12.12 体育「なわとび」(2年生)
リズム縄跳びの後は、長縄跳びの練習をしました。8の字跳びです。連続して跳べるようにしたいと思います。少しずつ跳べるようになっています。
【2年】 2016-12-12 14:17 up!
12.12 書写「和やかなひととき」(2年生)
2年生の授業の様子です。今日の授業は、書写の時間はとても充実していて、集中して早く進めることができました。少し時間にゆとりがあったので、クイズの時間になりました。子どもたちは、目をキラキラ輝かせながら、問題の内容について考えました。とても和やかで、温かいひとときを過ごすことができました。
【2年】 2016-12-12 14:16 up!
12.12 体育「持久走」(3年生)
体育では、持久走の練習をしました。3分間で運動場を何周走ることができるか試しました。自分のペースで、最後まで同じ速さで走るよう指導しています。どの子も一生懸命走りました。
【3年】 2016-12-12 14:15 up!
12.12 算数「分数」(3年生)
3年生の算数の授業の様子です。1mの何分の1の意味を理解する授業を進めています。青色と黄色の紙テープを使い、長さの確認を行いました。実物を使うことは、視覚的にも理解しやすく、子どもたちの「わかる授業」につながります。
【3年】 2016-12-12 14:15 up!
12.12 理科「星の動き」(4年生)
4年生の理科の授業の様子です。冬の星座について、ビデオを見ながら学習を行いました。冬の夜空に輝く星々の学習を生かして、夜空を見上げてる楽しみが増えます。
【4年】 2016-12-12 14:14 up!
12.12 音楽「美しい音色で」(5年生)
音楽室からソプラノリコーダーの美しい音色が響いています。「テルーの唄」を演奏しました。フレーズを感じ取りながら、曲の流れを大切にして演奏することができました。「生命が羽ばたくとき」の2部合唱も行いました。低音と高音に分かれ、心を込めて歌いました。学校運営協議会の委員の皆様にも聞いていただきました。
【5年】 2016-12-12 14:12 up!
12.12 体育「鉄棒」(6年生)
体育では、鉄棒の練習をしています。今日は、「足かけまわり」を中心に練習しました。
【6年】 2016-12-12 13:15 up!
12.12 「学校運営協議会」
本日、午前10時より、学校運営協議会を行いました。運営委員の皆様に授業の様子を参観していただいた後、これまでの学校運営についてお話したり、ご意見やご提案をいただきました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2016-12-12 12:27 up!
12.12 テレビ朝礼「万引き防止講話」(全校)
今日は、一宮警察署より中條祐子様にお越しいただき、万引き防止講話を行いました。3つのお話がありました。「万引きをしないこと」「万引きしたものをもらわないこと」「万引きしようとした子がいたら、勇気を出してことわること」です。児童たちもしっかりお話を聞くことができました。
【学校ニュ−ス】 2016-12-12 08:48 up! *
12.9 児童集会「児童会による手作り人権ビデオ」(全校)
今日の児童集会は、嫌がらせやいじめにつながるような言葉がけや行動を想定し、児童会が演技をし収録した、児童会役員の手作りの人権啓発ビデオを見ました。学校生活の中で放課や授業中などの場面で、呼びかけました。
【人権教育・いじめ対策】 2016-12-09 14:40 up!
12.9 おいしい給食(1年生)
魚フライが出ました。魚が苦手な子が多いと聞いていましたが、子どもたちは、「とてもおいしい」と言ってうれしそうに食べていました。何でも食べて、風邪をひかないよう、丈夫な体を作ってほしいと思います。
【1年】 2016-12-09 14:39 up!
12.9 「あったらいいな こんなもの」(2年生)
「あったらいいな」と思うものを考えて絵に表わしました。それをみんなに説明するための発表原稿にあたるものを書きます。発表しやすくするために、「考えたわけ」「はたらき」「形や大きさ」についてあらかじめ文章に書くという学習です。
【2年】 2016-12-09 14:38 up!
12.9 社会科/新聞づくり「おりもの工場」(3年生)
おりもの工場の学習を終えて、新聞ふうに学んだことをまとめました。書きたいことを選び、わかりやすく、また、見る人が読みやすくするような工夫させました。字の大きさや濃さ、イラストや図、そして、カラー化するなど、様々な手法を説明して取り組ませました。
【3年】 2016-12-09 14:37 up!
12.9 図工「お話の絵」(3年生)
お話の絵をかきました。現在、廊下に掲示してあります。来週の個人懇談会の折にご覧いただければありがたく思います。
【3年】 2016-12-09 14:37 up! *
12.9 書写/ひらがな「にじ」(3年生)
書写の時間に「にじ」という字の練習をしました。ひらがなは、漢字と違って曲線の部分が多く、バランスをとるのが難しいとされています。「とめ」や「はらい」などにも気をつけさせて、のびのびと書かせました。
【3年】 2016-12-09 14:36 up!
12.9 算数「商とあまり」(4年生)
小数のわり算において、商とあまりの関係について説明しました。特に、あまりに小数点をつけ忘れないことや、確かめの方法についても立式する方法を理解させました。
【4年】 2016-12-09 14:36 up!
12.9 算数「わり算のひっ算」(4年生)
教科書に出題されている問題を解きました。これまでの学習を生かして、各自で取り組みました。教え合い学習もしました。わからないところは、その都度理解していくことが大切です。
【4年】 2016-12-09 14:35 up!
12.9 理科「電磁石のはたらき」(5年生)
電磁石を使ってモーターの仕組みを学習しました。今日は、モーターを使って動くおもちゃの仕上げをしました。どこか1か所でも接触が悪いと動かないため、各自のおもちゃを点検をしました。
【5年】 2016-12-09 14:33 up!
12.9 英語活動「あなたは、何時に起きますか」(5年生)
5年生の教室から、リズミカルな音楽と美しい発音の英語が響いています。「あなたは、何時に起きますか」という疑問文に対して、デジタル教科書に映し出される時計の画像を見ながら、時間を答えることができました。
【5年】 2016-12-09 14:31 up!
12.9 総合的な学習「新聞切り抜き作品作り」(6年生)
新聞切り抜き作品作りも大詰めです。コメントやまとめを書いて仕上げています。作品は、新聞社へ応募してしまうので、一人一人には、写真にして返す予定です。
【6年】 2016-12-09 14:31 up!