジャーマンポテト
野菜のクリームスープ
牛乳

今日はドイツ料理のジャーマンポテトについて紹介します。ジャーマンポテトはじゃがいもとベーコンを炒めたドイツの家庭料理です。ドイツでは「ブラートカトフェルン」といいます。ジャーマンポテトの「ジャーマン」はドイツという意味で「ドイツのじゃがいも」という日本で作られた言葉(和製英語)です。シュークリームやプリンも和製英語です。

画像1 画像1

ふれあいあいさつ運動

今週23日〜27日まで「生活委員会 ふれあいあいさつ運動」を行っています。PTAの委員さんにも参加していただき、朝の校門はいつも以上に元気な曽野の子どもたちでいっぱいです。校門だけでなく、交差点や集合場所などにも多くの地域の方々にご協力いただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練

5月25日(水)に愛知県下で学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練が一斉に行われました。本校からも訓練情報をメール配信させていただきました。空メールの返信で訓練終了でしたが、多くの保護者の方にご協力いただくことができました。お忙しい中、ありがとうございました。学校も、訓練の一環として、教師引率で下校を行いました。
画像1 画像1

耳鼻科検診

5月24日(火)に1・2年生、25日(水)に3・4年生が耳鼻科検診を行いました。水泳の学習が6月15日より始まります。健康の確認をし、治療が必要でしたら、早めの受診をお願いします。5・6年生は27日(金)に行います。
画像1 画像1

5年生 国際理解

5年生は岩倉市役所のダスティン先生による国際理解の学習を行いました。「世界が100人の村だったら」アジア人は60%いる、キリスト教者は33%いるなど、世界の様子を知りました。その中で、毎日の収入が200円以上、水が飲める、電気が通っているなど、日本は大変幸せな国であることを改めて知ることができました。
画像1 画像1

3の1外国語

5月23日に外国語の授業がありました。様々な「shaps」の言い方を西宮先生に教えていただきました。普段聞いた言葉もあり、生活の中には多くの英語が使われていることに気づきました。
画像1 画像1

交通安全教室

5月24日(火)に交通指導員の原さんによる交通安全教室が行われました。毎日の登下校を見ていただいている原さんから、危険な行動と安全な行動・注意点について教えていただきました。
画像1 画像1

野津先生

25日(水)に育児休業をしている野津先生が学校にみえました。突然の来校に、昨年まで教えてもらった子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

【6年生】今日はどんな話かな?

画像1 画像1
今朝は、ラビットの方に読み聞かせをしていただきました。

どのクラスの子も一生懸命耳を傾けていました。

紙芝居のクラス、歴史に関する話のクラス、大仏についての話のクラス、どのクラスも興味津々で食い入りました。

これからもたくさんの本に興味をもっていけるといいですね。


【1、6年生】ブロックゲーム大会初日!

画像1 画像1
第1回ブロックゲーム『歩いて スキップ ケン×3』が行われました。

今日は、1、6年生のペアが参加し、音楽に合わせて一生懸命動きました。

1年生にとっては初めてのゲームでしたが、みんな上手にできていました。

6年生もしっかり1年生をリードしてくれました。

これからの活動も楽しみです。

【1年生】 学年体育 転がしドッジボール!

今日は1年生の学年体育の日でした。

みんなで準備運動をしたあとに転がしドッジボールをしました。

ボールを2個に増やすと大盛り上がりでした。

これから投げ方も練習していきます。

授業参観までがんばりましょう!
画像1 画像1

【6年生】ナップザック作りに挑戦!

画像1 画像1
昨年度のエプロンに続いて、今年の縫い物はナップザックです。

今日は縫いしろを作るために、布に印をつけました。

今回製作するナップザックは修学旅行でも使います。

たくさんの思い出を持ち帰れるよう、丈夫なナップザックを完成させましょう。

5月24日 今日の給食は…

トマトのハヤシライス
アスパラサラダ
やさいゼリー
牛乳

今日は、みずみずしさとシャキっとした歯ごたえがあるアスパラガスについて紹介します。太陽の光をたっぷり浴びて育つので栄養たっぷり!カロテンやビタミンCなどのビタミン類、鉄分やカルシウムを多く含みます。また、「アスパラギン酸」と呼ばれるアミノ酸は疲労回復に効果抜群。美味しく食べることができましたね。
画像1 画像1

【1年生】 あさがおの芽がでたよ!

画像1 画像1
約2週間前にまいたあさがおの芽がでました。

毎日水やりを一生懸命やっているみんなは

大きくなった芽を見てとても嬉しそうでした。

生活の時間に見つけたよカードにあさがおの芽をかきました。

色塗りまで丁寧に仕上げることができました。

これからも毎日の水やりをみんなでがんばりましょう。

【6年生】植物が成長するためには・・・?

画像1 画像1
植物の発芽、成長については5年生で学習しました。

今年の理科では、植物の成長についてさらに深めていきます。

『日光があたると、なぜ植物は成長するのか。』

これからの実験で、どうしてなのか追究していきます。

学校探検リハーサル

今日2年生は、学年合同で町探検のリハーサルを行いました。
探検場所やふれあい先生へのあいさつや質問の仕方、探検するコースの確認をしました。
水曜日の本番に向けてみんな真剣に話を聞くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】野外活動の思い出……2

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォークラリーの様子です(1)

【5年生】野外活動の思い出……2

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォークラリーの様子です(2)
まるで、歌集に入っていたとなりのトトロのような世界観のある山道を、みんなでヘトヘトになりながら踏破しましたね。
「こっちの道じゃない?」「いや、絶対にこっちの道だよ!」「やっぱり最初の道で合ってたじゃん!」など、少々意見がぶつかってしまった班もあったようです。しかし、歩ききった後の達成感に満ちた表情をみると、どの班も絆が深まったのだろうなと見て取れます。

【5年生】野外活動の思い出……1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動の思い出を少しずつ振り返っていきたいと思います。
入所式の前に撮った集合写真の様子です。みんな、ワクワクドキドキでこれからの活動が待ちきれない!!という気持ちが伝わってくる表情ですね。
なんといっても、晴天でよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214