11.30 図工「読書感想画」(6年生)
読書感想画を描いています。今日のこの図工の時間には完成させることを目標にして、丁寧に作業を進めることができました。仕上がりが楽しみです。
【6年】 2016-11-30 09:04 up!
11.30 スマイル運動
「おはようございます」元気な声が響き渡ります。寒い朝ですが、大きな声で挨拶をすると心と体が温かくなります。今朝は、PTAの方々に参加していただき、挨拶運動を行いました。早朝より挨拶運動へのご協力ありがとうございました。
【PTA活動】 2016-11-30 08:09 up!
11.29 生活科「家でどんなことをしているかな」(1年生)
家庭での生活をプリントに書き出しました。規則正しい生活を心がけて、一日が充実して過ごせるようにしていきたいですね。これからの季節は風邪もひきやすくなります。体調管理にも気をつけたいですね。
【1年】 2016-11-29 10:49 up! *
11.29 国語「しかけカードのつくりかた」(2年生)
2年生の国語では、上手な説明の仕方を見つける学習を進めています。順序を考えて教材文を読み、説明の仕方について考えるためのしかけカードには、どんなものがあるのか考えて、意見を発表することができました。
【2年】 2016-11-29 10:35 up! *
11.29 図工「読書感想画」(3年生)
読書感想画の色ぬりを行いました。児童たちは集中して、筆を進めることができました。
【3年】 2016-11-29 10:23 up! *
11.29 国語「アップとルーズ」(4年生)
4年生の国語では、写真と対応した部分に注目して、「アップとルーズ」の特徴をまとめる学習を行いました。向山小学校のクラブについてリーフレット作りの準備を進めました。
【4年】 2016-11-29 10:10 up! *
11.29 「ぼく、私の人権週間」(5年生)
人権週間に向けて、ひとりひとりの思いを標語にしました。黒板に書き出されたクラス全員の標語から、「いいな」と思う標語に手を挙げて、クラスの思いをひとつにしました。思いやりあふれるクラスにしていきましょう。
【人権教育・いじめ対策】 2016-11-29 09:39 up! *
11.29 スキルタイム(6年生)
今日からスキルタイムが始まりました。6年生では、算数の計算プリントに取り組みました。自己採点をし、間違えたところを確認し、2学期の学習の復習を行いました。
【6年】 2016-11-29 09:26 up! *
11.28 サツマイモみたらしだんごを作ったよ
収穫したサツマイモで、みたらしだんごを作りました。ほくほくに蒸しあがったおいもの皮をむき、つぶして丸めました。みたらしのたれは、しょうゆと砂糖と片栗粉を煮て作りました。お世話になっている先生方にもおすそ分けしたら、とっても喜んでくださいました。うれしかったね!
【なかよし】 2016-11-28 18:04 up!
11.28 おもてなしの心「成長」
11月も間もなく終わり、12月の声が聞こえます。子どもたちは、この2学期間、学習面・体力面、そして、心の面で大きく成長しました。私たち大人は、そのことを子どもたちにきちんと伝え、子どもも自分の成長を振り返って、共に成長を喜び合うことが大切であると思います。
【学校ニュ−ス】 2016-11-28 14:07 up!
11.28 「尾張教育研究会書写コンクール表彰」
尾張教育研究会書写コンクールで、賞をいただいた児童を表彰しました。特選と入選の代表児童には、一人一人に賞状を手渡し、その様子をテレビ放送で見てもらいました。
【学校ニュ−ス】 2016-11-28 13:56 up!
11.28 南舎屋上防水工事
南舎の屋上の防水工事を行います。今日から1週間程度ですが、自転車置き場付近に足場を設置しました。何かとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
【学校ニュ−ス】 2016-11-28 13:51 up!
11.28 算数「ひきざん」(1年生)
12−7のひき算の学習を行いました。数図ブロックを使い、計算の仕方を友達同士で確認することができました。
【1年】 2016-11-28 12:49 up!
11.28 体育「なわとび」(2年生)
なわとびで「おおなみ こなみ」を行いました。持ち手の二人が息を合わせて縄跳びを横に揺らし、タイミングをつかみながら跳ぶことができました。
【2年】 2016-11-28 12:49 up!
11.28 「ぼく・私のクラスの人権標語」(3年生)
人権週間に向けて、各クラスでは、クラス全員の思いを生かした人権標語をつくっています。言いたい言葉を全員が出し合い、黒板上で練りあい、一つの標語に仕上げていきました。やさしさと思いやりにあふれた学級にしたい気持ちがよく伝わりました。
【人権教育・いじめ対策】 2016-11-28 12:49 up!
11.28 書写「にじ」(3年生)
「ひらがなの筆使いに気をつけてかこう」というめあてで「にじ」という字を学習しました。デジタル教科書で映し出された画像の筆の動きに合わせて、下敷きの上に筆を運びながら練習する子や空中に筆を運ぶ子がいました。落ち着いて学習することができました。
【3年】 2016-11-28 12:47 up!
11.28 算数「わり算の見積もりの仕方」(4年生)
わり算の見積もりの仕方について説明しました。割られる数を上から2けた、割る数を上から1けたの概数にして計算することを理解させました。
【4年】 2016-11-28 12:47 up!
11.28 国語「資料からわかったことをまとめる」(5年生)
グラフや表などの資料を見て、わかったことや自分の考えを文章にまとめるという学習を進めています。今日は、隣どうしで異なった資料について、それぞれ自分の考えをまとめて交流しました。
【5年】 2016-11-28 12:42 up!
11.28 図工「読書感想画」(6年生)
6年生の図工では、読書感想画の下書きを行いました。お気に入りの本を見ながら、印象に残った場面絵を画用紙に画くことができました。
【6年】 2016-11-28 10:42 up!
11.25 「リズム縄跳び」
本年度から全校で取り組める縄跳び運動として「リズム縄跳び」を導入しました。8級から1級までの進級方式の縄跳びです。1・2年生は8級から6級まで、3・4年生は8級から4級まで、そして、5・6年生は、8級から1級を目指します。本年度は、初年度なので、できるところまでとします。
なお、家庭でも練習できるよう、本ウェブページでも見ることができるよう準備を進めています。
【学校ニュ−ス】 2016-11-25 11:51 up!