最新更新日:2024/10/10
本日:count up30
昨日:86
総数:401369
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/2 運動会の練習スタート

 今日は、紅白リレーの選手決めをしました。赤組、白組に分かれて代表選手を決めました。
 これからほとんど毎日練習があります。暑いけれど、みんなで力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 6年生 がんばり発表会

画像1 画像1
 夏休みに頑張って作った作品の発表会を行いました。
自分の作品の説明や頑張ったことを発表しました。どの作品も一生懸命作ったことが伝わるものばかりでした。
 来週、屋内運動場で夏休み作品展を行いますので、ぜひ学校へお越しください。
画像2 画像2

9/2 5年生 がんばり発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みにがんばって取り組んだ作品をみんなの前で発表する、がんばり発表会を5時間目に行いました。自分の好きなものについて調べたり、工作で作品を作ったりとそれぞれ個性あふれるものがたくさんありました。

9/2 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から9月の身体測定を実施しています。身長・体重を測定した後は、歯の保健指導があります。5月に歯科受診のお勧めをもらった児童の皆さんは、歯医者さんで受診できましたか?むし歯がなくても、1年に1回は歯医者さんで定期健診を受けましょう。

9/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、冬瓜のかきたま汁、れんこんサンドフライ、キャベツのしそあえです。

〜給食豆知識〜
 とうがんは冬の瓜と書きますが、6月から9月が旬の野菜です。名前の由来は、夏に収穫しても涼しいところにおいておけば、冬まで食べられることからきています。皮は緑色で中は白色をしています。熱を加えると、透明になり、トロリとやわらかくなります。水分がたっぷりで、暑さでほてった体を冷やしてくれる働きがあります。

9/2 2学期は「さわやかな心」で

画像1 画像1
始業式に、校長先生から話がありました。
「今日から、今から、自分の目と耳と心を使って、さわやかな季節をさわやかな心でいっぱいにしていきましょう。」
 「さわやかな心」とはどういう心でしょうか。
 家族、友達、地域の方々、先生に、元気に笑顔で相手の目を見て、自分からあいさつできたときの気持ちのよさです。リオデジャネイロオリンピックを見て、「全力で頑張っていて、すばらしいなあ。」と素直に感じ、表現した気持ちのよさです。寂しそうにしている友達や困っている友達に「どうしたの。手伝うよ。大丈夫だよ。」と声をかけ、友達がうれしそうな顔になった時に「ああよかった。」と感じる気持ちのよさです。相手を思いやり、どんなふうにすればよいかを考え行動できる子は、いじめはしません。さわやかな心をもっています。
 これからも、さわやかな心でいっぱいの、いじめのない、皆さんが心から仲良くできる千秋東小学校であってほしいと強く願っています。

9/2 防犯カメラ設置

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内に防犯カメラを設置します。さっそく工事が始まりました。

9/1 学校をピカピカに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、仲よし清掃を行いました。落ち葉やほこりがたくさんたまっていましたので、とてもすっきりしました。

9/1 2年生 今日のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期です。みんな元気に登校できました。まだ暑い日が続くと思いますが、明日からも元気にがんばりましょう。

9/1 5年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲一つない青空の下、2学期が始まりました。1、2組とも全員出席で元気に登校し、よいスタートを切ることができました。2学期は、運動会や学習発表会などたくさんの行事があります。学年のチームワークの良さを活かし、1つ1つの行事に一生懸命臨んでいくことで、さらに学年の絆を深めていきたいと思います。

9/1 4年生 2学期がスタート!

今日から2学期が始まりました。ひとまわりたくましくなったみなさんに会えるのを楽しみにしていました。
夏休みの思い出を振り返りながら、2学期のよいスタートがきれるように、一緒にがんばっていきたいと思います!
保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 1年生 元気いっぱい2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29名全員が元気よく登校することができました。夏休みの思い出話や一生懸命作った作品がいっぱい集まりました。2学期もみんなで仲良くがんばりましょうね!

9/1  防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、防災の日です。大きな地震を想定して、避難訓練を行いました。揺れを感じた後、素早く机の下にもぐって、静かに揺れが収まるのを待ちました。一斉下校の際は、通学団担当の教員と通学路の安全点検を行いました。

9/1 3年生 2学期スタート!

 2学期が始まりました。出校日に続き、今日もクラス全員と顔を合わせることができ、うれしく思います。朝、教室で待っていると、どの児童も「おはようございます」と元気の良いあいさつをして入ってきました。1学期と変わらない一日の始まりで、安心しました。まだ、暑い日が続きそうですが、笑顔いっぱいの子どもたちとともに、2学期も頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

9/1 6年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の夏休みが終わり、2学期が始まりました。6年生の子どもたちの元気な顔が見られて、とてもうれしく思います。今日は、始業式の後、清掃や学級活動、避難訓練がありました。どの場面でも、話を聞く姿勢や活動に取り組む態度がよく、とてもよいスタートになりました。特に始業式では、みんなが集合するまで静かに待つことができ、よい雰囲気をつくることができました。これからも、千秋東小の柱として、学校をしっかりと支えていきましょう。

9/1 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期が始まりました。261名の主役が戻り、学校は一気ににぎやかになりました。今学期は、運動会や校外学習、学習発表会と大きな行事が続きます。児童が様々な場面で元気いっぱい活躍できるよう支援していきます。
 地域や保護者のみなさま、1学期同様ご協力をよろしくお願いします。

8/31 おわりとはじまり

 暑い夏を乗り越えて、校舎の南の田んぼでは稲穂がでてきました。実りの秋の始まりですね。
 いよいよ明日からは2学期です。
画像1 画像1

8/30 夏休みもあと2日

 うさぎさんも、9月に元気な千秋東小のみんなが学校へ戻ってくるのを、待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29  飼育小屋

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さも少しずつやわらいできました。飼育小屋では、うさぎがのんびり寝そべっています。セキセイインコも元気いっぱいさえずっています。学校に子どもたちが帰ってくるのを楽しみにしています。

8/26 遠足下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り少なくなりました。児童の皆さんは宿題を頑張っている頃でしょうか?先生たちは2学期の準備を頑張っています。ある学年の先生は、遠足の下見に行ってきました。何年生かな?場所はどこかな?お楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
1/4 仕事始め
1/6 始業式・学級指導
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334